頭の運動

問題No.23099 【推理クイズ】名探偵貝部。第一話。【暇つぶし】

出題者:絢郷◆[120f5d7]

とある街に住む名探偵、貝部(かいぶ)。
今日も彼は謎と戯れている。
※この物語はかつて怪物と恐れられた男、貝部とその助手で汗かきな瀬柿(せかき)が繰り広げる謎解きミステリーです。

       ◇◆◇
ここは東京にある、とある探偵事務所。そこには二人の男がいた。一人は所長であり名探偵、貝部。そしてもう一人はその助手、瀬柿。
「暇ですねえ……」
瀬柿がつぶやいた。それもそのはず、依頼が全くなかったからだ。
そんな瀬柿に対して貝部は、ロッキングチェアに座ったまま言った。

「暇なら一つ、クイズでも解いてみるか?」

面倒だと思ったが、瀬柿は暇だったので聞くだけ聞いてみることにした。うなずくと貝部は言った。

「直感と事実が異なることは多々ある。さて、髪が長いほうが風邪は引きにくいと思うだろう」
「そうですね。ハゲは寒そうです」
「そうだ。だが私の知り合いの息子の小学生男子の場合、これが当てはまらなかった。坊主の時の方が風邪をひかなかったそうだ。さてそれは何故か?」

瀬柿は考えた。

「うーん。どうなんでしょう……あ、わかりました」
「では答えをどうぞ」
「その子、風邪をひきやすい冬には長髪で、夏とかは坊主にしていたんですよ。そもそもそういったバイアスがかかっていたんだと思います」
「面白い指摘だ。だが残念不正解。では前提にこう付け加えよう。ある年の冬は坊主に、またある年の冬は長髪にした。また、同じ冬の間にも長髪と坊主を繰り返した。これでどうだろう」
瀬柿はまた考えた。
「そうですねえ……あ、今度はわかりました」
「して、答えは?」
「その子きっと●●●●●に〇〇〇を△△△△ことをしなかったのですよ」
「うむ。正解だ」

【問題】
瀬柿はなんて答えたでしょうか?
セリフを埋めて連続して答えてください。
ただし黒丸には五文字の言葉が、白丸には三文字以下の言葉が、三角には四文字以下の平仮名が入ります。

例:とーすたーあたまいれる


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

名探偵貝部。第一話。【暇つぶし】への最新コメント

[221074] (無題)
 投稿者::爺。◆[659b848]#[正解者] 投稿日時: 2021-02-08 20:53:01
お邪魔しました。
[221066] (無題)
 投稿者::凡◆[6850be3]#[正解者] 投稿日時: 2021-01-29 21:15:15
想像しやすかったです。
ありがとうございました。

[221065] (無題)
 投稿者::愛山雄町◆[c768274]#[正解者] 投稿日時: 2021-01-29 13:54:04
子供のころ自分が坊主(というかスポーツ刈り)にしていた理由がコレに近いので、すぐわかりました。
ありがとうございました。


コメントをもっと見る/書く

名探偵貝部。第一話。【暇つぶし】の情報

問題作成日:2021-01-28
解答公開予定日:2021-07-28
正解率:7% (正解回数:43 解答回数:565)

絢郷さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索