頭の運動

秋の帳がおりたなら・・】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[29578] (無題)
Name:名無氏◆[43d95a4]#[正解者] Date: 2007-05-25 20:40:12
いくつか言葉はありそうですけれど
間違いというより、本来の意味を考えれば
どれも正解と同じ意味を含んでいるように思いました。
最初がわからないので的外れだったらすいません。
[29022] (無題)
Name:あけにゃん◆[fdb5122]#[正解者] Date: 2007-05-19 11:13:30
二度目で正解しました。
良い問題だと思います。
[26280] (無題)
Name:ライチ◆[54b3a3b]#[正解者] Date: 2007-04-18 05:33:05
一発でした☆

オチにきゅーんとしました…弟は優しいですね(*´ω`*)
[18773] とうとう…(T_T)
Name:おまる◆[cf80a1a]#[正解者] Date: 2007-02-26 16:37:05
やりましたよ〜!ザ・ノーズマンさま〜\(ToT)/
『そういうことでしたか…』と弟と一緒に言いましたよ〜
長かった。。。あの森、何日歩いたか…
たくさんの私だけ(自意識過剰)のヒント、ありがとうございました〜。感謝感謝でございます〜。
またご迷惑かける予定ですので、今後も宜しくおねがいしま〜す


[18572] りんごさんへ
Name:ザ・ノーズマン◆[0ca463d] Date: 2007-02-24 21:14:18
そうだったんですか〜、いつでもコメント頂ければヒント用意しますよo(^-^)o
ヒントなしで挑戦してもらうのも大歓迎ですけどね(^0^)/
実は、編修前の答えはりんごさんの考えている言葉であっているんです。
うっかりミスではなくて、本気でそれが答えのものを指す言葉だと、斑猫さんにご指摘頂くまで信じていたので、丸二日くらい放ったらかしだったんですよ(^_^;)
だから、その間に正しい答えを入力して不正解だった人がいやしないかと、申し訳ないキモチでいっぱいだったんです。
でも、やはり問題を出すのは勉強になります。いい問題を作っていくためにも、失敗は受け止めながら精進していきたいと思いますo(^-^)o
[18571] 雪狐さんへ
Name:ザ・ノーズマン◆[6e82bb3] Date: 2007-02-24 21:03:57
そうですね(^0^)
私は、そうであると信じています!
ドラゴン〜では、お世話になりました。
いつでも、ご意見、ご指摘、アドバイス、お待ちしていますo(^-^)o
また、ヨロシク!
[18521] やっと出来た〜
Name:りんご◆[31d401b]#[正解者] Date: 2007-02-24 13:36:08
ザ・ノーズマンさん、私もずーーっと悩んでいましたがやっと解けました。沢山のヒントありがとうございました。

ターゲットを絞り込むのが大変でしたね。
天体 動物 植物 自然現象 非生物 … etc. 色々考えました。

ところで最初、間違った答えで掲載されていたとの事ですが大変失礼ながら何と間違えていたのでしょうか?
ひょっとして違っていたのは最初の1文字目ですか?
[18517] (無題)
Name:雪狐◆[6ab2fbf]#[正解者] Date: 2007-02-24 12:08:53
兄が考えを改めて生きていく事を祈ります
[18482] サン・シがなくてゴにヒント
Name:ザ・ノーズマン◆[6f55d37] Date: 2007-02-24 01:57:04
おまるさん、毎日こんな時間になってしまいすみませんm(__)m

今夜は、考え方としてのヒントを差し上げます。
いくら目印といえども、それを探すのに暗くなってからというのはちょっと不自然ではないでしょうか?
普通は夜よりも朝や昼の方が探し易いはずですよね?
しかも、木を探し当てた時間から考えても、一本一本隅々までさがして見つけたというわけではなさそうです。
ということは、そういう状況の中でこそ、非常に目立つ目印なんだってことになりますよね?
このポイントを推理に組み込んでみてください。
[18325] (無題)
Name:またまた◆[436a1fb] Date: 2007-02-23 09:44:16
さっそくの私だけに(自意識過剰)ヒントツーをありがとうございます〜!!
長い時間迷子になってますので、辺りも私の心もすっかり真っ暗になってるんですけど、目印がないんです…(泣)
あっ!とこきちさんに先越されちゃった…。私も連れてって〜!
[18324] (無題)
Name:とこきち◆[c92c2cf]#[正解者] Date: 2007-02-23 09:30:49
解けました〜!
おまるさんへのヒントのおかげです!
おまるさん、ザ・ノーズマンさん、ありがとうございました♪
[18303] おまるさんへヒントツー!
Name:ザ・ノーズマン◆[9d486e5] Date: 2007-02-23 01:07:04
今日もこんな時間になってしまった・・(^_^;)
では、ヒントツーいきます!

