頭の運動

問題No.23068 【推理クイズ】殺人クッキング

出題者:Toto◆[05448fb]

2021年5月18日 AM 9:30
-大阪のとあるマンスリーマンション

「おい!新入り!早よ来んかい!!」

先輩刑事に怒鳴られ現場に向かう。

テーブルには、1人の若い男が背中にナイフが刺さったまま突っ伏していた。目の前にはクレープがあった。

死んだ男は山田太郎。料理系VTuber「白井虎太郎」として活動していた。死んでから発見されるまで2〜3日経っているとのこと。最後に姿が確認されたのは、3日前の昼過ぎ。しかし、2日前の夕方に動画の生配信をしていたことから、2日前の夜中に殺害されたと推測される。

(随分と部屋は広いけど、ほかに誰かいるのか...)

僕の推測は当たった。他にも2人の同業者が住んでいた。

木田隆(きだたかし)
鬼島紅蓮(おにじまぐれん)名義で活躍するプロゲーマー系VTuber。世界大会によく入賞するほどの腕前。

町田俊(まちだとし)
獅子戸礼央(ししどれお)名義で活躍する肉体派VTuber。元ボクサーだが、手軽にできる筋トレが話題を呼んでおり、書籍化計画が進んでいるとのこと。

この後、マネージャーの田中直人(たなかなおと)と社長の三島弘行(みしまひろゆき)がやって来た。この2人を交えてアリバイを聞いた。

町田と田中は3日前の夜、別々に東京入りをし、2日前の朝から大手出版社との打ち合わせに参加していた。しかし、朝から17:00まで続いた会議以外の時間は別行動であった。

町田は新幹線で昨日の夕方、大阪に着き、その日の夜に死体を最初に発見した。

一方、田中は用事があるといって朝一番で東京を発ち、その日の昼過ぎに大阪の事務所に入ったことを確認した。

木田は3日前は別のVTuberと夜通しゲーム対決をしていて、2日前、大阪のテレビ局が放映しているe-sportsの番組に朝から昼過ぎまで出演していた。収録後の足取りはまだつかめていない。

三島は、著作権問題解決のため色々な所と会議をしていた。ZOOMを使ったリモート会議なのでアリバイとしては弱い。(ちなみに著作権問題とは山田が無断でNiziUの楽曲を作業用BGMとして流してしまったことである。)

僕は生配信された動画が気になった。

---

2021年5月16日 PM18:30

(OP・お便り紹介で30分)

(調理に入る)
 クレープの生地を作る。

 オレンジの皮を器用にナイフで剥き、8つにカット。カットしたものをジューサーに入れる。
(ジューサーの調子が悪いのか、回転の悪さを白井はしきりに気にしていた。)
ほぼ同時にクレープを焼いていた。

 熱したフライパンにバターと砂糖を入れる。カラメル状になったら、ジューサーのオレンジジュースを加え、クレープを浸す。


 画面がキッチンからリビングのテーブルに変わり、最後に耐熱グラスに入れたグランマルニエを少しずつ温めながら、発火させてクレープにかけていく。(調理全体で1時間程度)

 その後、料理の解説、レシピ紹介、試食を最後に動画は終わった。(1時間30分かかった)
---

先輩刑事は生配信を装った録画を疑ったが、複数のスーパーチャットに応答していることが確認できたため、推測は即座に否定された。


動画が見終わると、木田と三島の足取りがわかった。

木田は2日前の収録が終わると、そのまま神戸の実家に向かい、今日の早朝に帰った。神戸駅のカメラが捉えていた。爆睡していて、今日の未明に知らせを聞いたとのこと

三島は2日前は会社にいて、昨日の朝に帰宅。昼は料理教室に出席し、晩はパチンコをしていた。パチンコ中に知らせを知ったのだろう、慌てて店を飛び出す姿を店員に目撃されていた。

動機について探ると、木田はゲームのデータを上書きされ、営業に支障が出てしまった。町田は山田が差し入れたマカロンを食べ、アレルギー反応(原因はアーモンドプードル)を起こして緊急入院する羽目になった。残る2人は彼が引き起こした著作権問題の対応に追われていた。

キッチンに手掛かりが無いか調べた。小さいキッチンではあったが、フライパンや包丁は充実しており、他の調理器具も年季は入っているものの、手入れがしっかり行き届いていた。冷蔵庫や食器棚も確認したが、不審なものは無かった。食器棚の上の方には色々な種類の酒が並べてあった。

