頭の運動

問題No.23037 【推理クイズ】サイゴノヒトリ

出題者:kasima◆[1e8eb24]

七月九日。山田と無人島へ遊びに行く計画を立てる。なんでも、一週間の無人島体験ツアーってのがあるらしい。六泊七日。一週間分の食料とキャンプ道具は旅行会社から支給され、俺たちは一週間の間、貸し切り状態の無人島で遊び放題。費用は一人5000円。貧乏な大学生には、なんとも夢のような話だ。参加人数は上限が決まっている。

さて、他に誰を誘おう?

七月一二日。無人島に遊びに行く話をしたら、予想以上の人数が集まった。でも残念ながら皆では行けないんだ! 口論の末、ジャンケンで無人島に行くメンバーを決める事に。ちょっとまて、なんで計画を立てた俺や山田までジャンケンに参加しなければならない?
俺たちの意見を無視して、壮大なジャンケン合戦が始まる。
何とか勝った。山田も勝ち残り、ほっとした顔をしている。

八月一日、前島、山田、和田、俺、見事に男ばかりが集まった。
むさくるしい無人島生活になりそうだ……。

八月二日。さっそく問題発生。この無人島、携帯、スマホなど一切通じなくて、何かあったら無線機を使うしかないんだが……。前島がふざけていじっているうちに、壊してしまった。

まあ、何もしなくても一週間後に迎えは来るんだが……。ちょっぴり不安。

八月三日。朝、みんなが起きると、前島が波打ち際で死んでいた。なんで、こんな事に……。よく見ると、前島の首には誰かに絞められた痕がはっきりと、残っていた。

八月四日。なんとか旅行会社と連絡を取ろうとするが、無線機は相変わらず壊れていて繋がらない。なんでこんな島に行く計画を立てたんだと、和田が俺と山田を責め立てる。和田と山田が殴り合いのけんかを始めたので、俺たちは山田と和田の体に必死に、しがみつき、抑える。
その後、和田は手を振りほどき、一人、森の中へと消えていった……。

八月五日。山田が息をしていない……。山田の首には誰かに絞められた跡が……。もしかすると、和田が? 和田の姿を探して森の中を探し回るが、どこにも見当たらない。

小さな無人島なので、隠れるところなんてそうそう無いはずだが……。

八月六日。こんな非常事態でもお腹は空く。仲良く並べられた前島と山田の死体を尻目に、レトルトのカレーを熱湯で温める。カレーが旨い。旨すぎて涙が止まらない。
八月一日、前島、山田、和田、俺、皆で電車にのり、わいわい騒ぎながら無人島に生活に夢を膨らませていた頃の事を思い出す。
炊事場で食べ終えた食器をカチャカチャと洗いながら、血の様に真っ赤な夕日を眺める。
こんな環境、一人きりで耐えるなんて無理だ。
はやく、和田を見つけてあげないと……。

八月七日。和田の姿をさがして森の中を探索していると、真新しく掘り返された土を見つける。土の中からは、青白い手が突き出ている……。まさか……。そんなはずは……。そう思いながらも俺は土をかきわける。

――土の中に埋められていたのは、和田の死体だった。

和田の頭には殴られた跡があった。
死体の様子から察するに、少なくともつい先ほど殺された、というのでは無いらしい。
もしかすると、行方不明になった直後にはもう……。

八月八日。夕方になれば迎えの船がやってくる。俺はただひたすら、砂浜で迎えの船を待ち続けていた。前島、山田、和田、死んでしまった友人の事を思い出すと、涙がこぼれる。

もしもの時の事を考えて、俺はこの手帳を壊れた無線機の中に隠すことにした。
もし俺が死んだら、ここで起きた事すべてを皆に伝えてくれ。
この手帳をすべて読んだ人になら、もう、犯人は分かっているはずだ……。
はやく、はやくこの日記を隠さなければ……。


   ×   ×   ×
〈以下、警察の調査記録一部、箇条書き〉

・被害者達は、同じ大学のサークル仲間で、旅行会社の六泊七日、無人島体験ツアーに参加。
・迎えの船が無人島に訪れる直前、〇〇海沖にて大地震が発生。船は津波によって流され、ツアーを企画した旅行会社も自社ビルが倒壊。大規模な混乱の中、彼らの存在は忘れられていた。〈無人島は津波の発生源より沖にあった為、津波の被害は免れた模様〉
・家族、友人の捜索願により、彼らが無人島に取り残されている事が発覚。
・海上自衛隊の捜索により、四月一日、前島、山田、和田の死体を無人島にて発見。
・無人島内で一名の生存を確認。
・生存者は持ち込んだ食料を少しずつ食繋ぎ、現在までなんとか生き延びた模様。極度の疲労と恐怖により錯乱している。

〈問題〉
1・前島、山田、和田を殺した犯人は誰でしょう? 問題文の中から抜き出してください。
2・日記を書いている「俺」の苗字、または名前を、問題文から分かる範囲でお答えください。

1と2を続けてお答えください。

〈例〉俺レトルト



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

サイゴノヒトリへの最新コメント

[220807] (無題)
 投稿者::四次元マスク◆[5fa5030] 投稿日時: 2020-07-06 16:51:15
けっこう長い間考えたんですけど全然わからないです(笑)
[220745] スッキリしました!
 投稿者::京都の銘菓◆[21616e9]#[正解者] 投稿日時: 2020-05-29 10:58:17
最初はんん⁈みたいな感じですぐに答えにはたどり着けなかったのですがヒントのお陰で分かりました!でも(文句ではないですが)ある程度の知識を持ってないとわかりませんね。
[220736] (無題)
 投稿者::山田ドカ太郎◆[ec9f132] 投稿日時: 2020-05-24 21:52:53
質問に答えていただいてありがとうございます。
無線機に日記が隠されていると知っているということは
この人が生存者だよな。いやでも、警察の調査記録にはこう書いてるし。
と思っていたので、スッキリしました
[220734] (無題)
 投稿者::kasima◆[10f1dde] 投稿日時: 2020-05-24 12:55:31
すん様 のの様 山田ドカ太郎様 bowie様

正解のコメントありがとうございます!

えー。
質問が御座いましたので、答えられる範囲で答えますと。
YES です。
正解者への追加問題として、最後に1つ謎を残そうと思ったんですが、台詞からバレバレですね。
なので、実は調査記録は実はまだ調査段階で、一部、警察、また救出に行った海上自衛隊の人が勘違いしている、という設定なのですが。
ややこしい上に、問題解けていない人には更に混乱させるだけなので、あえて、説明はしておりませんでした。

ちなみにサイゴノヒトリがどちらであっても、問題1、2、の回答に支障はありません。

[220725] 一発だー!
 投稿者::bowie◆[fcc9cde]#[正解者] 投稿日時: 2020-05-20 21:47:44
 知識はなかったが問題文の奇妙な点や細かい所をしっかりと読めば解けると思います。楽しい問題でした。


コメントをもっと見る/書く

サイゴノヒトリの情報

問題作成日:2020-05-17
解答公開日:2020-07-17最終更新日:2020-05-17 06:32:37(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2020/05/17 (Sun) 06:29


正解率:22% (正解回数:277 解答回数:1207)

kasimaさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索