頭の運動

問題No.22815 【推理クイズ】悪問4〜20年越しの殺意〜

出題者:Toto◆[03afb30]

とあるバラエティ番組の問題をベースにつくりました。

長男(タカアンドトシ・タカ):父さんが殺されるなんて、なんで日だ!

次男(バイきんぐ・小峠):人のをパクるんじゃないよ!

秘書(パンサー・向井):とにかく、麓の警察を呼びます。

弁護士(ペナルティ・ヒデ):この部屋は捜査のために保全して、別の部屋に移りましょう。

医師(タカアンドトシ・トシ):死因は毒物みたいです。青酸系毒物によるものかと...

秘書が戻り、電話が壊されていたことが分かった。携帯はお決まりの圏外。車を出そうにも、パンクさせられていた。5人は雨が止むのを待ち、歩いて下山するしかなかった。

弁護士:ただ待っていても仕方ありません。私たちだけで、犯人を探しましょう。

医師:随分と唐突だな、おい。あんたが探偵役ね。

---

部屋を捜索した結果、青酸カリ入りの透明な瓶が長男の部屋から見つかった。瓶は5gしか入らなさそうな小さなものだった。

長男:僕は恨み続けたよ。20年前、近くのメッキ工場に忍び込んで、それを奪った。それからは使っていない。いつも窓の前に置いて蓋を開けてはいたけど...でも殺してはいない!

次男:嘘つけ!お前だろ!

長男:お前こそ、チェリーパイをグチャグチャにされて怒ってただろ!

医師:欧米か!つーか弱すぎんだろ、動機が。

---

弁護士たちは事件の発生時を思い出していた。

弁護士:たしか、社長が皆んなにコーヒーを入れたんですよね?社長を12時の位置に置いて時計回りに秘書、長男、弁護士、次男、医師。
会議中に一瞬停電になった。自家発電にすぐに切り替わった。30秒くらい。

長男:やっぱ、俺じゃ無理ですよ。

電気がつき、爪を噛んでいた社長はコーヒーを飲んだ途端に苦しみ出した。呆然とする中、秘書が近づいた。水を飲ませるが、苦しみ続け、死んだ。

毒物はコーヒーカップから検出されたので(10円玉の酸化還元反応)、コーヒーに誰かが入れたことになる。

医師:まさかとは思うけど、自殺じゃないよな?

次男:ここに来てそんなトリッキーな問題を番組は出すのか?

長男:それよりも、車はあっても俺たち土地勘が無いから遭難なんて...

医師:大袈裟だな。秘書さんの車で送り迎えしてもらったからわかるけど、駅まで1本道だったでしょ。駅まで行けば交番くらいあるだろうし...

次男:いや、あんた寝てたでしょ。結構曲がりまくってましたけど。

弁護士:ブレーカーに細工はなかったので、停電は偶然みたいです。

---

犯人を断定することは出来ず、投票に入った。

長男:3票(次男、医師、秘書)
秘書:2票(長男、弁護士)

※次男は当初、医師に票を入れていたが、長男と秘書が同数だったため結果発表後、長男に票を入れ直した。

真相:日頃からの不満が募った長男は、用意していた毒物を持って会議に参加した。手に青酸系の毒物を塗り握手した。爪を噛む癖のある被害者が爪を噛んで死んだ後、目を盗んでコーヒーカップに指を突っ込んだ。あたかもコーヒーで毒殺されたかのように。ちなみに停電は全くの偶然で、ブレーカーに細工はなされていなかった。

当初は探偵チームの勝利と放送されたが、おかしな点があるとして炎上した。

問題:おかしな点は何か?ファン達の見解を完成させろ。

長男にはできない。なぜなら、△はおそらく●●(ひらがな3文字)である。また、青酸カリを手に塗りたくったというのも下手したら自滅行為である。犯人は△で、●●●(ひらがな3文字)口実を作るため、すぐに●●(ひらがな3文字)を呼べないようにした。

△・・・1.長男 2.次男 3.弁護士 4.医師 5.秘書 6.青酸カリ 7.コーヒーカップ 8.車 9.瓶 (数字は半角)

●は文字数に対応していて、ひらがなにしたときの文字数をヒントに穴埋めせよ。

例.コーヒーカップ、黄色、医師、自死の、車
→7黄色4自死の車と入力せよ。




※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

悪問4〜20年越しの殺意〜への最新コメント

[220078] (無題)
 投稿者::たく◆[f07d6ac]#[正解者] 投稿日時: 2020-01-04 16:28:13
いろいろ調べてやっと正解しました
△って意外と●●になりやすいんですね
勉強になりました
[219764] ゆーぽんさんへ
 投稿者::Toto◆[fcd9c5f] 投稿日時: 2019-10-31 10:17:55
解いていただきありがとうございました。
停電がなければ、殺害はしなかったと思います。
犯人はいつでも殺せるようにスタンバイしてました。でなければ、短時間に毒物を入れることは難しいでしょう。ただ、タイミングがなかなかつかめなかった。そして停電が起き、殺害に至った。
[219763] takkanさんへ
 投稿者::Toto◆[fcd9c5f] 投稿日時: 2019-10-31 10:11:22
言い方が悪かったですね。
△が●●になった理由はち○○○いという現象が起きたから、という意味です。ち○○○いは答えの部分に載っていますので、こちらをご確認ください。
[219755] 正解しました
 投稿者::takkan◆[35d2ffd]#[正解者] 投稿日時: 2019-10-29 18:14:27
知識がある人は最初の●●はち〇〇〇いのことだということがわかると思います。…ち〇〇〇いって、何?
[219740] (無題)
 投稿者::ゆーぽん◆[055295d]#[正解者] 投稿日時: 2019-10-23 10:31:05
やっと当たりました。停電にならなければ、犯人はどうするつもりだったんでしょうね。


コメントをもっと見る/書く

悪問4〜20年越しの殺意〜の情報

問題作成日:2019-10-13
解答公開日:2020-01-13
正解率:3% (正解回数:31 解答回数:889)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索