頭の運動

問題No.22577 【推理クイズ】コメディーな1日

出題者:ワンウェイペンギン◆[2a7fdd8]

小説
それは密室で起きた事件である。

私はペンギンの学者である。もはや知らないペンギンなどいない。私をペンギン分野で圧倒することは諦めたまえ。
そんな私は一ヶ月前から、学会の仲間とともにニュージーランドで、班分けの結果、コガタペンギンと研究した。現地で合流した仲間とは解散したのち、南極に向かっていた。今度はアデリーペンギンの研究である。

此度は私的な旅行である。私的な旅行でペンギン研究しに行くキチガイは私くらいしかいないだろう。強風が吠えるなか、船は南極に向かっていた。南極まで丸一日。基本的に、私は自室でゆっくりしていた。さて、夕飯の時間である。ダイニングに向かう途中、厨房の方から奇声が。急いで向かうと、なんと船長が勝手に燻製になっていたのだ。
私「何してんすか!船長!」
船長「(返事がない。ただのしかばねのようだ)」
そうして、ゾンビのようになった船長と鬼ごっこをしながら食卓へ向かった。

実は、この船に乗ってる人は船長含め、みな特殊である。全員能力者なのだ。名簿の中身を見てみると、先見能力、能力一時打消能力、時空跳躍能力…と、わけがわからない感じになっている。一番下に書いてあった。「不死能力」。多分これが彼に該当する。

鬼ごっこをしていたらかなり時間が経ってしまったそうで。ダイニングにはもはや誰もいない。食卓には、12枚の汚れた皿が置いてあった。私の分の料理だけ机に残っている。今日は燻製みたいだ。私は、先刻の事情により、燻製は苦手だが、仕方がない。私はそれを完食した。状況を察するに、私の知らない3人の乗客がいるのだろう。

さて、集会の時間だ。この時、初対面の3人と初めて会話を交わした。名を、ゴツゴニクス、チャノ、キョウタ。この船は船長と乗客以外に人は乗っていない。クオリティ高い自動運転のおかげである。「人は」というのは、私がペットを連れてきているからである。名をジュンタという。毒性はない。私に似て好奇心旺盛なやつだ。UMAみたいな顔しててかわいいだろう?私はいつも、こいつを懐に忍ばせている。

この集会では、今後の予定、船が沈みそうになった時の脱出経路について書いてあるガイドブック?を手に入れた。それ以外は、他の乗客と会話を交わした。

私「あなたはどんなことが得意なヒト?」
ゴツゴニクス「私は時空を超える。ただし、一時間前後が限界だ。過去未来関係ないが、次の跳躍までクールタイムが一時間必要だ。つまり、一時間以上前の過去には戻れないのだよキミィ。ちなみに、私の出現場所はどこでもアリなんだよ。」

私「あなたはどんなことが得意なヒト?」
チャノ「私は熱源をあやつる。対象を見るだけで、温度を一瞬で調節できるのだ。高温も低温も、両方いけちゃうぞ。」さっきから熱気すごいぞあなた。
我が服の隙間から顔を一瞬出したジュンタが、奴を顔を向けたとたん、バルスされたムスカのようになって我が自室に逃げて行ってしまった。

私「あ」
キョウタ「1日に2回、過去と未来が見える。それは二時間前後まで。ゴツゴニクスくん?が過去に重複しているのは、一回だけ見たぞ。ちなみに、あなたはこれから船長室に向かう。」

断っておくが、私も能力者だ。私を前に嘘はつけない。1日1回限定だが。だが、先ほどの会話で出てきた能力は、全て名簿に載っていたものなので、間違いないだろう。「誠に遺憾でございます」そう呟くや否や、船長室から唸り声が!チャノを使役して鍵を開けると、船長がやっとの思いで死を遂げていた…!

今回は、五体不満足である。故に再起不能なり。諦めて、彼は水葬してあげた。死因は明確だ。名簿を見たときに書いてあった、「能力一時打消能力」という、一般生活であったならば、需要が全くなかった能力の仕業だろう。私の能力で犯人を自白させたのち、多数決の結果、「目には目を」に従い、犯人を燻製にして、後に水葬した。この時、奴の入った袋を結ぶ紐がなかったので、ペットのジュンタが犠牲になってしまった。仕方がない。自分の部屋に残してきたジュンタ2号、3号、4号と戯れよう。
ここでキャスト紹介。我が名はナベコ。被害者の名はワンウェイ。容疑者キョウタ、ゴツゴニクス、チャノ。犯人は…。

まあまあコメディーな1日だった。

・犯人の名前(文章中から抜き出し)/ペットのジュンタの種名(漢字一文字)
を答えよ。

解答例:
ナベコ/猿
ワンウェイ、ゴツゴニクス/龍


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

コメディーな1日への最新コメント

[218486] kabuki218
 投稿者::正解しても◆[56000ca]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-25 04:43:47
正解をしても意味がわからないと思い...間違って悪い評価で送信しちゃいました...(´•̥ ω •̥` \')スミマセン...
読み直してようやく意味が解り問題の秀逸さに感激いたしました!!!
面白い!☆4つです!ヒントになってしまったら
削除キー1234
ちなみに答えの解説に書かれてないのはわざとですか?
[218482] むずかしいです。。。
 投稿者::kabuki218◆[56000ca] 投稿日時: 2019-01-24 23:09:55
個性的な文章なので、全てが怪しく感じてしまいます、、、

自分の考えはあってるのか、、、ひっかけなのか、、、頑張ってみます!!
[218453] (無題)
 投稿者::ヒトタケ◆[f05afaa]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-24 14:38:11
発想がおもしろい。好きだわ、鬼ごっこの変態じみたとことか
[218450] (無題)
 投稿者::アリシア◆[e82847b]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-24 14:09:42
なかなかよかったと思います
犯人に関してもよくよく見れば、変な文章があることに気づかないとわからなかったし
[218448] 謝罪
 投稿者::作問者◆[2a7fdd8] 投稿日時: 2019-01-24 13:50:08
申し訳ないです。犯人を先に決めていたせいで、動物名を忘れていました。謝罪いたします。


コメントをもっと見る/書く

コメディーな1日の情報

問題作成日:2019-01-24
解答公開日:2019-02-24最終更新日:2019-01-24 14:02:53(更新回数:3)
更新内容:
--------------------
2019/01/24 (Thu) 13:58
ヒント追加
--------------------
2019/01/24 (Thu) 13:47
解答修正
--------------------
2019/01/24 (Thu) 12:43
誤字修正

正解率:4% (正解回数:35 解答回数:737)

ワンウェイペンギンさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索