頭の運動

問題No.2987 【推理クイズ】本場の味ザ・カリー

出題者:カズ◆[f29364c]

とある午後、昼食を食べようと田中警部と中島は【本場の味ザ・カリー】と言う店に足を踏み入れた。

店員「こちらお水です、当店ではメニューは本場カリーのみとなっております」
中島「こだわりを感じますね〜♪では本場カリーを2つお願いします」
店員「かしこまりました、オーダー!15番テーブルカリー2つ〜」

田中「おいおい!期待できるじゃないか中島ぁ〜♪」
中島「ですね〜♪早く食べたいです!」

10分後。。。

店長「お待たせしました〜、今日のは特に自信作ですよ♪ごゆっくり」
出てきたカレーを見て田中・中島は氷点下並みにテンションが落ちた。。。

田中「おい!中島!!本場のカリーってのはジャガイモ入ってんのか。。。?」
中島「警部!我が目を疑ったのですがつみれも入ってます。。。」

どう見ても本場とは程遠い。。。
だが頼んでしまった為、仕方なく食べる事にした。

田中「う・うそだろ!?うめ〜!!」
中島「警部舌がおかしいんじゃ…う・うめ〜!!」

ありえない見た目と、ありえない美味さをもったカレーに2人は舌鼓を打つ。
数分後、田中警部が気になっていた事を中島に切り出した。

田中「おい中島!気になってたんだが俺らの後に来た隣のヤツ見てみろ!ほとんど噛んでないぞ!育ち悪いなぁ〜」
中島「あんまジロジロ見ちゃ駄目ですよ!どっちが育ち悪いんですか!」

「なんだとぉ〜」と田中が言おうとした瞬間、いきなり隣の男が血を吐き倒れた!
田中・中島「うそ〜!!!!!」

突然の出来事に驚きながらも即座に現場を保存し、鑑識を呼んだ。

【被害者】
「名前」戸李楯男(とり たてお)
「職業」借金取り
「備考」この店に金を貸していた、毎月の支払日になると、
    取立てついでにここでカレーを食べるらしい。店に入ってから席は立っていない。


【死因】
青酸カリによる中毒死、即効性の猛毒だ。
なお、毒物はカレー及びコップの水からも検出されていない。
被害者の持ち物からも検出されていなく、現場付近には完全に毒の痕跡は無い。

【容疑者】

「名前」茂手流埜余(もてる のよ)
「職業」ザ・カリー店員
「備考」接客を専門に担当、レジや注文等・水のお代わり等をこなす。
    毎月来る被害者にしつこく言い寄られていたらしい。水は全て彼女が運ぶ。


「名前」皿金狩流(さらきん かりる)
「職業」ザ・カリー店長
「備考」こだわりのカレーを一人で作る、様はコックだ。作ったカレーは自分で客まで運ぶ主義。
    被害者に借金をしていた、具体的な金額は多すぎる為ちょっと言えない。


「名前」博地好来(ばくち すき)
「職業」OL
「備考」賭博好きなOL被害者の死ぬ2分ほど前に店に入ってきた。
    狩流と同じく被害者に借金をしていたが、現場には偶然居合わせたと言い張る。

事件時刻現場にいたのは、田中・中島を除き、上記3人だ。
田中「おそらく、毒を仕込んだのはあの人だ、仕込んだのはあれだな」


さて犯人は誰だろう?そして毒はどこに仕込まれていた??

犯人は○○○○毒は○に仕込まれていた

○を問題文より抜き出し上記のようにお答え下さい。
犯人の名前のみ文字数は指定しません
(犯人は漢字でフルネーム、スペース無し)。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

本場の味ザ・カリーへの最新コメント

[31282] カキコありがとうございます^^
 投稿者::カズ◆[f29364c] 投稿日時: 2007-06-26 20:15:03
しょうちゃん、正解おめでとう御座います^^
そしてお疲れ様でしたwスイマセン。。
いぢわる問題でしたもしよかったらまたお願いします☆
[29969] ふ〜 やっと見つけた
 投稿者::しょうちゃん◆[363c4cc]#[正解者] 投稿日時: 2007-06-01 20:45:17
やったー^0^ やっと1文字 見つけたぞw

[29106] カキコありがとうございます
 投稿者::カズ◆[3233945] 投稿日時: 2007-05-20 02:33:32
ルイルイさんへ、お返事遅くなってごめんなさい。。。
インドでは料理そのものがカリー!?目から鱗です!!
こちらこそその様に言って頂け嬉しいです。
良かったらまたよろしくです☆

[28278] 二発目でした
 投稿者::ルイルイ◆[271df33]#[正解者] 投稿日時: 2007-05-10 15:32:47
最初、”そのもの”を入力し不正解。文字数指定に気がつき2回目でした。インドでは料理そのものがカリーなんだと聞いたことがあります。カズさんの問題、初正解です。うれしーー。
[27615] あいちゃんさんへ
 投稿者::カズ◆[f29364c] 投稿日時: 2007-05-01 20:43:58
あいちゃんさん、僕の質問にお返事頂け、さらに掲示板への配慮まで!!
ありがとう御座います!
そうですね〜ココに書くのは少しまずいかもなので、【教えて掲示板】にスレ立てておきます!!
お手数ですが、もしお暇があればそちらにお願いします!
ありがとう御座いました!!


コメントをもっと見る/書く

本場の味ザ・カリーの情報

問題作成日:2007-04-24
解答公開日:2007-10-24
正解率:4% (正解回数:250 解答回数:5650)

カズさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索