頭の運動

問題No.11361 【推理クイズ】灯台下暗し〜解決篇〜

出題者:noname◆[f03531b]

赤野は青ざめた表情で語ってくれた。

「昼休みになって、石田と2人で屋上に…あ、いつもそうしてるんです。そしたら、林先生が腹にナイフが刺さったまま倒れてたんです。ショックです…」
「林先生って人気だった?」
「そりゃ〜もう大人気。めっちゃ優しいし、生徒思いだし、先生のこと嫌いだなんて言う人1人もいなかったです」
「ありがとう。また話聞くかもしれないけど、戻っていいよ」

「あっ、そういえば」と石田が思い出したように付け加えた。

「3限の終わりに廊下に出たら、林先生が山中先生と一緒に歩いているのを見ました」
「詳しく」
「意識して見てたワケじゃないんでよく覚えてません。屋上に向かってたかどうかも…」
「山中先生ってどんな人?」
「独特なオーラがあるっていうか…近寄りがたい存在。授業の時以外は誰も話しかけたりしないし…」
「てことは、そんなに人気でもないし、嫌われてもない?」
「正直…フツーかな?」
「それは、先生同士でも同じことが言える?」
「さぁ……ごめんなさい」
「いやいや、正直に話してくれてありがとう」

鈍川警部は職員室を訪れた。

「山中先生というのはどちらで?」

「私ですが」と山中は手を挙げた。

「失礼ですがちょっとお聞きしたいことが」
「何故私に?」
「いや、3時限目の終わりに林先生と一緒に歩いているのを見たという生徒がいたもんですから、一応お話を伺っておこうと思いまして」
「私を疑ってるんですか?」
「いえいえそういう訳じゃないんです」
「確かにあの時一緒に歩いてましたが、私はあの後林先生と分かれて、トイレに向かったんですよ。んで、そのまま職員室に戻ってきました。私は何も関係ありません」
「う〜ん……山中さんは何を教えてらっしゃるんですか?」
「私は数学を。で、でもたまたま教科が同じってだけで…」
「いえ、ちょっと伺っただけですので。ありがとうございました。またお伺いします」

鈍川警部は職員室から出ると、ちょうどその時入ってくるところだった国語教師の岡本彩香を呼び止め、コソコソと話した。

「ちょっとすみません」
「ええ、何ですか?」
「山中先生のことなんですが…」
「数学の山中先生ね?」
「はい。彼がどんな方なのか教えていただきたいんですが」
「そうね…寡黙、っていうか、あまり人とお話しないタイプですね。今日だって、私も山中先生も1、2、3時限目は授業が無くてずっと職員室にいたんですが、ずっと1人で黙々とパソコンを。仕事熱心と言いますか、なかなか話しかけづらいお方です」
「ありがとうございました」
「それだけですか?」
「はい。参考になりました」

・・・・

「疑ってるんですか?」
「ああ、多分間違いない」
「でも、あの目撃証言だけじゃあ…」
「いやいや、あの生徒2人と、それからあの綺麗な先生はいいヒントをくれたよ」
「えっ?」
「話を聞いただけじゃ分からなかったが、実際に山中に会ったとき、確信したよ」

【問題】
鈍川警部はあるものを見て、山中が犯人だと確信しました。
さて、それは一体?

『○○の○○』

という形で、『』内を全てお答えください(但し『』不要)。
○○はどちらも文字種・文字数指定無し(ただし全角)で、本文中からは抜き出せません
漢字で書ける場合は漢字でお願いします。

例:ナイアガラの滝


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

灯台下暗し〜解決篇〜への最新コメント

[94425] 遅くなりました;
 投稿者::noname◆[f03531b] 投稿日時: 2010-06-17 09:53:20
>>ミクさん
鈍川警部がいろんな人から証言を得ているのは、あくまでも“答え”が証拠となる確実性を高めるためであって、“答え”の直接的なヒントにはなっていません。つまり、文章はかなり長いですが、これはもはや別解潰しのためだけといっても仕方なくて、解答ヒントはほぼ事件篇の一部分に集約されています。

ヒントにも書きましたが、今回は問題文から回答者が知ることができる状況(=事件篇)と、回答者からは見えない、鈍川警部が見ることができる状況(=解決篇)との二つをうまく照らし合わせてください。もっとも、その“鈍川警部が見ることができる状況”っていうのがまさに答えに繋がります。
[94092] すみません
 投稿者::ミク◆[9c6c1b2] 投稿日時: 2010-06-12 03:36:51
何回もヒントを見て考え直したり答えも直したりしているのですが、なかなかわかりません。
いきなりなんだとは思っていますが、もう少しヒントを教えてくださりませんか?
お願いします。
[93953] ごめんなさい
 投稿者::noname◆[f03531b] 投稿日時: 2010-06-08 22:26:34
>>TETZさん
となると・・・別解があるのかもしれませんね;
前半は4文字で、後半は漢字1文字なんです。
表現の問題等もあるのかもしれません。こればかりは申し訳ないです。
自分なりにあらゆる可能性を消していったつもりですが、もしよかったらコメントに考えを書いていただけると嬉しいです(もう結構時間経っちゃいましたし・・・^^;)
[93788] (無題)
 投稿者::TETZ◆[349c18c] 投稿日時: 2010-06-06 00:48:37
masakaさんと同じものを思いついてると思うのですが・・・
前半は5文字だったり4文字だったり3文字(本文中に出てるから除外ですが)だったりで問題ないと思いますが、後半が・・・どうしても漢字+送り仮名になってしまいます。
文字数がわかればあるいは、とも思うのですが。
1234
[93666] (無題)
 投稿者::noname◆[f03531b] 投稿日時: 2010-06-05 02:45:16
>>masakaさん
多分、方向性は合っていると思います。
もしかすると、答えと同じものを別の表しかたで答えてらっしゃるのかもしれません。
別解をなるべく防ぐため、文字種の指定をします。これでも駄目なら、おそらく間違っているのかもしれません。

前半の○○はカタカナ、後半の○○は漢字です。



コメントをもっと見る/書く

灯台下暗し〜解決篇〜の情報

問題作成日:2010-02-06
解答公開日:2010-08-06最終更新日:2010-03-14 18:12:53(更新回数:6)
更新内容:
--------------------
2010/03/14 (Sun) 18:12
--------------------
2010/03/13 (Sat) 12:29
お引越し
--------------------
2010/02/11 (Thu) 00:20
ヒント?追加
--------------------
2010/02/07 (Sun) 19:52
ヒント?削除
--------------------
2010/02/07 (Sun) 13:58
ヒント?追加
--------------------
2010/02/07 (Sun) 02:21
申し訳ございません。
問題文一部誤りがありました。
誤:山中先生と分かれて
正:林先生と分かれて

ご指摘くださった爺。さん、ありがとうございました。

正解率:9% (正解回数:279 解答回数:2814)

nonameさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索