頭の運動

問題No.2652 【推理クイズ】決着! マイクvsミドリ仮面!

出題者:CAP◆[f1e27dd]

寒風吹きすさぶビルの屋上で探偵と怪盗が対峙していた。
「隅田川マイク、いやマイクロフット。私をここまで追い詰めるとは・・・」

「ヒマだなー、マイク。散歩でもいかないか?」
この散歩好きなヤツはオレの助手のユキオ。
本人はパートナーだと言い張ってるが単なる助手だ。
「しょうがねぇな、付き合ってやるか・・・」
腰を上げようとしたその時・・・  運命の電話が鳴った。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私に盗めない物は無い。
大英博物館の秘宝でも摩天楼の夜景でも
もちろんアナタのハートでも・・・・

2月6日深夜から夜明けまでの間に
      伝説の掛軸を頂きに参上いたします。
                  怪盗ミドリ仮面
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ミドリ仮面?『伝説のボール事件』から半年も出てこなかったから死んだかと思ってたぜ。なぁ、ユキオ」
「それでこの伝説の掛軸というのは?」「おいおい、オレは置いてけぼりかよ・・・」
「はい、プロ野球創成期に活躍した伝説の投手、素樽品男の書を掛軸にした物なんです。」
「伝説の投手の伝説の掛軸ですか・・・」
「オレがいれば大丈夫だって! オレの探偵のハナから逃げられるヤツはいないぜ!」

ビルの密集した繁華街のド真ん中にあるIQビル。地下1階から8階がテナント(飲食店)と貸オフィス、
そして最上部9階と10階が依頼人伊藤Q太郎氏の不動産会社のオフィスとなっていた。
「おい、下の居酒屋なんかは閉めさせられなかったのか!」
「はい、警部。協力を要請したのですが、なにぶん金曜の夜で各店とも掻きいれ時との・・・」
「もういい。で、警備状況は?」
「はい、各フロア・階段・屋外の非常階段・屋上、全て指示通りに万全です!」

深夜2時・・・
掛軸の掛けられた応接室には伊藤Q太郎氏、現場責任者である警部、刑事が二人、
それに伊藤Q太郎氏から直々に依頼を受けたマイクとユキオがいた。 と・・・
フッ・・・ 突然電気が消えた。「来るぞ!」 ・・・・1分ほどで明かりが点いた。
「あ、掛軸が!」  ・・・表装を残して書だけが消えていた。
外階段を駆け下りる音が響く。「追うぞ!」警部が叫ぶ前に部屋を飛び出したのは伊藤Q太郎氏だった。
警部が続き、刑事の一人が慌て過ぎて転ぶ。「あ、足がー」 もう一人の刑事とユキオがその刑事を飛び越えて走る。
「ちょっと待て、ユキオ! 犯人は・・・」

「間違いない、ミドリ仮面はヤツだ・・・」オレはその確信と共に開け放たれたドアから応接室を出た。

廊下の隅に身をひそめたオレはジっと応接室のドアを睨み続けていた。 と・・・
足を痛めた筈の刑事が筒状の物を持って、ひと気のない廊下へと出てきた。
「そこまでだ、ミドリ仮面!」突然のオレの登場にミドリ仮面は身を翻し走り出した。

寒風吹きすさぶビルの屋上で探偵と怪盗が対峙していた。
「見事だな、隅田川マイク。いやマイクロフット。私をここまで追い詰めるとはたいしたものだ。」
「電気が消えた隙に書の上に紙を貼っただけだろ。今時、そんな使い古された手に引っ掛かるヤツなんているか!」
いた。あのバカ共・・・
「しかし、マイクロフット。君には私は捕まえられないぜ」ミドリ仮面は懐に手を入れた。
「往生際が悪いぞ、ミドリか・・・ ま、待て! それだけは・・・」

さて、マイクはミドリ仮面がマイクから逃げるために懐から取り出した物を見て激しく動揺してしまいました。
ミドリ仮面がマイクに見せ付けるようにしている【逃げるために懐から取り出した物】とは何でしょう? 
全角カタカナ3文字を抜き出してお答えください。
(5/6)


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

決着! マイクvsミドリ仮面!への最新コメント

[26924] おもしろかった!
 投稿者::☆光☆◆[54f5330]#[正解者] 投稿日時: 2007-04-23 19:33:37
この問題、笑えました。おもしろかった!
[24306] (無題)
 投稿者::CAP◆[5d27c7f] 投稿日時: 2007-04-01 12:39:47
makoto♀さん
ありがとうございます!
バレバレでしたか>< おみごと!

香車さん
ちょっと意味が分からないんですが、ん?さんと同じ方でしょうか?
コバさんのHNを使って自分の過去問の宣伝するな、という事ですかね?
まずコバさん=私ではありませんよ
それにその気ならそもそも問題文に入れますから・・・(実際、私の過去問にもいきなり前作のURLを貼ってある物もありますし)
今回は逆に明記しなかった事にお叱りを受けたぐらいなんですが・・・
[24110] (無題)
 投稿者::香車◆[c2d4b7b]#[正解者] 投稿日時: 2007-03-30 21:37:58
自力では解けずダンナに手伝ってもらいました。。。
演出が凝っていてワクワクしながら読めましたよ。
すぐに次の問題に行きたいと思います。
るす番しているケンちゃんが頭をよぎりました。
なんだかんだでいい問題でした♪
[24044] おみごと!
 投稿者::makoto♀◆[7b4be38]#[正解者] 投稿日時: 2007-03-30 16:47:45
一発正解ならず。
由来も思っていた通り。
改めて1話から読み返すのもまた乙なものかと。
[23712] (無題)
 投稿者::CAP◆[f1e27dd] 投稿日時: 2007-03-29 08:00:27
シャーロッタさん おかずさん
ありがとうございました。
楽しんでいただけましたなら作者としましても光栄です!


コメントをもっと見る/書く

決着! マイクvsミドリ仮面!の情報

問題作成日:2007-03-26
解答公開日:2007-07-26最終更新日:2007-03-29 15:23:47(更新回数:2)
更新内容:
問題文とヒントを一部修正しました。
2007/03/28 (Wed) 09:56


正解率:14% (正解回数:209 解答回数:1404)

CAPさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索