頭の運動

問題No.23189 【推理クイズ】手首1

出題者:白いお米◆[5ff7a40]

岡山「ひどいな。」
そういって現場を見る。
今日の午後、聖子と名乗る女性から電話があった。家に帰ってきたら部屋で夫が死んでいたそうだ。
被害者の右手首は切り落とされていた。
富田「そうですね...。それじゃあ事件の詳しい説明をします。」
岡山「頼む。」
富田「被害者の名前は原山幸喜、死因は心臓にナイフのようなもので奥まで刺されたことで即死でした。死亡推定時刻は4日前から3日前の間だそうです。」
岡山「4日前だと、なんで妻は気づかなかったんだ?」
富田「どうやら5日前から息子と旅行に行っていたらしく昨日帰って発見したというわけです。」
岡山「なるほど。凶器は見つかったのか。」
富田「いえ、犯人が持ち帰ったようです。」
岡山「そうか。」
富田「それにしてもなんで犯人は手首なんかわざわざ切り取って持ち帰ったんでしょうね。」
そういって胸の上にある手のない右腕を指をさした。
富田「いちおう、第一発見者の聖子さんに話を聞きましょう。」
そういって聖子さんのもとに向かう。
岡山「こんにちは岡山いいます。今はそっとしてほしいと思いますが少し事件のことなどお話していただきませんでしょうか。」
聖子「わかりました。私は原田聖子といいます。職業は医者です。かわいい子供にも恵まれ幸せに暮らしていました。今日の午後旅行から帰ってきたら玄関のかぎが開いていておかしいなと思ったら部屋で夫が死んでいて...。」
そういって聖子は泣き崩れた。
岡山は富田に行こうといった。
〜〜後日〜〜
原田聖子が捕まった。
旅行の最中だというのに3日前に家を訪れていたのが防犯カメラに写っていたからだ。
それから聖子が自供した通り庭か右手首とナイフが見つかった。
手首を切断した理由は自分でもわからないらしい。気づいたら手首を切り落としていたという。
富田「これで一件落着ですね。」
そういうと岡山は何やら考え込んでいた。
岡山「そういえばナイフの指紋は出たのか。」
富田「はい、指紋は幸喜さんと聖子さんのものが出ました。」
岡山「そうか。」
そういうとしばらく考えていった。
岡山「すまないが事件の時に被害者が着ていた一番上の上着を見せてくれないか。」
富田「急にどうしたんですか。ちょっと待っていてください。今からとってきます。」
そういって富田は服を持ってきた。
岡山はそれを見ていった。
岡山「あまり血がついていないな。」
実際服は胸の周りに血が少し染み出ているだけだった。
富田「どうやら下にたくさん来ていたらしく胸の血があまり染み出なかったようです。」
岡山は少し固まったかと思うと富田に聞いた。
岡山「聖子さんが防犯カメラに写っていた時刻はいつだ。」
富田「夜の2時30ですけどですけど。」
岡山「じゃあ、死亡推定時刻の4日前から3日前の間に誰か写っていなかったか。」
富田「いえ、聖子さんが1回写っただけでほかに誰も写っていませんでしたよ。」
それを聞くと岡山は富田を見ていった。
岡山「幸喜さんを殺したのは聖子さんじゃない。幸喜さんは自殺だよ。」

なぜ岡山は分かったのでしょう
〇に●から
○:文章中の単語
●:文章中から11文字で抜き出し
○/●
のように答えてください。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

手首1への最新コメント

[221339] (無題)
 投稿者::愛山雄町◆[c768274]#[正解者] 投稿日時: 2021-09-28 13:12:11
左の単語で少し迷いました。
文中にある他の単語(2文字)を入れても意味は同じになるので。
[221300] (無題)
 投稿者::ひろ◆[5cdd4fa]#[正解者] 投稿日時: 2021-08-08 19:34:31
ありがとうございました。


コメントをもっと見る/書く

手首1の情報

問題作成日:2021-08-06
解答公開日:2021-11-06
正解率:13% (正解回数:115 解答回数:855)

白いお米さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索