実は、おまるさんの想像した時間は少し早いんですよ〜
秋の夕暮れは長いですけど、夜の帳が降りる頃に森に行けばすぐに問題文に書かれているような状況になります。
満天の星空を見上げたのだから、もう辺りは真っ暗ですよね?
ここ、一番大切なんですよ。
3つの重要な意味が、ここに凝縮されているんです。
解きたい!って思って質問してくれる方の為なら、ヒントなんていくつでも用意しますから、ガンバッてください(^0^)/
[18156] さっそくの
Name:おまる◆[1b94d0a] Date: 2007-02-22 09:40:42
私だけに(自意識過剰)ヒントをありがとうございます〜!!
落葉広葉樹の森へ秋の晴れた夕暮れ時に行きました(イメージで)。そして、キョロキョロしました(イメージで)。だぶん、こっちを見るはず…見ました(イメージで)。わー!○○○○!…。漢字四文字じゃないし…。あ!!もしや、これ!!!…漢字四文字じゃないし…(泣)。
森で迷子になってます〜。たすけて〜。○○えもん〜。(ん!問題が違うから!!!)
というわけで、ザ・ノーズマン様〜、もうひとつヒントを!!!
[18133] おまるさんへヒント!
Name:ザ・ノーズマン◆[91f60c3] Date: 2007-02-22 00:19:46
こんばんわ〜っていう時間でもないか・・(^_^;)
ヒントですね、ではいきますよ(^0^)/

落葉広葉樹とはどんな植物なのでしょうか?
これだけは、知識で持っていて頂く必要があります。
夏と秋では、この森はどのように違うのでしょうか?
弟が夜の森に入って木を探している間の描写にヒントがあります。
もうひとつ、父親は『雨でぬかるんだ森は危険だから』と言いましたが、晴れた日を選ぶようにと言い残したのには、実は別の真意があるのです。

ガンバッてください(^O^)
正解してくれるのを待ってます!
[18040] いまさらながら…
Name:おまる◆[1e6f7f4] Date: 2007-02-21 16:35:05
ザ・ノーズマンさ〜ん、実はこの問題まだ解けませ〜ん。長いこと悩んでま〜す。
皆さんのコメントから目をつけるものはわかるんですが、な〜んも浮かびませ〜ん。こっそりヒントをくださ〜い。
[17965] なおさんへ
Name:ザ・ノーズマン◆[36eb515] Date: 2007-02-20 23:44:51
せっかく解いてもらえたのに、釈然としない結果となってしまったとは・・無念(>_<)!
お伽話風・・言われてみればそうですね、私としては現代のどこかであってもおかしくないようなストーリーのつもりだったのですが、これは私の文章に紛らわしさがあったということなんでしょう、まだまだ勉強せねば(^_^;)
木は大切に、そうですね(^0^) ちょっと、木にとってはメイワクな話でしたね。
私は、猫や犬などの動物も好きですが、植物も好きですよo(^-^)o
今、蘭を育ててます(^O^)!
[17698] 釈然としない
Name:なお◆[236d4de]#[正解者] Date: 2007-02-19 12:40:23
御伽噺風の展開なのに、正解はやけに現実的なのが気になりました。
それから、隠す方法が行き当たりばったりに見えるのは私だけでしょうか…

