頭の運動

問題No.23168 【推理クイズ】ハルジオン

出題者:Toto◆[aaf0791]

(冒頭10分間は臨時ニュースのため流れていない。)

桐乃「...もう疲れました。わたしはもう生きていくません。あなたかつくたフレンチトーストは美味しかつた。」

---これが最後のメッセージだった...

何もない地面を見ても、目を瞑っても、この携帯画面だけは消えなかった。

俺はハルジオンを折る。

桐乃は腐れ縁以上の仲であった。高校卒業と同時に一緒に上京。何故か俺をストーカー呼ばわりしてイジってたな。飛行機が苦手な俺に付き合ってフェリーに乗ったくせにと思いながら。ある日のこと、俺は帰宅途中、駅で桐乃を見た。知らない中年男と一緒に歩いていた。彼女の友達の都美野みか曰く、桐乃は中年男と危険な夜遊びをしているとのことだ。30文字のメールを10秒前後で打つ指さばきに目が移りながらも、俺は都美野の話に引っかかっていた。

俺はハルジオンを折る。


俺は桐乃を連れて近くのファミレスで酒を飲んでいた。巷ではウーバーなんとかが流行っているらしく、本当は家にいたかったのこと。俺は桐乃に問いただした。

桐乃「トミの奴...あー...ただ一緒に酒を飲んだりしているだけで、相手の男性たちとはいかがわしい関係にいたっていない...シマ君が心配しなくて大丈夫!」

(携帯のバイブレーション)

桐乃「もしもし?タカシ君?えー、今から?って言うかなんでメールしないの?分かんない?...まぁ、いいや。30分後に駅で。」

タカシとは誰だろうか?俺はかつて彼女の部屋に上がらせてもらった時のことを思い出した。彼女のメモパッドに複数の男の名前が書かれていた。高岸信、牧野悟...飯岡崇!そう、彼女はアイツとも交際していたのだ。しかもよりによって、俺を引っ掛けて絶望に落としたアイツと...!

飯岡は実力も人気も高いレーサーだ...いつも奴と比較され、医者から統合失調症と診断されるまで追い込まれた。生まれて初めて殺意を覚えた瞬間だった...

俺はハルジオンを折る。

-競馬界のキムタク 篠雅也 北海道凱旋-

防衛庁の不祥事と頭を下げる安倍晋三首相の写真に埋もれてしまったが、新聞デビューを喜びつつ荷造りをしていた。そして部屋を出ると、桐乃と鉢合わせた。

桐乃「早いね...」

俺「早いな...タカシ君とこか?」

桐乃「いや...まぁね...」

俺「どうした?...」

桐乃「疲れたからやっぱ寝るわ...」

ここのところ、桐乃はやつれていた。ドアに気味の悪い貼り紙があったことは知っていた。夜中に電話がかかってきたりしていた。しかし、こちらも忙しいうえ、彼女からなかなか打ち明けてくれないのでどうしようもなかった。
俺「ここはどこだ?」

(携帯のバイブレーション)

俺「どうした?」

桐乃「...助けて!イヤ...!!」

紺のピーコートの女は目の前から消えた。

(衝撃音)

俺は目を覚ます。後ろに座っていた乗客の荷物が落ちた音だった。心臓にかなりの負荷がかかった。そんな時、飯岡からメールが届いた。1時間前に北海道でご飯を食べているらしい。ご丁寧に写真まで添えて。アイツは打つのだけは速いんだよな。しかも誤字ゼロ。

(バイブレーション)

俺「もしもし」

警察「警察です。篠さんのお電話でよろしいでしょうか?先程、吉田桐乃さんがご遺体となって発見されました。」

俺「えっ...は?嘘ですよね?詐欺ならもう少しマシな...」

警察「落ち着いt...」

不運にも電池切れとなり続きは聞けなかった。俺はホテルまで降りることができないまま、ただ時が過ぎるのをみているだけであった。

俺はハルジオンを折る。

俺は北海道に到着した直後、携帯を充電し、すぐ東京に引き返した。

電池切れの時から4時間前に桐乃は東京駅近くのビルから転落したようだった...タカシの血文字を残して...物言わぬ彼女との再会直後からの記憶は大部分ごっそり抜けてしまった。


俺は束ねたハルジオンを海に放り込む。


崖からは虹がよく見える。そういえばアイツと昔、ジョウロで虹を作って遊んだていたっけ...
さっき、ラジオで流れてたからかな...いよいよ全てが終わる。

俺は虹をつかもうと前へ前へ...

(波の打つ音・背中に体当たりする音)

(波の打つ音)

ナレーター「只今の声の出演。小野友樹。明坂聡美。脚本。白雪川王子。」

答えに次へと入力してください。

2本目のハルジオンへ


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

ハルジオンへの最新コメント

[221248] 補足2
 投稿者::Toto◆[1ba2b79] 投稿日時: 2021-07-20 22:13:32
解答発表
・通常は番組内で最初に発表される。その後、原稿と解説は番組HPに掲載される。答えを投稿したリスナーは放送前日の夜10時に結果が知らされる。(ちなみに賞金はAMAZONギフト券として正解者のみに配布される。)

消えた冒頭部分
雅也が犯人の固定電話に残したメッセージから始まる。
場面は変わり、千葉にある断崖絶壁に雅也は到着。車から降りるとハルジオンが5本咲いていた。雅也は1本ずつ手折りながら過去の記憶を呼び起こしていく。

問題
本来は3番は無かった。しかし、臨時ニュースにより急遽加えることになった(白雪川の発案)。消えた部分を含めたドラマを公式HPに上げる措置も考えられたが、影響は全くないと白雪川が判断したためあげることは無かった。
[221247] 補足
 投稿者::Toto◆[1ba2b79] 投稿日時: 2021-07-20 21:55:07
Totoです。いくつか補足させていただきます。
登場人物について
主人公:篠雅也(しの・まさや)
吉田桐乃(よしだ・きりの)
飯岡崇(いいおか・たかし)
都美野みか(とみの・みか)
高岸信(たかぎし・しん)
牧野悟(まきの・さとる)

番組構成
最初の5分間:OP
15分間:問題パート(今回の問題)
20分間:解説パート(前回の答え)
5分間:今回の問題の補足
5分間:ED


コメントをもっと見る/書く

ハルジオンの情報

問題作成日:2021-07-19
解答公開予定日:2021-10-19最終更新日:2021-07-23 16:58:25(更新回数:5)
更新内容:
--------------------
2021/07/23 (Fri) 16:56
誤植を訂正しました。
--------------------
2021/07/21 (Wed) 09:10
--------------------
2021/07/21 (Wed) 08:37
問題文の誤字を訂正しました。
--------------------
2021/07/20 (Tue) 22:14
ヒントを変更しました。
--------------------
2021/07/20 (Tue) 21:41
問題文とヒントを変更しました。

正解率:83% (正解回数:76 解答回数:91)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索