頭の運動

問題No.13016 【推理クイズ】逆境裁判「逆転の発想」 後編

出題者:常連の滝◆[972c683]

前編

<中略>

証人の証言

ブンレツ:元ダンナとの再会は、まさにキセキだったわ。
 きっと教会で神様にお祈りしたおかげね
 それが主治医のミスでこんなことになるなんて‥‥

ナルヘソ:待った!
 被害者が入院する原因となった交通事故ですが、その相手の名前を見てください。
 文列さん、アナタです。
(「交通事故のデータ」を突きつける)

ブンレツ:そ、それがどうしたの?
(糖質を補給するためチョコレートを齧る)

ナルヘソ:そしてアナタには腎臓病の娘さんがいますね。
(「娘のHLAのデータ」を突きつける)

ブンレツ:‥‥‥‥

ナルヘソ:つまりアナタは腎臓が目的で被害者を‥‥

ゴトー:異議あり!
(マグカップを叩きつける)
 クッ‥‥! なかなか
 やるじゃねえか、まるぼろぅ‥‥
 だがな‥‥。まだ、
 1つだけ、足りねえものがある

ナルヘソ:な、なんですか?

ゴトー:ムカシ、男は背中で語ったもんだ。
 それが、今じゃあ‥‥
 男のコトバを受け止められるヤツは
 いねえ。これも時代だな‥‥
 文列ちゃんは医療関係者だ。そして移植に必要な腎臓はひとつ。
 そう、文列ちゃんに被害者を殺す動機はなかったのさ

ブンレツ:(エッ?アッ‥‥)
 そそ、そうよ。私は医療関係者‥‥偉いのよ!

(法廷にざわめきが起こる)

サイバンチョ:静粛に!

ナルヘソ:そ、そうか‥‥殺して腎臓を2個取る必要はなかったんだ‥‥
 1個だけなら生きたままでも移植できる‥‥

ゴトー: クッ‥‥! そうだ。
 オトコは、ミジメなときでも
 カオを上げなきゃいけねえ。

ナルヘソ: ‥‥うううう‥‥

サイバンチョ: ‥‥そうですか。
 動機さえあれば、“あるいは”と
 思ったのですが‥‥

ナルヘソ: (‥‥ダメだ! ここで攻撃をやめてしまったら‥‥
 二度とコイツを犯人として告発するチャンスはなくなる!)

ノロイ: ナルヘソ‥‥モウ一度、考エロ!

ナルヘソ: (‥‥えーい!破れかぶれだ!)

ナルヘソ:異議あり!
(どうしよう‥‥ノリで言ってしまったけど何の確証もないぞ‥‥(涙))

【問題】文列が犯人なのは間違いないのですが、
成臍は○○は●●ではない!と犯人を揺さぶります。

○○●● とお答えください。(字数は合っているとは限りません)
抜き出し可能ですが人名の場合は苗字のみを漢字で入力してください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

逆境裁判「逆転の発想」 後編への最新コメント

[97724] (無題)
 投稿者::Lyndis◆[5fad8e5] 投稿日時: 2010-08-23 17:05:29
>小学生さん
なんとなく気持ちはわかりますが、変まではいかないです。
逆◯裁判自体、警察の杜撰な捜査が前提にあるので、割り切ったほうがいいかも。
[97686] 楽しめました
 投稿者::おいも◆[ee0d54e]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-22 23:35:40
かなり面白いです。
きっと才能の有る方なのでしょう。

↓変な『理由』を説明できる?義務教育が終ったらまたカキコしようね^^
[97683]
 投稿者::小学生◆[bce5fb9]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-22 23:01:57
途中からいきなり出て来たことでゆさぶるの変だと思うから、やっぱり、前提として書いといたほうがいいと思う。
[97597] おもろい!!!
 投稿者::エラたん◆[b079d26]#[正解者] 投稿日時: 2010-08-21 07:55:48
 あのゲームの作者なのかと思うくらい、おもろいですー!
ありがとーございます。
[97487] (無題)
 投稿者::滝◆[bea7f66] 投稿日時: 2010-08-19 00:55:52
この問題、メモ帳も使わず即興で投稿フォームに直接書き込んで作成したのですが(時間にして10分程度だったでしょうか)
先ほど知り合いの、とんかつおじさんからメールを頂きまして
「手抜きはいけないよ」とのことでしたので加筆修正いたしました。


コメントをもっと見る/書く

逆境裁判「逆転の発想」 後編の情報

問題作成日:2010-08-15
解答公開日:2011-02-15最終更新日:2010-08-19 01:03:18(更新回数:4)
更新内容:
解説を大幅に加筆修正
解説に新たな問題追加

正解率:15% (正解回数:275 解答回数:1723)

常連の滝さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索