木を大切にね!
[17012] TWRさんへ
Name:ザ・ノーズマン◆[39a5d16] Date: 2007-02-15 00:53:17
難しかったですか(^_^;)?
正解の言葉がまぎらわしいというか、勘違いして覚え易い言葉であるだけに、難易度は高いんだろうな〜とは予想してましたm(__)m
それでも、正解するまで頑張ってくれて、どうもありがとうございました(^0^)
また、ヨロシク!
[16880] (無題)
Name:TWR◆[c645065]#[正解者] Date: 2007-02-14 09:40:53
難しかった
[13241] まーぼぅさんへ
Name:ザ・ノーズマン◆[e6ef96f] Date: 2006-12-22 22:24:03
巨大松茸ェ(@_@)!
食べたい、食したい、唾が沸く!
それだけでひと財産築けそうですね〜)^o^(
私もそうですが、なるほど〜と思わず納得してしまう解答や、ゲラゲラ腹を抱えて笑える解答など、みなさん色々考えてますよね!
今回は、途中で答えを編修することになってしまい、すみませんでした。ストーリーも気に入っていただけたようでウレシイです(^0^)/
次の問題もよろしく!
[13219] やっと
Name:まーぼぅ◆[b07aaa3]#[正解者] Date: 2006-12-22 12:42:23
わかったーーーーーー!!!
解けた皆さんのコメント読んでも「???}で・・・。
秋になったら目印になる・・・そうか「巨大松茸」が生えてくるんだ!などと途方もない次元へここ数日行ってしまいました(汗) だから夏ではダメだったんですね。
その上、心あたたまる結末。推理問題としても物語としても、楽しむことができました。次の作品も楽しみにしています。
[13212] 凡人さんへ
Name:ザ・ノーズマン◆[27b6714] Date: 2006-12-22 02:46:06
はい。実は、最初は凡人さんの思っている通りの言葉が答として入っていました。
私は、普段から間違えた用法で会話などに使っていたし、それで通じたりするものですから、最初、斑猫さんのコメントをみても、しばらくはその言わんとすることに気がつかなかったくらいです。
この勘違いをしている方って、けっこうたくさんいるのかも知れないですね。
斑猫さんは、国語辞典で正確な日本語の意味や用法をしっかり調べる努力を常にしている方のようです、私も見習って正しい日本語を勉強していこうと思います(^0^)/
[13211] パゲ松さんへ
Name:ザ・ノーズマン◆[d1fe855] Date: 2006-12-22 02:35:05
すみませんm(__)m
本当なら編修以前に正解なされてたんですね・・
反省と同時に非常に勉強になりました。本当に、斑猫さんはスゴイ方ですね、問題の正しい答を導いた上で、私が言葉の意味を間違えて覚えていることまで推理しなくては、このアドバイスは出来ないですよね・・
もっと、正しい日本語を学ぶように精進します(^_^;)
[13170] (無題)
Name:凡人◆[21a2801]#[正解者] Date: 2006-12-21 13:39:22
前の答えと今の答えって一文字違うだけですか?
だったら、私も日本語間違ってました・・・。
まぁ、私は編集された後にこれを思いついたのですが・・・。

初めは同じようなもので別のものを色々考えていました。
[13167] やっぱりですか
Name:パゲ松◆[38a4613]#[正解者] Date: 2006-12-21 12:50:05
昨日入力した答えと同じものを入れたら正解になりました。・・しかし、班猫さんはその前の答えも分かったということですね。すごい!
[13141] 斑猫さん、ありがとう!
Name:ザ・ノーズマン◆[d1fe855] Date: 2006-12-20 18:21:45
日本語、勘違いしてました!
これから、適切な答に編集したいと思います。
これが原因で正解されなかった方がいらっしゃいましたら深くお詫び申しあげますm(__)m
斑猫さん、優しいご指摘、感謝します!
[13140] もしかしたら
Name:斑猫◆[74f1620]#[正解者] Date: 2006-12-20 18:08:40
○○○○ではなく○○○○ではないかと
[13121] くそおやぢさんへ
Name:ザ・ノーズマン◆[e6ef96f] Date: 2006-12-20 12:15:40
ありがとうございます(^-^)
寒い季節でも、暖かなキモチでありたいですよね!
体の方も、風邪などひかないように気をつけてくださいo(^-^)o
[13119] (無題)
Name:くそおやぢ◆[36ea39f]#[正解者] Date: 2006-12-20 10:32:06
いい話ですねえ。いまの時期にぴったりの心あたたまるストーリーでした。

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索