頭の運動

問題No.1137 【推理クイズ】愛の印

出題者:鼻ふぇち◆[4fc9585]

 その日の朝、同僚の尾野誠一郎はたいそうゴキゲンな様子で出社してきた。
 さては、昨晩のデートがうまくいったのかな?と思っていると、案の定自慢げに声をかけてきた。
「彼女が、泊まってけってウルサくってね、今朝は彼 女のアパートから直接出勤さ。」
 へえ、やるねえ。そう言いながら、しげしげと彼を観察すると、なるほどいつも清潔好きな彼には珍しく昨日と全く同じスーツにネクタイだ。さすがに、Yシャツや靴下まで同じかどうかは覚えてないが・・・
 ともかく、よかった。誠一郎はイイ男なのになぜかなかなか恋人が出来なかったからな。
 
 それから丸一日、誠一郎ときたらその話ばかり。
 彼女とどこのレストランで食事しただの、彼女の部屋にはぬいぐるみがたくさんあるだの、手作りの朝食をごちそうになっただの・・・飯を食う時も、タバコで一服する時も、一緒にトイレに立つ時も・・・
 いくら、中学校以来の親友である俺でもさすがにウンザリするくらい。
 
 そして、退社時間。またしつこく声をかけてきた誠一郎に、俺は言った。
 「彼女と上手く行きそうなんで、はしゃぎたい気持  ちもワカるけどさ、ちょっと誇張入ってんじゃな  いの? 少なくとも、今朝彼女の家から出社した  ってのはウソなんだろ?」
 誠一郎は、それを聞くと目を丸くして驚いた様子だったが、次の瞬間キマリが悪そうに頭をかいた。

 「まいったなぁ・・お前の言う通りさ。昨日、彼女  の部屋に入れてもらったのはホントだが、実は泊  まるまではいってないんだよな・・でも、どうし  て分かったんだ? やっぱり、付き合いが長いと
  勘とかでそういうのワカルもんなのか?」
 
 ・・・勘じゃない。俺は彼のいつもと変わらないところを一つ発見して、確信を持ってそう思ったのだ。
 さて、俺は何を根拠にそう思ったのだろう?

答えは、彼の○○がいつもと変わらなかったから。の○○の部分だけを漢字でお答え下さい。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

愛の印への最新コメント

[18347] (無題)
 投稿者::とこきち◆[c92c2cf]#[正解者] 投稿日時: 2007-02-23 11:36:17
解けました!
誠一郎間抜けすぎ・・・(笑)
[18185] (無題)
 投稿者::ハタ◆[2b85248]#[正解者] 投稿日時: 2007-02-22 12:51:48
自営業なのでこれを持つ機会が少ないです・・・
[16242] (無題)
 投稿者::puhipuhi◆[762ee97]#[正解者] 投稿日時: 2007-02-08 21:55:51
うおーやっと分かりました!
これじゃバレバレじゃないですか! ぶっちゃけ親友じゃなくても、そのモノさえ見れば嘘がバレるような気が(笑)
[10687] (無題)
 投稿者::鼻ふぇち◆[4fc9585] 投稿日時: 2006-11-20 18:58:01
>コロコロリンさん

 この問題では私も都会っぽい場所を想定してましたが、実は舞台が田舎の役場や工事現場に置き換わったとしても成立するんです。
 「俺」が誠一郎の嘘を見破った理由は、彼が「直接彼女の部屋から出社したのなら、まず持って来られないものを持って出社してきたから」なんですが、大事なのはそれが「いつもと変らない」のを見たために疑いを持てたという点にあるのです。
 言い換えれば、「いつもと違うそれ」を持ってきていたのであれば、例えそれがどんなものであっても「俺」は誠一郎の嘘に気が付かないか、全面的に信用してしまっていたかも知れないのです。
 あと、今気が付いたのですが、下のコロコロリンさんのコメントに「男女で違いがあれば〜」とあるのですが、誠一郎が女であったなら持って来た「答えのモノ」は、いつもと変らなくても変っていても、「俺」が嘘だと見抜く材料にはなり得ない可能性があるということをヒントとして出したつもりでしたが、文章が言葉足らずで誤解させていたのかも知れません。
 「誠一郎」が「誠一子」だったら、この問題は必ずしも成立するとは限らないのです。
[10626] う〜〜〜!
 投稿者::コロコロリン◆[db2cf58] 投稿日時: 2006-11-19 23:15:35
解けないぞーっ!! ‥って、威張れるコトじゃないですけど(泣)
プリントアウトして毎日眺めているのに、なーんにもヒラメキません。
なんだか、すごいヒントをいただいた気がするのですが、その意味すら解らず‥‥
あー、都会でサラリーマンをやった経験が無いからでしょうかね??


コメントをもっと見る/書く

愛の印の情報

問題作成日:2006-10-02
解答公開日:2007-04-02
正解率:8% (正解回数:384 解答回数:4294)

鼻ふぇちさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索