頭の運動

問題No.23111 【暗号クイズ】名探偵貝部。第二話。【大黒殺人事件】

出題者:絢郷◆[120f5d7]

 とある街に住む名探偵、貝部(かいぶ)。
 今日も彼は難事件を解決していく。

 ※この物語はかつて怪物と恐れられた男、貝部とその助手で汗かきな瀬柿(せかき)が繰り広げる謎解きミステリーです。

         ◇◆◇

「貝部さん、事件です!」
 貝部の助手、瀬柿(せかき)は慌てた様子で部屋に入ってきた。
「聞かせろ、瀬柿」
 安楽椅子に腰掛けていた貝部は、落ち着いた様子で瀬柿に言った。
 汗かきな瀬柿は急いで来たのか息が荒い。
 一呼吸してから瀬柿は口を開いた。

「実は僕の家の近くでドラマの撮影があったんです。それも僕の好きな女優の濱辺水南(はまべみなみ)出てるんですよ」
「だれだ?」
「知らないんですか!? 今めっちゃ話題の女優ですよ」
 貝部は知らなかったようで眉間にシワを作った。
 瀬柿は先を続けた。
「それで僕撮影を見てたんですけど、なんと撮影の途中で俳優の大黒(おおぐろ)が苦しみ出したんです。みるみるうち顔が青ざめていって、ついには死んでしまったんです。あれは多分毒殺ですよ。だって彼はそのシーンでワインを飲んでたんです。それを飲んだ直後からの様子ですからきっとそうですよ」
「で?」
「それでですね、濱辺が疑われているんです! 大黒にワインを渡したのが彼女だったからです。渡す直前に毒を仕込んだんだって。でもおかしいじゃないですか! そんなことしたら疑われるのは必至ですし、何より毒を仕込むならだれにだって出来たはずなんです。あれは彼女を嵌める罠ですよ」
 これがキャストです、と瀬柿はどこからか入手した出演者リストを貝部に渡した。

 ・大黒丹花 (たんか)。俳優。とあるサラリーマン役。
 ・濱辺水南。若手女優。大黒の妻役。
 ・棚家友人(たなかゆうじ) 。芸人。大黒の上司役。
 ・須田真幸(すだまさき) 。俳優。大黒の部下役。
 ・石腹里朱(いしはらさとみ) 。女優。大黒の不倫相手役。
 ・岳田手艶(たけだてつや) 。大御所俳優。大黒の勤める会社の社長役。

 数秒リストを見つめていた貝部は何かわかったようで、
「現場に連れてけ
 と、瀬柿にそう言って立ち上がった。そして二人は車に乗って現場に向かった。
 車に乗っている間瀬柿は説明を求めたが、貝部は一言も喋らなかった。

 車を走らせること二〇分弱。着くなり貝部は意味深に呟いた。
空けて列に番下」
「なんか言いました? 貝部さん」

 現場には警察がすでにいた。その中で見知った顔を見つけた。
「あ、お前は」
「よ」
「なんでこんなところに……」
 刑事の名は谷丘(たにおか)。谷丘は貝部達をじろっと睨んだ。
「まさかじゃないがお前ら事件に首を突っ込むつもりか?」
「そう
「いますぐ出てけ!」
 谷丘は怒鳴った。谷丘は以前、とある事件で貝部に見事な論破をくらった過去がある。それを根に持っていたのだ。
あ、じゃあ嘘」
「それが嘘じゃねぇか!」
 怒り心頭の谷丘を、貝部はお構いなしに先に進んだ。
 後に続いて瀬柿も進む。

 そこに関係者全員が集まっていた。
 貝部は全員に目を走らせた。逆に全員がいきなり現れたこの男に注目した。

「貝部さん。もしかして犯人がすでに分かってるんですか!?」
「ああ」
 貝部は瀬柿を見てうなずいた。
「犯人は……」
 貝部はゆっくりと右腕を上げ、そして、
「貴様だ、〇〇〇〇!」
 びしっとある人物を指差した。
 果たして指差すその先にいたのは……!


 だが――そこで瀬柿はハッと目を覚ました。
「なんだ……夢か……」
 さて問題。大黒を殺した犯人はだれでしょうか?
 犯人の名前とその根拠(キーワード)をそれぞれ漢字で連続して答えよ。ただし根拠は四文字以下で、文中にある言葉とは限りません。

 例: 大黒丹花自殺

※ 改めて実在する人物、団体とは一切関係ありません!!!


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

名探偵貝部。第二話。【大黒殺人事件】への最新コメント

[221194] (無題)
 投稿者::愛山雄町◆[e786e30]#[正解者] 投稿日時: 2021-05-15 11:34:13
まぁ、夢オチですしね(笑)
[221106] (無題)
 投稿者::凡◆[0e832aa]#[正解者] 投稿日時: 2021-03-09 22:10:35
推理じゃなかった…


コメントをもっと見る/書く

名探偵貝部。第二話。【大黒殺人事件】の情報

問題作成日:2021-02-28
解答公開日:2021-06-28
正解率:9% (正解回数:19 解答回数:206)

絢郷さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索