頭の運動

問題No.23153 【推理クイズ】現れた怪盗黒猫 谷村警部の名推理7

出題者:IQ2の探偵◆[b61336c]

谷村「ったく、まさかお前が俺を頼るとはな」
太田「悪いな…そんだけ手強いんだよ」
太田警部は谷村警部の同期で、ある怪盗を追っていたが、今回は谷村警部に助けを求めてきた。ちなみに、今回は森浦は休みだ。
谷村「で、予告状とやらは?」
太田「これだよ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今夜8時頃、ロール美術館にある
[コッホのあさがお]
を頂きに参上する 怪盗黒猫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
谷村「ほう、今は…7時30分か、もう来るのか?」
太田「ああ、奴は時間をきっちり守るからな」
青田「警部さん、しっかり警備頼みますよ、あの絵画はこの美術館の顔みたいなものですからね」
太田「はい、分かってますよ、谷村、あの人がここの館長だ」
そう言われ、谷村警部は館長をじっくり観察した。少し肥満体型で、高そうなスーツ、年齢は40代後半といったところか。
谷村「ああ……そういや奴の手口はどうなんだ?」
太田「奴は変装の達人でな、今まで何度欺かれたことか…」
青田「ほう、そうなんですか、ではあなた方警察の中にその泥棒がいるかもしれないんですね」
太田「まぁ、確かに否定は出来ないですが…」
青田「では、私はトイレに行くので」
〜〜〜〜2分後〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
谷村「……7時50分か…もうすぐだな」
青田「おや、まだあの怪盗はきていないんですか?」
館長がトイレから帰ってきた。
太田「えぇ、まだ奴はきてないですよ」
青田「まぁ、こんだけ警備が厳重だからびびって逃げたんじゃないんですか?」
太田「いや、奴に限ってそんなことは……あれ、そういや谷村はどうしたんだ?」
青田「ああ、あの警部さんならさっきこの部屋を出ていきましたよ」
太田「ったく、こんなときに…」
プツン、急に電気は消えた。
太田「おい、どうしt…」
催眠ガスが部屋中に充満した。
青田「ふぅ、今回も楽勝だったな」
ガスマスクをつけた青田はそういいながら、[コッホのあさがお]に近づいていった。青田は怪盗黒猫だった。
谷村「やはりあなたが怪盗黒猫だったんだな」
ガスマスクをつけた谷村警部はそういいながら黒猫に近づいていった。
黒猫「!へぇ、助っ人で警部が来ていると聞いてたけど、なかなか優秀な警部らしいね。ところで、いつ僕の変装だと気づいたのかな?」
谷村「変装したのは館長がトイレに行ったときだろ?それで、変装する前と後では少し違う点があったんだよ。」
黒猫「違う点?」
谷村「変装前は●●だったが変装後は●●だったんだ」
さて、谷村警部は何が違っていたというのだろう。それを説明するうえのキーワードを漢字2文字で答えてください。
例・兄弟



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

現れた怪盗黒猫 谷村警部の名推理7への最新コメント

[221209] (無題)
 投稿者::ひろ◆[2a1eedb] 投稿日時: 2021-06-02 16:34:24
IQ2の探偵様
回答の形式の指定は難しいですよね。
間違えると正答者がいないなんてことも・・・
名探偵シリーズ楽しく解かせていただいてます!
[221203] (無題)
 投稿者::IQ2の探偵◆[0359ce7] 投稿日時: 2021-06-01 08:35:05
今回の問題は答え方についてあまり適切じゃなかったのは
のは分かりました。今後は皆さんに楽しんでもらえるよう
ように頑張っていきます。
[221202] (無題)
 投稿者::ひろ◆[2a1eedb]#[正解者] 投稿日時: 2021-06-01 02:23:04
ありがとうございました。
答えはなんとなく分かっていても正解を当てるのに苦労しました。
[221201] (無題)
 投稿者::愛山雄町◆[c768274]#[正解者] 投稿日時: 2021-05-31 11:34:10
答えには読んでる最中に既に気づきましたが、
答え方をセリフの穴埋め(2文字+2文字で答えるもの)と
勘違いしてひとしきり悩みました…



コメントをもっと見る/書く

現れた怪盗黒猫 谷村警部の名推理7の情報

問題作成日:2021-05-28
解答公開予定日:2021-06-28
正解率:15% (正解回数:66 解答回数:417)

IQ2の探偵さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索