頭の運動

問題No.23247 【推理クイズ】4発の銃弾

出題者:カズ◆[14509ca]

それは澄が仕事を終え、家についてから30分程経ってからの事だった。
マンションの隣の部屋から3発の乾いた音が聞こえた。

「銃声? いや、まさかね」

澄は仕事で疲れていたし、一人暮らしの為これから風呂の準備をし、食事を作り、明日に備えなければならない。
隣の部屋の音の事は忘れ、食事と風呂を済まし、念入りにスキンケアをしてから、洗い物は明日起きてからやるか、なんて事を考えながらベッドで眠りについた。

翌日職場に警察から電話があり、隣の部屋の住人が殺害されたと聞かされた時、澄は「やっぱり銃声だったのか」と、その時の事を思い出していた。



とある県のとある町の警察署に、電話が入った。
「はい、こちら都有(とある)県警、都有警察署刑事課です」

なんで敬愛する矢沢永吉の誕生日なのに夜勤なんだよと、不機嫌だった警部の横島は不機嫌そうに低い声で電話を取った。
そしたら突然、電話の主は横島よりも低い声で「人を殺しました」なんて言うものだから、あからさまに不機嫌な横島は「110番に電話しろ」と言いそうになったが、どの道自分が出動しないといけない事に気づき思い直した。

「今日殺してんじゃねーよ」

口から出た言葉はこれである。
文句は言うが、しかしながら仕事なので動かなければならない。横島は電話の主が言う通りの住所へパトカーを走らせた。赤信号の交差点に差し掛かるとスピーカーで怒号を飛ばすように一般車を止めたのはうっぷん晴らしに違いない。

被害者の部屋に付くと、明かりは消えたままで薄っすらと立っている女性が見えた、彼女が電話の主だろう。

横島が部屋の電気を点けた所、電話の主よりまず部屋の色合いが目に入った。壁や床は黒やピンクや黄色を交互に組み合わせた極めて個性的な配色。電話の主が佇む前にある被害者のベッドは布団もベッドも鮮やかな赤色。
これには不機嫌な横島も「そりゃ分譲マンションだけど、これ資産価値が下がるんじゃないか?」と心の中でツッコミをいれた程である。

部屋に入ってからここまで数秒、やっと電話の主と思しき人物に声をかける。
「あなたが電話をした浦見晴(うらみはれる)さんですか?」
「はい、そうです。殺害したのは義理の姉の加宇代(かうよ)です」

真っ赤な布団を剥ぎとり遺体を見ると左胸に3発、右胸に1発の銃痕が見て取れた。呼吸も脈もない。加宇代は完全に躯となっていた。
鑑識が調べた結果、部屋からは遺体の銃痕と同じ数の4発の銃弾が見つかった。殺害に使われた銃を調べた所、最大補填数から4発引かれた弾が残っていたが、元々何発の弾が入っていたかは不明だ。

まずは晴に概要を聞いた。

★晴と横島の会話
「ずっと前から隣の部屋に住む義理の姉には恨みを抱いてました。控えめに言っても義理の姉は他方の人間から恨みを買うような女でした。弱みを突かれての脅迫でお金を渡したが最後、払っても払ってもその弱みをずっと持ち出され、継続的にお金を渡す羽目になっていましたし、何よりその弱みを握られている不安で毎日心がつぶれそうでした。そんな人は何人もいたと聞いています。ついに堪えかねて裏のルートから拳銃を仕入れ、殺害することにしたのです。私は大体23時30分頃帰宅するのですが、帰宅して旦那が寝ているのを確認して、部屋に隠していた拳銃を取り出し、実の弟である旦那が持っていたスペアキーで義姉の部屋に入り取り出した拳銃で心臓を貫きました。一発だと不安だったので何発か打ち、罪の意識に囚われ自ら電話しました」
「伺いますが、拳銃は何発撃ち込みましたか?」
「興奮してましたし正確かは分かりませんが、3発だったと思います」
「元々中に弾が何発入っていたかは知っていましたか?」
「満タンにしてあるとは聞いていましたが確かめてはいませんでした」
「なるほど、了解です」


