頭の運動

問題No.23176 【推理クイズ】聞けなかった音

出題者:白いお米◆[5ff7a40]

俺は今日ババアを殺す。
あいつはいつも俺を子ども扱いしてくる。
「大樹ちゃん、行く準備はできた?」
ほら、またあのババアが言ってきた。今日はあいつとデパートに行く予定だ。
「できたよ。」
俺はもう大人だそれをあのババアに思い知らせてやろうと思いながら家を出た。
〜〜デパート〜〜
「デパートの中ではマスクはちゃんとつけようね大樹ちゃん。」
そういいながらババアは柄のついたマスクを渡してきた。
俺は無言でマスクをつけた。
自動ドアをくぐりデパートに入ると俺はできる限りババアから離れスマホとつないだイヤホンを両耳につける。
このイヤホンは自分で買った唯一のもので、プラグの部分も傷だらけでぼろぼろだが俺は愛用していた。
できるだけババアの声が入らないようスマホの音量を上げ音楽を聴いて歩いていると男とぶつかった。
「すみません。」
俺がそういうと鋭い目を向けてきた。
なんだ謝ってるからいいじゃないかと思うと男はどこかへ歩いて行った。
それからしばらく歩いているとイタリア料理の店についた。
店に入り席に着くとババアが早速注文を始める。俺の料理はお子様プレートだ。
「トイレに行ってくるね。待っててね。」
ババアは席を立った。思った通りだ。
ババアは毎回料理の前にトイレに行くのだ。それを利用して俺が雇った殺し屋があいつを殺すというのが計画だった。
「お子様プレートです。」
店員が持ってきた。
もうそろそろだ。俺はイヤホンを外しその瞬間を待った。
それから俺はマスクを外し食べようとした瞬間爆音が聞こえた。
よし。俺はにやける顔を抑えつつ小さくガッツポーズをした。うまくいったんだな。
俺はうれしくなってイヤホンをつけた。
しばらく音楽を聴きながら成功を祝っていると誰かに後ろから肩をたたかれた。
「はい?」
そういって振り返るとついさっきぶつかった男が立っていた。
なんだまさか俺が殺したことがばれたのか?いや、殺したのはあの殺し屋だから俺とわかるわけがない。落ち着け。
そう思いながらイヤホンを両耳から外した。
「すみません私は刑事の岡山といいます。少しお話聞かせてもらえませんか?」
刑事だったのかそう思いながら聞いた。
「なんでしょう?」
「ついさっき女性の方が撃たれましてね。どうやらあなたのお母様のようなんです。」
「そ、そんな...。母は無事なのですか?」
俺はショックを受けたように装いながら聞いた。
「はい、なんとか一命はとりとめました。」
俺は愕然とした。まさかあの殺し屋失敗したのか。
「そうですか...。」
「ところであなたは銃の音に気づきませんでしたか?かなりの爆音でしたが。」
「ああ、ご飯がきたので食べようとマスクを外したら急に店員が慌て始めて。なんだろうとは思ったんですけど音楽を大音量で聞いてたのでわかりませんでした。デパートに入ってから一度もイヤホンを外してないんですよ。」
「そうですか...。」
そういいながら男は何かを考えていた。
なんだ?俺がイヤホンを外したところをこの男は見ていない何もおかしなところはなかったはずだ。
「確認なんですが爆音はいつなったんですか?」
男は店員に聞いた。
「確かあちらのお客さんにご飯を届けた直後でしたよ。私とても驚いたのにお客さん見向きもしないんだから不思議で。」
そう言って俺のほうを指さした。
すると男はこっちを向いて言った。
「撃った犯人をはもうつかまりました。どうやら殺し屋のようです。誰が雇ったかなんてすぐにわかりますよ。」
「何が言いたいんですか?」
おれは震えながら言った。
「私はあなたに自首してほしいんです。あなたが雇ったんですよね。」

なぜ岡山は分かったのでしょう?

小池大樹が○あとに●から

〇と●を例のように答えてください。
例:〇/●
○には文章中の7文字の文が
●には文章中の8文字の文が入ります。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

聞けなかった音への最新コメント

[221310] (無題)
 投稿者::愛山雄町◆[c768274]#[正解者] 投稿日時: 2021-08-10 15:42:41
正解したけど、なんか書き込みづらいなぁ(汗)
無駄にギスギスすんのはやめて、楽しく謎解きしましょ。
私には問題を作る才能がないので、作ってくれる人に感謝します。
ありがたやw
[221284] アリシアがウザい
 投稿者::春◆[44c0675] 投稿日時: 2021-07-31 17:16:50
新人いびりも、いいかげんにしろ!
この三下ァ!
[221283] (無題)
 投稿者::白いお米◆[5ff7a40] 投稿日時: 2021-07-31 08:52:12
男はいままで周りのことはすべて母がしていたためお金をあまり持っていなかった。
なので殺し屋を雇う時も3流の安く雇えるような人しか選べなかった。
ってのはどうでしょう。
[221278] (無題)
 投稿者::アリシア◆[72a40b3]#[正解者] 投稿日時: 2021-07-30 00:46:12
今時の話ですね、それよりも特にトラブルなしで捕まる殺し屋って、下手くそですか
[221277] (無題)
 投稿者::凡◆[eaa0123]#[正解者] 投稿日時: 2021-07-29 23:07:10
ありがとうございました。


コメントをもっと見る/書く

聞けなかった音の情報

問題作成日:2021-07-29
解答公開日:2021-10-29最終更新日:2021-07-29 11:00:09(更新回数:2)
更新内容:



正解率:15% (正解回数:92 解答回数:606)

白いお米さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索