頭の運動

問題No.3058 【推理クイズ】水の中の逃亡者 −その2−

出題者:胡桃◆[70d2a6c]

−水の中の逃亡者 その1からの続きです−

永瀬が武田からしばらくぶりに電話で連絡を受けたのは、昨日だった。永瀬と武田は大学時代の同級生で、よく二人で授業をサボってはパチンコやナンパ、釣りをしにいった、いわば悪友同士だった。
「永瀬、お前に頼みがある。この前新聞に出てた女子大生殺害事件のことなのだが。実は俺、犯人を目撃したんだ。警察からの聞き込みには無視してるのだが、お前にだけは言っておきたくてな。相談に乗ってくれないか」

「さなだ荘」から30メートルほど歩き、街灯を通り過ぎてすぐ右側に小さなマンションが立っていた。階段で2階まで上がり、薄暗い蛍光灯に照らされた角の部屋まで歩く。インターホンを押すと、しばらくして武田がドアを開けた。

「しばらくぶりだったな、永瀬。こんな時間に呼び出して悪かった」
部屋の中央に小さなソファテーブル。窓際に小さなベッド。壁に掛けられた薄型のオーディオセットから、ヒラリー・ダフが流れていた。テレビもなければ、本棚もなかった。武田がポータブルフリッジを開けて、缶ビールを差し出す。
「早速だけど、あの事件を目撃したって言ってたけど、どういうことなんだ」
武田はクロゼットからソファチェアを出しながら、答えた。
「あの日、駅前の牛丼屋で持ち帰りして、家まで歩いてたんだ。そしたら、注文したはずのサラダが入ってないことに気づいて、店に引き返そうとした。その時、ちょうどさなだ荘にカップルが入っていくのを見たんだ」
「それ何時ごろだ」
「牛丼屋に寄ったのは12時ちょうど。サラダが入っていないのに気づいたのは、マンションの路地の角のファストフード店あたりだから、12時10分ぐらいかな」
「つまり、ファストフードのあたりで、さなだ荘にカップルが入っていくのが見えたということだな」
「そうだ」
「で、それを警察に何で言わないんだ」
「いや、警察沙汰に巻き込まれたくないというのが正直なところだ。ただ、この情報が警察にとって有益なら、言うべきだと思うのだが、永瀬の意見も聞いておきたいと思ってな」
「そのカップルの特徴は覚えてないのか」
「うーん、男のほうは眼鏡をかけてたけど他の特徴は思い出せないな」
その瞬間、部屋がグラッと揺れた。永瀬と武田は顔を見合わせた。
しばらく揺れが続き、ヒラリー・ダフの歌声が途切れ、台所では何かが割れる音がした。
「ちょっと大きいな。台所のぞいてくるから、ネットでニュース速報を見てくれないか」
そう言い残し武田は台所に向かった。永瀬はテーブルに置かれたパソコンで検索エンジンのウェブを開いた。最新ニュースの欄をみたが、まだ揺れについては報じられていなかった。検索キーワード欄に文字を入れて、検索ボタンを押す。検索結果として出てきた放送局のウェブにアクセスして情報を覗き込む。
「あーあ、気に入ってたコップが割れちまったよ、ほら」
がっかりした様子で戻ってきた武田がコップの破片を永瀬に渡した。
「渋谷区は震度4だってさ」
「やっぱな、結構揺れたもんな」
「それから、武田。お前、本当は目撃なんかしてないんだろ」
唐突に切り出す永瀬は、しかし真剣な目をしていた。
「おいおい何を言い出すんだよ」
武田は鼻で笑おうとしたが、声が震えていた。
「もっと言えば、お前が犯人なんじゃないのか」

さて、ここで問題です。永瀬は?武田の目撃情報が狂言であること、?武田が真犯人である可能性が高い、と判断しました。ここでは?武田が真犯人である可能性が高いと判断した理由を示す直接的なキーワードを本文より抜き出し、「ひらがな」で回答してください。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

水の中の逃亡者 −その2−への最新コメント

[39463] (無題)
 投稿者::れたれた◆[368bde7]#[正解者] 投稿日時: 2007-10-14 18:22:51
最近やってきたので
こういう面白い問題があるとは
知らなかった…
[29845] ヒント・・・
 投稿者::おぱぴー◆[0b61a9d] 投稿日時: 2007-05-30 16:23:49
ください・・・むずくてわけわかりません・・
[28267] 難産で、ふんばった
 投稿者::anne◆[d057e68]#[正解者] 投稿日時: 2007-05-10 02:13:16
ここ、何日間ずーーーーーーっと挑戦していて(彼も巻き込んで)でも正解しなくて
「まてよ」と思った時の快感倍増!! 難産だったので正解して壮快です♪
[28076] やっと解けました
 投稿者::nana◆[1fec26c]#[正解者] 投稿日時: 2007-05-06 13:02:22
カップルが不自然だということはすぐにわかりましたが、このワードを探すのは難問でした
意外なラストで、楽しませていただきました♪
[28014] (無題)
 投稿者::名無氏◆[89bdb0b]#[正解者] 投稿日時: 2007-05-05 21:13:29
みなさん正解するのを指くわえて眺めてましたがようやく。


コメントをもっと見る/書く

水の中の逃亡者 −その2−の情報

問題作成日:2007-05-03
解答公開日:2007-11-03
正解率:8% (正解回数:373 解答回数:4316)

胡桃さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索