頭の運動

灯台下暗し〜解決篇〜】に関するコメント

解答を公開している問題はコメントを投稿できません


コメント

最新の30件の記事を表示します。
[94425] 遅くなりました;
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-06-17 09:53:20
>>ミクさん
鈍川警部がいろんな人から証言を得ているのは、あくまでも“答え”が証拠となる確実性を高めるためであって、“答え”の直接的なヒントにはなっていません。つまり、文章はかなり長いですが、これはもはや別解潰しのためだけといっても仕方なくて、解答ヒントはほぼ事件篇の一部分に集約されています。

ヒントにも書きましたが、今回は問題文から回答者が知ることができる状況(=事件篇)と、回答者からは見えない、鈍川警部が見ることができる状況(=解決篇)との二つをうまく照らし合わせてください。もっとも、その“鈍川警部が見ることができる状況”っていうのがまさに答えに繋がります。
[94092] すみません
Name:ミク◆[9c6c1b2] Date: 2010-06-12 03:36:51
何回もヒントを見て考え直したり答えも直したりしているのですが、なかなかわかりません。
いきなりなんだとは思っていますが、もう少しヒントを教えてくださりませんか?
お願いします。
[93953] ごめんなさい
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-06-08 22:26:34
>>TETZさん
となると・・・別解があるのかもしれませんね;
前半は4文字で、後半は漢字1文字なんです。
表現の問題等もあるのかもしれません。こればかりは申し訳ないです。
自分なりにあらゆる可能性を消していったつもりですが、もしよかったらコメントに考えを書いていただけると嬉しいです(もう結構時間経っちゃいましたし・・・^^;)
[93788] (無題)
Name:TETZ◆[349c18c] Date: 2010-06-06 00:48:37
masakaさんと同じものを思いついてると思うのですが・・・
前半は5文字だったり4文字だったり3文字(本文中に出てるから除外ですが)だったりで問題ないと思いますが、後半が・・・どうしても漢字+送り仮名になってしまいます。
文字数がわかればあるいは、とも思うのですが。
1234
[93666] (無題)
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-06-05 02:45:16
>>masakaさん
多分、方向性は合っていると思います。
もしかすると、答えと同じものを別の表しかたで答えてらっしゃるのかもしれません。
別解をなるべく防ぐため、文字種の指定をします。これでも駄目なら、おそらく間違っているのかもしれません。

前半の○○はカタカナ、後半の○○は漢字です。

[93091] 分からない...
Name:masaka◆[b69b4cf] Date: 2010-05-27 18:50:39
あと少しと思うのですが、思い当たる物を入れてもすべて外れてしまいます・・・
完全に林先生が○○の○○を○○○○時の物だと思うのですが・・・


削除1234
[89452] 言葉選び
Name:泰葉◆[646d135] Date: 2010-04-07 18:43:25
 一発正解すべく十分に問題を読んで「これ!?」と入力したのですが、不正解でした;
 ヒントから正解を絞るのにも数回叩きました。

 しかし、これは伏線のしっかりしたすばらしい問題ですね。

 つ☆ ドゾー
[88156] レベルが・・
Name:エラたん◆[e563de6]#[正解者] Date: 2010-03-24 22:11:20
 noname先生の過去問解いてますが、レベルがちがう・・
着眼点も自然なもので、いいですね・・うらやますいい・・
[87231] (無題)
Name:そう◆[14db773]#[正解者] Date: 2010-03-10 10:07:51
わかりました!答えの例も微妙にヒント?
みなさんのコメントもヒントになりました。
ありがとうございます。
[87196] (無題)
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-03-09 19:32:56
>>そうさん
一切使われておりません。
“答え”がこの事件で“証拠”として扱われるのは、あくまでも様々な条件が揃っているからであり、実際は普段から見かけるものなので、鈍川警部の聞き込みが無ければ見逃されていたかもしれません。

まぁ、「もの」という言い方もどうかとは思いますが^^;
[87160] (無題)
Name:そう◆[14db773] Date: 2010-03-09 15:27:47
難しい…文字は一切本文には使われていないんでしょうか。
[87122] (無題)
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-03-08 23:00:36
>>ミルキーさん
楽しんでいただけてよかったです^^
勘であったとしても、「答え」に気づいた時点で僕の中では十分「正解」です^^
[86627] (無題)
Name:ミルキー◆[f5f9600]#[正解者] Date: 2010-02-26 22:21:55
おもしろかったです!
もう半ば勘で正解でしたが(^^;)

[86235] (無題)
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-02-16 00:45:59
>>奈々さん
いやいや、とても面白いなんて言っていただけるとは…誠に有り難きお言葉でございます(←何でそんな口調^^;
[86138] クリア。
Name:奈々◆[4375975]#[正解者] Date: 2010-02-12 15:34:38
とても面白い!ありがとうございました。
[86088] ホントにありがとうございます^^
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-02-11 18:46:07
>>ゴンポリZさん
ヒントがヒントになったようで安心しました^^
僕の技量でどこまで出来るかは分かりませんが、なるべくご期待に応えられるよう頑張ります。

