頭の運動

問題No.2898 【暗号クイズ】おばあちゃんの頼みごと

出題者:syrup◆[50d57d9]

※この問題は暗号「過去からの手紙」http://st.quizfan.com/qes/2702/と
同じ登場人物ですが、この暗号を知らない、解いてない、解くつもりがないという方も全く問題ありません

今日は、結婚を決めてからはじめて、俺の実家に美弥子を連れて来た。
父親は単身赴任中だから不在だし、母親とは何度か顔をあわせているから
そんなに大げさな事はないのだが、美弥子はやたらに緊張している様だ。
「珍しいなあ〜美弥子がそわそわしてるなんて」
「そりゃそうよ。変な事言って嫌われたら大変だもの…。
 それに、お祖母ちゃんとは初めてお会いするし…うーん…何かもっと緊張してきた。」
「ああ…そうだ、俺のバアちゃんさ…なんていうか、ちょっと変わってるんだ。
ミステリーとかよく読んでてさ、暗号作って家族に解かせてみたり…変だろ?
しかも言葉も態度も悪いから。あんまり気にするなよ?いつもそうなんだよ」
「そ、そうなんだ」

と、しばらく居間で話していると、母親がお茶を持ってきた
「いらっしゃ〜い美弥子ちゃん!いよいよ結婚ねえ〜!うんうん。
美弥子ちゃん、ウチの娘になるのねえ〜キャー嬉しい!
私ずっとね〜娘がほしかったの〜、でも本当にこんなのと結婚しちゃっていいの〜??」
「…ヒデエ母親だな…」

3人で談笑をしていると、そっと奥の襖が開いた。
「…あんたが嫁に来る娘だね?…フン…随分細いね、ちゃんと食べてるのかい」
相変わらず口の悪いバアさんだよ…。まぎれもない、俺のバアさんだ。
「あ、あのっ初めまして、私、前山美弥子と申します。お孫さんの学友で…
あっ、ご飯は大好きでどんぶり3杯は食べます!宜しくお願いします!」
「…なんつー挨拶してるんだよ…ってバアちゃんもあんまり変な事言うなって!」
バアちゃんは俺を完全に無視している。
「あんた、ちゃんと料理はできるのかい?孫に変な物食べさせたりするんじゃないよ」
「バアちゃん!いい加減にしろよ!だいたい美弥子は凄く料理がうまいんだからな」
俺はちょっと声を荒げて反論した。実際、美弥子は料理がうまいのだ。

するとバアちゃんはフンと笑うと、美弥子に一枚の紙を差し出した。
「いいかい?これからあんたをテストするよ。ヒントは料理の基本。
 料理を生かすも殺すもコレさ。そして大体こういうのは最初が肝心だからね」
「テスト…ですか」
「そうさ、突然やって来た若い娘に大した事はできないだろうからね。
あんたに頼みたい事、任せたい事は1つだけ。それがこの紙に書いてある。」
美弥子は紙を受け取り何やら考え込んでいる。
紙にはこう書いてある。

氷にうかぶ 淡き衣装ゆらゆらと
午後と 決めしお方の
まなざし つゆ草とうつろひに
伸びすえ見れば
とまどひ 身添い 君と

「なんだよコレ…」
テストって…暗号かよ!!

すると暗号を解いたらしい美弥子がハッと顔を上げた
「これは…」
見ると美弥子は笑っている様な泣きそうな様な、微妙な表情をしていた…

(問題)この暗号を解き、出てきた言葉をそのまま答えて下さい。全角です。
漢字に出来る所は全て漢字に変換してください。

※これは男性や、料理をしない方には不利な問題です。どうぞ遠慮なく検索してください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

おばあちゃんの頼みごとへの最新コメント

[26842] その2
 投稿者::syrup◆[7510df1] 投稿日時: 2007-04-22 21:21:35
雛菊様>
ですね〜^^
うーん、やはり女性の方の方が、有利な問題でしょうかね


にゃんちゅー様>
これまた悩ませてしまったみたいで、申し訳ないです^^;
単純すぎる問題で、逆に悩ませてしまいましたでしょうか
[26841] おめでとうございます
 投稿者::syrup◆[7510df1] 投稿日時: 2007-04-22 21:21:07
皆さんおめでとうございます^^

シャーロッタ様>
さすがにお早い回答ですね!シャーロッタ様をうならせるような
暗号問題を作ってみたいものです

mon様>
面白かったというのは最高の褒め言葉です^^嬉しいです
「おばあちゃん」は私の祖母がちょっとだけモデルになってます(笑)

名無氏様>
あらあ〜すみません、紙を無駄使いさせてしまいましたね^^;
無事に帰ってきてくださって良かったです!ありがとうございます
[26435] (無題)
 投稿者::にゃんちゅー◆[bda024b]#[正解者] 投稿日時: 2007-04-19 19:12:37
やっと解けました〜。
悩んだ悩んだ。。。
[26390] なるほど
 投稿者::雛菊◆[5a78933]#[正解者] 投稿日時: 2007-04-19 11:41:33
 コレは料理の基本ですよね!
[26304] いいお義母さんですねー
 投稿者::名無氏◆[899a20b]#[正解者] 投稿日時: 2007-04-18 14:55:01
紙を真っ黒にした挙げ句にようやく解けました〜!
何だか余計な物どんどん入れてしまって取り返しがつかなくなった料理みたいになりましたが、
基本に立ち返って何とか(笑)


コメントをもっと見る/書く

おばあちゃんの頼みごとの情報

問題作成日:2007-04-16
解答公開日:2007-10-16最終更新日:2007-04-16 23:24:10(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2007/04/16 (Mon) 23:22


正解率:7% (正解回数:65 解答回数:922)

syrupさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索