続けて、他の関係者にも話を聞いた。
★隣の部屋に住んでいた戸成澄(となりすみ)と横島の会話
「夜の23時位に仕事から疲れて帰って、少し部屋でゆっくりして多分30分くらい経ってたと思います。銃声の様な音が数発聞こえましたが、まさかそんな事はないだろうと思い、家事をして眠りにつきました。そんなドラマみたいな事が現実にあるなんて考えませんでしたし、このマンションは壁が厚いからはっきりした音では無かったんですよね。」
「だから通報しようとは思わなかったと?」
「そうです、だって隣の部屋から銃声なんて冗談みたいな話じゃないですか。まさか本当に銃声だったとは夢にも思いませんでした」
「ちなみに、銃声は何発聞こえましたか?」
「3発だと思います」

晴の証言と澄の証言から、加宇代に銃弾が放たれた時刻は23時30分前後で間違いはないようだ。


★晴の夫であり加宇代の実弟である浦見有瑠(うらみある)と横島の会話
「妻の晴が姉を恨んでて殺したがっているのは気づいていました。何より自分も姉の事は殺したいくらい憎んでいましたしね。姉は臓器が普通の人と違うことが小学校の時に話題になり、それが元でいじめられた事をきっかけに、復讐の為か他人を陥れる事が日常茶飯事になり、それが段々エスカレートして金銭までせびるようになりました。思えば可哀そうな人です」
「ちなみに、貴方は銃声を聞きましたか?」
「いえ、私はその時間は眠っていました」
「では何発撃ち込まれたのかもわからないですか?」
「そうですね。さっぱりわかりません」

★加宇代とトラブルのあった事が複数証言のある夜半見透瑠(よわみすける)と横島の会話
「加宇代にはそれは尋常じゃないくらい揺すられました。私は妻が極道の一人娘な事も関係しておりかなりの恐妻家でしてね、加宇代との浮気をネタにずっと揺すられお金を支払い続けました。払う度にもう最後にしてくれと言っていたのですが、何度でも何度でも呼ばれました。ドリカムかと心の中でツッコミましたとも」
横島(結構余裕あるなこいつ)
「ちなみに、奥様のお父様が極道だと拳銃なんかも簡単に手に入ったりするのですか?」
「流石にそれは無理です。いくら娘婿とは言え、私から義父に拳銃を欲しいなんて言えるはずもありませんし、言っても譲ってくれることはないと思います」
「ま、そりゃそうですよね」


その後捜査は進み晴は捕まりました、しかしこの事件は晴が捕まるだけでは解決せず更なる逮捕者を出す事となりました。
ここで問題です。
更なる逮捕者のフルネームとその容疑を続けてお答えください。

名前はすべて漢字で姓名を入れて頂き、容疑に関しては窃盗罪や死体遺棄罪など最後に罪を付けて下さい。
解答例:戸成澄偽証罪


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

4発の銃弾への最新コメント

[221460] (無題)
 投稿者::通りすがり◆[2393fa6]#[正解者] 投稿日時: 2022-05-12 17:37:54
横島の危険運転致死傷罪とかかと思った
[221444] (無題)
 投稿者::まっくす◆[f213d40]#[正解者] 投稿日時: 2022-04-07 14:15:51
おつかれさまです
[221436] (無題)
 投稿者::愛山雄町◆[c425901]#[正解者] 投稿日時: 2022-03-18 00:29:50
一発でした。
コメント見たので構えてかかりましたが、ヒントは出揃ってますし、仰るほど難しい問題ではないと思いますよ。
ありがとうございました。
[221435] (無題)
 投稿者::カズ◆[14509ca] 投稿日時: 2022-03-16 23:56:07
久しぶりの気まぐれ投稿です。
我ながら無駄に難易度高いのではないかと思っております。。。
コメントやクレームはお気軽にお願いします^^;


コメントをもっと見る/書く

4発の銃弾の情報

問題作成日:2022-03-16
解答公開予定日:2022-09-16最終更新日:2022-03-16 23:51:33(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2022/03/16 (Wed) 23:50


正解率:32% (正解回数:117 解答回数:355)

カズさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索