頭の運動

問題No.23218 【推理クイズ】クイズリバイバル「ひねくれ老人の死 二籠 後編」

出題者:復刻堂◆[30ed254]

前編から

樽金 杏里(たるかね あんり)49歳
被害者の妻。子供はいない。夫婦仲は最悪ともっぱらの噂。
被害者の遺産目当てで結婚したという噂も。

「17時には食事を終えて自分の部屋で映画のDVD(いとこのビニー)を観ていたわ」
「それを証明できる人はいますか?」
「いないわ」
「そうですか、ところでご主人とはだいぶ歳が離れていますね」
「そうよ!遺産目当てで結婚したのよ!どこの誰だか知らないけど感謝しているわ。
これで莫大な遺産が手に入ったんですからね。でも私は殺してないわよ」
「……は、はぁ…そうですか…」
「いとこのビニー 6年がかりで司法試験にパスし、ようやく弁護士になれたビニー。
初仕事は殺人容疑をかけられた、いとこの弁護で…。J・ペシのはみ出しぶりが楽しい痛快コメディ」
「し、知っているんですか?警部」

小鳥遊 洋一(たかなし よういち)52歳
被害者の経営する会社の常務。1ヶ月前に仕事上のミスを理由に専務から降格。
仕事の相談などで頻繁に被害者宅を出入りしていた。

「事件のあった時間はコンビニでビールと弁当を買ってたよ。
レシートはもう捨てたけど。疑うんならコンビニの防犯カメラの映像でも調べたら?」
「警部、確かに小鳥遊さんは被害者宅付近のコンビニ、エイトイレブンの防犯カメラに写っていました。
ただ、17時23分から5分程度、買い物したあと店を出ています」
「なるほど、犯行は十分可能か…」

W・C・ニコル(ウィリアム・クライブ・ニコル)66歳
被害者宅の隣の家に住むイギリス人。職業は作家。妻は日本人のニコル真里子(ニコル まりこ)58歳。子供は前妻との間に3女、
ニコル真理子との間に1女。
ニコル宅の庭の桜の木の枝が被害者宅の敷地内に入りトラブルになっていた。

「自然ハ優シイ。シカシ、時トシテ悪魔ノ如キフルマウ」
「は、はぁ…それで事件のあった時間はどこで何をされていましたか?」
「自宅デ、ワイフト食事シテタネ」
「奥さん以外にそれを証明できる人はいますか?」
「イナイ。ソシテ、森ハ温カァイ」
「あの、身内の証言は証拠にはならないんですよ」
「私ヲ疑ッテイルノカ?ファ××ンジャ××!」
「ファ××ンジャ××ぐらいわかるよバカ野郎!」
「警部、落ち着いてください(汗)」

【問題】
ダイイングメッセージの意味する事(抜き出し可)と、そこから導き出される犯人をアルファベットでお答えください。
入力する文字種は全角以外は使いません。スペースは要りません。

A.三田 節子
B.樽金 杏里
C.小鳥遊 洋一
D.W・C・ニコル
E.ニコル真里子
F.警部
G.樽金 権蔵(自殺)

解答例:ダイイングメッセージの意味が「悪魔」で犯人が三田 節子の場合は
悪魔A とお答えください。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

クイズリバイバル「ひねくれ老人の死 二籠 後編」への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

クイズリバイバル「ひねくれ老人の死 二籠 後編」の情報

問題作成日:2021-11-11
解答公開予定日:2022-05-11最終更新日:2021-11-11 01:47:14(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2021/11/11 (Thu) 01:46


正解率:15% (正解回数:31 解答回数:196)

復刻堂さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索