頭の運動

問題No.23254 【なぞなぞ】初めての野球場

出題者:BIMARU◆[bc2da72]

「それで坊っちゃん…バットを振りかぶって当てるまでは理解したんですが」
生まれて初めて野球場に来たメリーは、ルールブックを読みながら、夢中で試合を観戦していた。
「メリー、見ていると自然にわかるよ。あ、 走れ、ヤマト!」
打者はおびただしい速度で1塁を過ぎて競技場の中央に走っていった。 ヘッドファーストスライディングでぎりぎり生き残ったヤマトに観衆は拍手を送った。

「へえ、すごいです、 2番目のベースまでも行けるんですね」
「うん、2塁までではなく、 ホームまで走ることもできるよ。そんなものをインサイドザパークホームランとも…」


フィリップの言葉が終わる前にもう一度注目を浴びたヤマト 、稲妻のように走り出して審判のコールを得た。
「セーフ!」
サードがグローブにあるボールを高く持ち上げたが、審判が声高に叫びながら両腕を左右に広げた。
「あっ、ああしてもいいんですか?打者がボールを打ってもいないのに」
「あれは盗塁と呼んでる。 足の速い選手がベースを盗む戦略さ 。 3塁スチールはかなり珍しいけど、運がいいね、メリー。 貴重な見物だよ」
「へえ、では盗塁は一塁から二塁に試みた方が成功の確率が高く見えますね。 キャッチャーと二塁の距離がもっと遠いから…」
「まさにそれだ! 核心をよく見るね」
メリーは笑いながらVサインを手で見せた

その後メンタルが揺れたピッチャーはストライクを投げられなく、連続でフォアボールを許してノーアウト満塁の危機に瀕した

「かっとばせー!ジャクソン!」
競技場の観衆は雰囲気に乗って一斉に四番打者ジャクソンのホームランを願いながら応援した。
「すごいですね、この熱気、私も応援したくなりました。 本当にホームランを打てるかもです」
「そうしたらいいんだけど···あの選手の最近成績を見れば犠牲フライ程度で満足しなければならないかもしれない」
「そうなんだ、では応援しますね。 おーい!何か分からないけど犠牲フライお願い! ジャクソン!適当に犠牲フライでかっとばせー!!」
「ああ…メリー、そんな応援方法はあまり良くないと思うけど…。(僕が言うのも変だけどね)」

その瞬間、初球を振り回したジャクソン、状況はわずか数秒で整理されたように見えた。
「あれ?あれ? これはどういうことですか? ボールが行ったり来たりしたらいきなり人々が競技場の外へ…。 これは犠牲フライでしょうか?」
「はぁ、メリー。 三塁盗塁なんかよりずっと不思議なのが出たよ。 こんなことを
「?」って呼んで… 」

「?」は何か?
答えの入力はカタカナでお願いします。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

初めての野球場への最新コメント

[221456] コメント本当に力になります
 投稿者::BIMARU◆[bc2da72] 投稿日時: 2022-04-21 16:38:49
真心が感じられるコメントありがとうございます。 面白く読んでくださったなんて出題者として本当に嬉しいです。 野球は昔好きでしたが最近はテレビチャンネルを回すときたまに見るくらいです。 良い問題を作るためにこれからも頑張ります!
[221455] はじめまして。面白かったです。
 投稿者::広島の中日ファン◆[ae7bbac]#[正解者] 投稿日時: 2022-04-20 23:01:15
はじめまして。初めてこちらのサイトの問題で正解できたので、カキコしました。
出題者さまへ
ハンドルネーム通り、私は野球が大好きです。見る方だけですけどね。出題者さまは野球はお好きですか?
面白い問題でした。そうか、野球を全く知らない方々は試合がこんな風に見えるのか、
と気づくことができ、正解して視野が広まった感があります。
他の推理クイズなどは難解すぎて、不正解の連続ばかりです。今回のような、簡単な問題が私にはいいです。
出題ありがとうございました。次回以降も出題されてください。
[221454] (無題)
 投稿者::BIMARU◆[bc2da72] 投稿日時: 2022-04-20 18:57:21
解いてくださってありがとうございます。 コメントを残してくださる方がいて本当に力になります!
[221453] (無題)
 投稿者::愛山雄町◆[c768274]#[正解者] 投稿日時: 2022-04-20 18:45:00
野球はあまり詳しくないけど、この状況で初球振ってアレならこれしかないと思いました。


コメントをもっと見る/書く

初めての野球場の情報

問題作成日:2022-04-20
解答公開日:2022-07-20
正解率:31% (正解回数:56 解答回数:176)

BIMARUさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索