頭の運動

問題No.22750 【推理クイズ】はかなく燃えて...

出題者:Toto◆[9c61931]

2019年7月7日 PM7:20

僕は街の七夕まつりへやって来た。姪っ子たちは浴衣姿でイカ焼き屋の屋台で並んでいた。

ハイボールのグラスを傾けて、人熱れと屋台から立ちこめるいい匂いをしばらく堪能していた。

近くでは、地元のラジオ局が公開生放送をしていた。いつも不快に感じていた喧騒は非常に心地の良いものであった。

唐突なビル風が通り過ぎた。そして、短冊が一枚流されてきた。

「七夕に最高の想い出を...あゆみ」

(iPhoneの着信音)

刑事「おい!聞いてるのか?」

伊東四朗によく似た刑事に叩き起こされて、酔いが回った頭を無理矢理にしゃっきりさせる。

刑事「人が死んだというのに、呑気に寝てるんじゃない!」

周りを見渡すと先ほどと何ら変わらない風景だった。時間は...夜の11:00であった。

姪っ子たちが心配になったが、刑事たちによって身動きがとれない。同じように、近くに男女3人がいた。

金髪「アイツはどうした?大丈夫かな?」

眼鏡「落ち着け!それより...!」

かんざし「...(嗚咽)」

刑事が僕たちのアリバイを聞いてきた。僕は酔いが回っていたので、事件の概要が知りたかった。

七夕まつりに遊びに来た学生グループの1人花咲あゆみ(はなさきあゆみ)が毒殺された。ビールジョッキに何者かが毒物を入れたようだ
。倒れたのは10:40くらい。近くにいた僕たちの中に犯人がいると警察は判断している。死体の人差し指は僕を指さしながら倒れていたそうだ。

金髪「松原圭太(まつばらけいた)。死んだ彼女とは同じ教育学部の友達、いや彼氏です。」

眼鏡「飯島(いいじま)です。彼女とはバンドkraps(クラプス)を組んでいます。」

かんざし「青柳はるか(あおやぎはるか)です。飯島くんと同じくです...」

これ以外にも、彼女が倒れる10分前、このグループの1人が飲み過ぎにより救急車で近くの病院へ搬送された。

iPhoneの着信音に驚き、僕はすぐさま確認した。飯島が携帯に出る。

飯島「菊池は無事だそうだ。」

青柳「よかった。」

松原「潤のやつ、毎回、毎回、悪ノリしやがって...」

安堵した表情の一堂を刑事は咳払いで現実に戻した。

僕は軽く自己紹介をして、酔いつぶれて寝ていただけと主張した。

青柳「牡丹、ビールを持って来た時に目を離したりした?」

飯島「いや、それはない!近くのたこ焼き屋で買って、菊池にすぐに渡したから。」

飲みさしの5つのビールジョッキが彼らのテーブルに置かれていた。
普通に考えて、飯島が運びながら入れるのは無理だ。入れるとすれば飲む直前の可能性が高い。また、松原はビールが運ばれた時、車を近くの駐車場に移していた。青柳はトイレにいたことはわかっていた。今ここにいない酔っ払い(菊池)に毒を入れることはほぼ不可能。そうなると...

刑事「君(僕)はずっとここにいたんだよね?入れるチャンスがあるのは君だけだな!」

まずい!逮捕される!

「僕はずっと寝てました!」

虚しい自己弁護を会場に響かせる。

いきなり、aikoの花火が流れてきた。

被害者のiPodからだった。どうやら、音楽を聴きながら死んだらしい。苦しみだした時、iPodの操作をしていたとトイレ帰りの青柳が証言した。

若い刑事「失礼しました!」

遺留品を保存するとき、間違えて鳴らしてしまったようだ。

数分後、僕は答えにたどり着いた。


僕が出した答えを完成させよ。

毒はおそらく菊池が倒れた時だろう。毎回悪酔いする彼の行動を知っていることから犯人はグループの中にいるのは間違いない。グループのメンバーは◻◻◻◻に関連している。犯人は●●で、あゆみの指は△を表していた。そう考えると○○○○の矛盾も解決できる。