一つ手に取ろうとした時だった。

田中「勝手に触るな!!」

その声に驚き、取ろうとした瓶を落としてしまった。


三島は呆然としている。一瞬の出来事で呆気に取られた僕は田中に胸ぐらを掴まれる。

田中「社長の私物のヘネシーなんだぞ!!どうしてくれるんだ!?10万以上するんだぞ!!」

先輩刑事に力ずくで頭を下げられ、片付けを命じられた。それとは対照的に、同僚の2人は妙に冷静だった。

僕は床を拭きながら、先輩刑事たちの死角に入り、胸元になぜか入っていたあの料理人のレシピブックを開いた。赤坂もかつては作っていたようだ。工程はほぼ同じだが、仕上げはベテランのウェイターがしていたようだ。


僕は木田達に撮影方法について聞いた。

彼らは全員カメラ付きのパソコンを使い、キャラクターの表情を動かす特別なソフトを入れて動きを出し、ボイスチェンジャーが使えるマイクで喋る。このスタイルだそうだ。

僕は山田が最後に流した動画を見直した。


先輩「見てるだけで腹が減ってくるわ。終わったらパソコンをなおしとけよ。」

鑑識の人間が入ってきて、2日経ったクレープシュゼットに変わったところはなかったと報告した。

容疑者4人は各々スマホをいじっていた。


僕「町田さんはずっと前からアレルギーのことは知っていたんですか?」

町田「ええ。ただ誰にも言わなかったのであんなことに...まぁ、なんの確認もせずに食べてしまった僕にも責任はありますけどね...木田がその時の話をすると田中さんがすぐに理由がわかったみたいで、おかげで助かりました。」

僕「そういえば、僕が割ったお酒なんですが...」

僕が言いかけると町田はそっぽ向いてしまった。

田中が手帳を落とした。落ちたページには打ち合わせの相手の好みやコラボの際の料理手順や撮影手順がびっしり書かれていた。

僕は拾い上げると即座に取られた。

三島「あの手帳にはありとあらゆる個人情報でびっしりだから、誰にも見られたくないんですよ。」

僕「三島さんはお料理を習っているそうで。」

三島「ええ。でも、味噌汁を作るくらいで精一杯なもんです。」

先輩刑事が戻ってきた。

先輩「タオルいつまで干してんや。早ようせい。引き上げるぞ。」

僕はまだ濡れて重いままのタオルを手に取り、玄関に立った。

玄関のドアにマンションの管理会社の電話番号が書かれていた。

先輩「何や?ああ、ここのマンションは日本の至るとこにあるからな。最近、岐阜に一個できたゆうてたなあ...」

全てが繋がった。

問題:事件の真相を解け。

犯人は誰?:1.木田 2.町田 3.田中 4.三島

トリック:2日前に○○(1単語抜き出し)から配信することで、死亡推定時刻を誤認させた。

根拠:○○(1単語を抜き出し)とグランマルニエ。

記入例:2岐阜オレンジ


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

殺人クッキングへの最新コメント

[220991] (無題)
 投稿者::FL◆[accebe6]#[正解者] 投稿日時: 2020-10-23 09:50:44
やっと当たった。解きごたえのある問題でした。
[220959] 凡さんへ
 投稿者::Toto◆[81c83f6] 投稿日時: 2020-09-25 19:24:10
ご指摘ありがとうございます。
[220956] (無題)
 投稿者::凡◆[df9f098]#[正解者] 投稿日時: 2020-09-24 22:46:55
解説
僕のセリフ一つ目「」内の人物名が間違っていると思われます。
[220951] (無題)
 投稿者::なお◆[7317746]#[正解者] 投稿日時: 2020-09-21 06:19:54
3度目で当たりました
[220950] (無題)
 投稿者::愛山雄町◆[ca84796]#[正解者] 投稿日時: 2020-09-19 10:31:47
一発で正解できましたが、わりとしっかり考えました。
私には調度いい難易度とボリュームでした。面白かったです。


コメントをもっと見る/書く

殺人クッキングの情報

問題作成日:2020-09-19
解答公開予定日:2020-12-19最終更新日:2020-09-25 15:54:18(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2020/09/25 (Fri) 15:53
解説文を修正しました。


正解率:6% (正解回数:45 解答回数:659)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索