頭の運動

愛の印】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[18347] (無題)
Name:とこきち◆[c92c2cf]#[正解者] Date: 2007-02-23 11:36:17
解けました!
誠一郎間抜けすぎ・・・(笑)
[18185] (無題)
Name:ハタ◆[2b85248]#[正解者] Date: 2007-02-22 12:51:48
自営業なのでこれを持つ機会が少ないです・・・
[16242] (無題)
Name:puhipuhi◆[762ee97]#[正解者] Date: 2007-02-08 21:55:51
うおーやっと分かりました!
これじゃバレバレじゃないですか! ぶっちゃけ親友じゃなくても、そのモノさえ見れば嘘がバレるような気が(笑)
[10687] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-11-20 18:58:01
>コロコロリンさん

 この問題では私も都会っぽい場所を想定してましたが、実は舞台が田舎の役場や工事現場に置き換わったとしても成立するんです。
 「俺」が誠一郎の嘘を見破った理由は、彼が「直接彼女の部屋から出社したのなら、まず持って来られないものを持って出社してきたから」なんですが、大事なのはそれが「いつもと変らない」のを見たために疑いを持てたという点にあるのです。
 言い換えれば、「いつもと違うそれ」を持ってきていたのであれば、例えそれがどんなものであっても「俺」は誠一郎の嘘に気が付かないか、全面的に信用してしまっていたかも知れないのです。
 あと、今気が付いたのですが、下のコロコロリンさんのコメントに「男女で違いがあれば〜」とあるのですが、誠一郎が女であったなら持って来た「答えのモノ」は、いつもと変らなくても変っていても、「俺」が嘘だと見抜く材料にはなり得ない可能性があるということをヒントとして出したつもりでしたが、文章が言葉足らずで誤解させていたのかも知れません。
 「誠一郎」が「誠一子」だったら、この問題は必ずしも成立するとは限らないのです。
[10626] う〜〜〜!
Name:コロコロリン◆[db2cf58] Date: 2006-11-19 23:15:35
解けないぞーっ!! ‥って、威張れるコトじゃないですけど(泣)
プリントアウトして毎日眺めているのに、なーんにもヒラメキません。
なんだか、すごいヒントをいただいた気がするのですが、その意味すら解らず‥‥
あー、都会でサラリーマンをやった経験が無いからでしょうかね??
[8595] むむむ。。。
Name:コロコロリン◆[1fc3d1a] Date: 2006-10-26 13:06:25
男女で違いがあれば、少しは絞り込めるかと思ったのですが、
甘かったなぁ。。。

まだ当分は、問題文とヒントを行ったり来たりの日々が
続きそうです。
でも諦めないぞー! 待ってろ誠一郎〜!(笑)


[8501] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-25 12:22:20
>コロコロリンさん
 まず、偶然なのかもしれませんが、「俺」も「誠一郎」も生まれ育った街が好きなのかも知れませんね。
 二人が女だった場合ですか・・ワカる可能性はありますが、かなり薄れます。なにしろ、もう就職している年齢ですから・・いつもとの違いに気がつかないということは十分考えられますね。
 それでも、もし彼氏の部屋から直接出勤したことが事実であるなら、「誠一子(なんだこりゃ)」は決め手となるシーンでは、答えとなるモノについていつもと違う発言をしたと思いますよ。
[8482] わかりません。。。
Name:コロコロリン◆[026c5b4] Date: 2006-10-25 00:27:02
男の親友同士だから、わかったって事でしょうか。
女の親友同士では、わからない事ですか?
つまり、女性が男性の部屋から直接出勤した場合にも、同じ現象(?)が起きますか?
[7689] (無題)
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-18 19:44:13
>にしさん
 正解、オメデトウございます!
 毎回、推理の方向性が他の作品と同じようにならないよう、意識して作っています。
 正解しました! の声、お待ちしてますね。
[7683] (無題)
Name:にし◆[f374042] Date: 2006-10-18 18:08:42
よくできた問題ですね。比較的早く解決できてうれしいです^^
コカトリスの問題は大苦戦してますが。。。。。
[7312] おはようございます。
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-13 10:13:59
>超巨大プードルさん、ささかまさん、オメデトウございます!

>超巨大プードルさん、サ○ヤ人のように極限状態でパワーアッ プした姿ですか?

>ささかまさん、熱心に考えてくださってありがとうございま  す。3問とも解いてもらえてウレシイです!
[7286] (無題)
Name:ささかま◆[5975ab8]#[正解者] Date: 2006-10-12 23:58:34
かなり考えました。できてよかった。
[7284] (無題)
Name:超巨大プードル◆[dfee278]#[正解者] Date: 2006-10-12 23:44:55
あぶねえ、ギリギリだ(笑)
約束は守りましたぞ
[7271] コンビ探偵!?
Name:鼻ふぇち◆[a919364] Date: 2006-10-12 20:26:49
>きよぴさん
 やりますねぇ、あなたもお友達も。
 
>私は、誠一郎くんみたいな人は、ちょして遊ぶ存在ですね(笑)

 それもタノしそうですね(^^)
 意外とナイーヴな男かも知れません、ちょし過ぎにご用心!