◻◻◻◻は全角4文字(抜き出し不可)

●●・・・A.松原 B.飯島 C.青柳 D.菊池 E.その他

△・・・a.1 b.方向 c.自慢

○○○○は抜き出し4文字

順番通りに入力。

答えが観葉植物、飯島、1、iPodならば

→観葉植物BaiPod

と入力せよ。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

はかなく燃えて...への最新コメント

[219425] (無題)
 投稿者::爺。◆[f257b02]#[正解者] 投稿日時: 2019-08-06 03:54:47
お世話になります。
[219370] 追伸 スミマセン、二言だけ
 投稿者::cunt◆[af8cc77] 投稿日時: 2019-07-21 20:52:26
 スミマセン、補足を。 余談の間違えて考えていた矛盾ですが、実は もんもん さんが考えていた花札ですと、辻褄が合ってしまうのですw (自分の思い込みかもしれませんが。 ただやはりダイイングメッセージの真実からは遠ざかりますし、無理矢理感もありますし、何よりワードが無いので、やはり真実は一つですw)
 
 タイトルもそうですが、エピローグもまた渋いです。
[219369] 当たりました
 投稿者::cunt◆[af8cc77]#[正解者] 投稿日時: 2019-07-21 20:30:19
 Toto さんへ 
 追加ヒントをありがとうございました。 もんもん さんへのヒントと合わせて追加ヒントの一文で、 くくり、犯人、ダイイングメッセージ、矛盾の全てが解りました。(余談ですが、気になっていた〈間違えて考えてた〉矛盾が一つありまして、それはダイイングメッセージがネックでした。 皆さんの仲が良すぎる故の違和感でしたw  因みにバンド名のクラプスをググったら設定にあう情報が出て惑わされてしまいましたw)
 追加ヒントの“警察官なら絶対に見逃さない矛盾”ですが、伊○四朗は見逃した様でw(羽田○智子がいる方だったら…w)
[219366] cuntさんへ
 投稿者::Toto◆[cc847bb] 投稿日時: 2019-07-21 15:04:06
大きな矛盾はテーブルの様子とメンバーの行動から判断できます。
この矛盾は犯人が現場にいた痕跡を示しています。
警察官なら絶対に見逃さない矛盾です。

ちなみに、この問題は私の初期の過去問を焼き直ししたものです。


[219359] 質問…もうダメですかな?
 投稿者::cunt◆[d0f15bb] 投稿日時: 2019-07-20 12:25:29
 くくり、犯人、ダイイングメッセージはなんとかなると思うのですが、矛盾が解りません。
 この矛盾とは、犯人を申告した際にネックとなる物か、それとも犯人を指摘するといった決め手的な性質のものなのか、こういう類の質問はいいですか?(『矛盾無しが矛盾』 見抜けていないのか、それとも自分の見えている物がただのアラ探しなのかw、難しいですね)
 


コメントをもっと見る/書く

はかなく燃えて...の情報

問題作成日:2019-07-08
解答公開日:2019-10-08最終更新日:2019-10-03 16:02:00(更新回数:9)
更新内容:
--------------------
2019/10/03 (Thu) 15:57
ヒントを編集しました。
--------------------
2019/09/02 (Mon) 11:15
--------------------
2019/07/10 (Wed) 21:01
ヒントを変更しました。
--------------------
2019/07/10 (Wed) 11:03
問題文を変更しました。
--------------------
2019/07/10 (Wed) 09:40
問題文、ヒントを変更しました。
--------------------
2019/07/09 (Tue) 22:21
問題文を変更しました。
--------------------
2019/07/09 (Tue) 21:49
答え方、問題文を変更しました。
--------------------
2019/07/08 (Mon) 14:21
問題文を変更しました。

正解率:2% (正解回数:23 解答回数:1090)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索