>>あけにゃんさん
いや〜そこまで言っていただけるなんて思ってませんでした。
納得いただける解答を用意出来てよかったです。
「秀作」なんて言い過ぎですよ〜><
こちらこそありがとうございました^^

>>ゆうさん
1発正解おめでとうございます^^
ヒント追加後なので少しは易しくなっていたでしょうか。
なんだか僕のほうがo(*>ω<*)oって感じですw
[86064] o(*>ω<*)o
Name:ゆう◆[1ce1658]#[正解者] Date: 2010-02-11 08:54:28
一発でした^^
[86054] ありがとうございます
Name:あけにゃん◆[5f28d13]#[正解者] Date: 2010-02-11 06:25:49
存分に楽しませていただき、ありがとうございます。
問題文の記述から、最も自然に導き出すことの出来そうな状況を推理してみたら……
自信をもって一発正解できました。
正解の解説にある最後の一文にもウイットが感じられて、私的にはかなりの秀作だと感じました。


[86031] (無題)
Name:ゴンポリZ◆[2018018] Date: 2010-02-11 01:00:07
おかげでわかりました!
今後も面白いクイズ、作ってくださいね!
[86026] (無題)
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-02-11 00:20:32
>>ブライスさん
やっぱり、学生生活を離れると思い出されなくなってしまうのでしょうか…^^;
お疲れ様でした!

>>yummyさん
表現方法とは……後半の○○でしょうか?
それとももっと別の…?
しかし、実質1発とはすばらしいです^^

>>AKIさん
それはよかったです^^
この調子で正解率も上がっていくでしょうか。
[86025] こんばんは
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-02-11 00:17:24
>>ゴンポリZさん
大(?)ヒントです。
林先生は、意図したのかどうかは定かではないものの、犯人を特定させるためのある手がかり(=答え)を残していました。
山中は別のことに気を取られるあまり、その手がかりに気づかなかったのです。
あまり大きな“物”として考えないほうがいいでしょう。
ヒント画面にも追加しておきますので^^
[86018] アイドンノウ!
Name:ゴンポリZ◆[2018018] Date: 2010-02-10 22:41:55
ぜんぜんわからんです。
ヒントをもらえたらうれしいです。
[85957] (無題)
Name:AKI◆[82a7b25]#[正解者] Date: 2010-02-09 00:09:31
みなさんのコメントのおかげでなんとか分かりました(^.^)
[85926] 2発でした
Name:yummy◆[a6f43ed]#[正解者] Date: 2010-02-08 11:15:17
表現方法を間違えて2発でした。悔しい〜
皆さんのコメントでわかりました。
私も卒業したのはあまりにも過去すぎて・・
[85905] (無題)
Name:ブライス◆[39f0576]#[正解者] Date: 2010-02-07 17:38:52
やっとこさ正解しました^^;

あれを見なくなって数年…なかなか思いつきませんでした^^;

ありがとうございます^^
[85903] (無題)
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-02-07 16:49:18
>>KEIさん
1発おめでとうございます。
ヒント?についてですが、時に教科によって○○を●●ない教師がいるものですから(少なくともうちの学校にはいます)、“もしも”という可能性を潰すために強調しております。(伝わっているでしょうか^^;
[85902] 奇跡
Name:KEI◆[8426005]#[正解者] Date: 2010-02-07 16:45:44
皆様のヒントで1発でした。

ヒント1の意味が…?
私はそんな授業受けた事がないのですが。

1234
[85896] 正解者の皆様へ
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-02-07 14:54:35
もし解説中に「それはどこから読み取れるの?」という部分がありましたら、“伏字混じり”で『事件篇』のほうに書いていただけると嬉しいです。
事件篇の解説部分に少し余裕があるので、そちらでもう少し詳しく説明を付けたいと思います。
[85887] みなさんおめでとうございます^^
Name:noname◆[f03531b] Date: 2010-02-07 13:58:18
>>タマゴさん
確かにそういう場合もあるんですが、その部分も問題文の中でクリアしてるつもりです^^;
>>キョンシーさん
なるほどです〜^^
今回はそこら辺をどう問題文の中で潰していこうか、というのに結構悩みました。
>>爺。さん
いや〜気が付きませんでした^^;
ホント爺。さんには頭が下がります^^
問題文訂正しておきましたので。
楽しんでいただけて何よりです^^

>>ろばさん
難しくてすみません^^;
ヒントを追加しておきますのでご覧になってください^^
[85885] 難しい(>_<)
Name:ろば◆[cab8662] Date: 2010-02-07 11:39:00
面白いです♪
でも難しくって全然解けません(T_T)
他にヒントありませんか〜??

No pass


- P-BBS edit t44 -

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索