 
[7198] (無題)
Name:きよぴ◆[80810d5]#[正解者] Date: 2006-10-12 07:04:42
先日、友達と考えてて友達が正解者です〜

私は、誠一郎くんみたいな人は、ちょして遊ぶ存在ですね(笑)

[6905] オメデトウございます!
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-09 19:29:04
>りいさん、くそおやじさん、おまるさん、きいみさん、みるくさん、ここあ娘さん、よちさん、うきさん、ひたさん、かずんさん、yuuuuさん、サニーさん、正解オメデトウございます!
 しばらくこっち見るの忘れてて、レスが遅れてしまいタイヘン失礼いたしました!
 ちなみに、私にとって誠一郎のような男は、度を越さない限りは温かく見守ってやりたくなる存在ですね。
[6895] (無題)
Name:サニー◆[1c53011]#[正解者] Date: 2006-10-09 14:49:54
正解しました!
誠一郎さんみたいな人、結構いると思いますー。
[6858] ははは
Name:yuuuu◆[6699c27]#[正解者] Date: 2006-10-08 23:04:12
なるほど・・・。
いい問題だね(><)
[6777] (無題)
Name:かずん◆[183f2c8]#[正解者] Date: 2006-10-06 12:50:53
なるほど!ですね。
行動を共にしてきた親友ですねぇ。
[6648] (無題)
Name:ひた◆[f3e7682]#[正解者] Date: 2006-10-04 21:24:32
なるほど!!
さすが親友といったところでしょうかねー。(´∀`*)
誠一郎さんみたいな友達は嫌ですね(笑)
[6594] ヒントのおかげです
Name:うき◆[004da22]#[正解者] Date: 2006-10-04 00:13:58
鼻ふぇちさん、ありがとう!

でも私だったら誠一郎さんみたいな男性は
パスしたいですけどね(苦笑)
[6584] (無題)
Name:よち◆[54f9728] Date: 2006-10-03 21:33:44
↓を書いた瞬間ひらめきました!
いや〜、誠一郎さんはかなりかわいい男ですな。ほのぼのする問題でした!
[6583] (無題)
Name:よち◆[54f9728] Date: 2006-10-03 21:28:31
未だにわかりません…。
男心をなかなか理解できない女です^_^;すみませんが、誰か救いの手をっっ!
[6573] やったぁ! 
Name:ここあ娘◆[a65085f]#[正解者] Date: 2006-10-03 18:01:39
ヒントで正解できました♪
[6560] (無題)
Name:みるく◆[4b1ff10]#[正解者] Date: 2006-10-03 14:55:48
ついに、正解できました☆

問題文の中のある一行とも整合性が取れていて、よく練られた
問題だと思いました!
[6554] とけました
Name:きいみ◆[b82908e]#[正解者] Date: 2006-10-03 13:49:28
でも、おまるさんとくそおやぢさんのおっしゃられる
○○が分からないんです・・・(笑)
[6551] (無題)
Name:おまる◆[89c7786]#[正解者] Date: 2006-10-03 12:36:42
くそおやぢさんの○○。私も最初にそれ入れました。外泊がバレたってことは。。。女の敵だ!!!!(笑)
[6549] (無題)
Name:くそおやぢ◆[36ea39f]#[正解者] Date: 2006-10-03 12:16:51
昨日からずっとわかりませんでした。コメントのヒントでやっとわかりました。(これは解けたことにならないね。)
出題者のお名前から、ずうっとその方面の熟語を考えてました。外泊すると普段と違う○○を使うことになるから・・なにしろそれでバレたことがあるもんで・・・・(痛涙)。
[6545] (無題)
Name:りい◆[97f3f1a]#[正解者] Date: 2006-10-03 11:59:20
みなさんのコメントや鼻ふぇちさんのヒントでわかりました☆

[6543] ウレシイです
Name:鼻ふぇち◆[4fc9585] Date: 2006-10-03 11:34:21
たくさんのコメントありがとうございます。
「当てた!」というコメントを見るのはウレシイですね。

>ここあ娘さん
 誠一郎は彼女の家から「直接出勤」したと言いました。
 しかしそうなると、まず持って来られないだろうというものを持って出社したのです。そして、ある時間がやってきて、本人も気がつかないまま「俺」にそれを見せてしまいました。
 ここで、付き合いの長い「俺」じゃなかったら、誠一郎のウソにまでは気がつかなかった可能性は大きいですが、でもその時の彼の態度に違和感を感じると思います。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索