頭の運動

問題No.23202 【推理クイズ】仕立てられた自殺

出題者:ジェイムズ◆[590d1ca]

一月二十三日の土曜日、あるアパートの一室で男性の遺体が発見された。遺体の状況から八時付近に亡くなったようだ。第一発見者は男性の恋人である。男性の死因は致死量が三グラムの猛毒のカエンタケを摂取したことによる中毒死である。警察はカエンタケはその強烈の苦さから、男性が自らそれを口にし、また外傷がなく服にしわ一つないことから自殺と推定した。

 男性は彼の自宅であるアパートの小さな部屋で一人暮らししていた。遺体は椅子に掛けている状態であった。その近くのテーブルの上には水の少し入ったコップにカエンタケが置かれていた。バルコニーの窓は閉められてあったが、その周囲は少し濡れていた。質素な部屋であり、ゴミ箱は空であった。また、時計のアラームが午前八時に設定されていた。

 男性のことを述べる。男性はキノコ狩りが趣味でよく山へ行っていた。しかし、海やプールには行きたがらなかった。なんでも昔プールでおぼれたことがあるようだった。最近人間ドックで高血圧で引っ掛かり、病院に通っていた。そのため健康的な生活を心掛けようと、毎朝六時には起きていた。一つ妙なことと言えば、男性はその日の夜、友人たちと麻雀をする約束をしていた。

 第一発見者である男性の恋人について述べる。恋人は男性の部屋に毎週末掃除などの手伝いなどを兼ねて訪れていた。男性が死んだときはちょうど男性の部屋のゴミを出しに行っていた。アパートの部屋の出入りがわかるように映された防犯カメラから、恋人が七時半に部屋を出ていき、九時頃に帰って来たことが分かった。これ程時間がかかったのは酒をやや遠くの酒屋に買いに行っていたからみたいだった。また、防犯カメラから恋人が部屋を出ている間、他の人間の出入りはなかったことが分かっている。

 同日、七時五十分頃に通り雨があった。画像は恋人のズボンの様子である。

 答えにこだわってませんので推理の過程を楽しんでください。答えは犯人を二文字でお願い致します。

イメージを拡大

※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

仕立てられた自殺への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

仕立てられた自殺の情報

問題作成日:2021-09-07
解答公開日:2021-10-07
正解率:72% (正解回数:274 解答回数:380)

ジェイムズさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索