頭の運動

問題No.2076 【推理クイズ】災い転じて

出題者:THENOSEMAN◆[3321835]

学校からの帰り道、その時ボクは喉が渇いて仕方がなかった。
家は学校から遠くて、着くまでにはまだけっこうあるし・・
また、この通学路ときたらやたらとジュースの自販機があって、登下校中の買い食いが禁止されているボクたち小学生にとってはかえって目の毒だったりする。
前に、『赤信号みんなで渡ればコワくない』と、友達数人でジュースをまわし飲みしているところを、運悪く帰宅途中の先生に見つかったことがある。
しかも、友達のひとりが『これは買い食いじゃありません。買い飲みです』とヘリクツをこねたものだから、全員とばっちりを受けてこっぴどく叱られた。
みんなと一緒でも、コワいものはコワい。しかし、ひとりだと余計に勇気が湧かないな・・
ゴクリ・・! ダメだ! 自販機の前を通った瞬間に、美味しそうなジュースの缶が立ち並んでいるのが目に焼きついてしまった!
ボクはポケットを探った。お金はある・・よし!
ガコン! ボクは思い切ってコーラを買い、その場でプルタブをおこすとゴクゴクと一気に半分ほど喉の奥へ流しこんだ。
くぁ〜! キモチいい!
と、その時・・
『ん? そんなとこで立ち止まって何してるんだ?』
背後から覚えのある声が・・この状況で一番聞きたくなかった声・・先生だ!
ボクの手には、まだ半分残っているコーラの缶が握られている。このままポケットにねじ込んだところでバレバレだし・・もしこぼして服にシミでもつけたら、お母さんにまでバレて大目玉だ・・
コーラの缶は僕の体に隠れて先生からはまだ見えていないハズだ・・なんとか、この危機を上手く切り抜ける方法は・・?
ボクは必死に考えを巡らした、そして閃いた!
さて、ボクはとあるアイテムを上手く使って、このピンチを切り抜けることが出来たのですが、そのアイテム名をカタカナ4文字で答えてください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

災い転じてへの最新コメント

[29200] (無題)
 投稿者::名無氏◆[bbf28d3]#[正解者] 投稿日時: 2007-05-20 22:36:24
こういう人が出世するんですよねー
ちょっと爪の垢のんでみたかったりします・・・
[17419] りんごさんへ
 投稿者::ザ・ノーズマン◆[0ca463d] 投稿日時: 2007-02-18 09:11:41
こんにちは、りんごさんo(^-^)o!
理想は、推理があっていたら皆イッパツを狙える問題ですね。抜き出し形式とかもあるんで、問題に合わせて工夫してみますね!
『秋の帳・・』途中で答えを編集した問題ですが、あれは最初答えの言葉を私が間違えて覚えていたんです。
それで、編集せざるを得なかったのですが、それまで一生懸命考えてくれてた方たちには、やはり申し訳なかったですね。
また挑戦して頂けるなら、嬉しいです(^-^)!
よろしく!
[17273] (無題)
 投稿者::りんご◆[7a293f9]#[正解者] 投稿日時: 2007-02-17 01:01:31
やっと正解した〜。何回もギブアップしそうになりました。
多分、ずーっとyさんやプリンさんと同じようなことを考えていたと思います。

そういえば「秋の帳…」がまだ解けていませんでした。こちらも諦めずにチャレンジします。
[17230] yさんへ
 投稿者::ザ・ノーズマン◆[520e3e1] 投稿日時: 2007-02-16 20:42:45
そうでしたね(^_^;)
遥か昔の言い方というか言葉なんですよね・・うっかり使ってしまいました。
呼び方が変わっても、ついつい旧態依然な言い方で呼んでしまう・・そんな言葉ってたまにありますよね、『ガシャポン』のこと『ガチャガチャ』って呼ぶクセも今だに抜けません(^_^;)
[17228] mojiro-さんへ
 投稿者::ザ・ノーズマン◆[91f60c3] 投稿日時: 2007-02-16 20:34:33
mojiro-さんは、最初から正解が浮かんだようですねo(^-^)o
本当なら、推理や考え方が正しければ、それでも正解としたかったり、ヒントで『惜しい! ほとんど正解(>_<)!』とか言って差し上げたいところなのですが、なかなかそうもいかないんですよね〜
これ以外に入力する言葉すら見当たらないよってくらいの、答えを絞りこめる問題もなかなか作るのが難しくて・・なんて、言い訳なんですけどね(^^;)
せめて、方向が合ってたら二三回くらいで正解して欲しいな〜って思いながら、問題考えてます(^0^)
また、よろしく!


コメントをもっと見る/書く

災い転じての情報

問題作成日:2007-01-25
解答公開日:2007-07-25
正解率:8% (正解回数:516 解答回数:5746)

THENOSEMANさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索