頭の運動

問題No.23058 【推理クイズ】鈴木一郎の殺人

出題者:kasima◆[c0bb92f]

 休憩室で煙草を一服していると、調理場側の扉が開き、初老の刑事が顔をのぞかせる。そして、突然入って来るなり、俺の胸につけられたネームプレートを見て、こう尋ねた。
「あなたが、第一発見者の鈴村晶さんですね?」
「ええ、そうです……」
「なんでも、今日は助っ人としてお店に呼ばれたのだとか。とんだ災難でしたな。で、あなた、普段は何を?」
「……推理小説家」
「それはそれは……」
「昔、ちょっとした賞をとって、それから細々と書き続けてるんですけど、俺みたいな奴はごろごろいてね。書くだけじゃ食って行けないから、こうやって時々、友人の店の手伝いをしたり、ね」
「なるほど、なるほど」
 初老の刑事は何が面白いのか「くっく」と笑いをこらえている様だ。
 (……嫌な奴だ)
 正直そう思ったが、ここでこいつをぶん殴るわけにもいかない。
「じゃあ、その推理小説家の大先生に、事件について、そうだな、今日一日の出来事について、出来るだけ詳しく、聞かせて貰いましょうか。いやあ、大先生の観察眼がどんなものか、大いに楽しみです」
(やっぱりこいつ、ぶん殴りてぇ……) 
 そう思いながらも俺は、今日一日あった事を話し始める。

   ×   ×   ×

 俺は、イタリアンレストランの店を経営している中学時代からの友人、鈴林二郎に助っ人を頼まれた。普段は店長一人で細々とやっているようなチンケな店なのだが、今日は貸し切りでパーティーがあるらしく、一人では手が回らず、俺が呼ばれたわけだ。
 俺は今日の客達がどんな集まりなのか、鈴林からよく聞かされていなかったのだが。(むしろ面倒くさくて聞く気さえなかったのだが)なんだか、妙な集まりだった。子供は9歳ぐらいのガキンチョから80歳は超えていそうなよぼよぼのジーサンまで、様々な年代の男たちが、8名ほど集まっている。どうやら、家族や親戚同士ってわけでも無いらしい。家族や親せきにしては、あまりにも似ていなさすぎる。それにこいつら、何故かお互いの事を名前で呼ばない。
 参加者8名の見た目と愛称はこんな感じだ。

80近いよぼよぼのジーサン     愛称「ハッピー・ウッドさん」
60代ぐらいの髭オヤジ       愛称「すーさん」
50代ぐらいのおかま野郎      愛称「ジュジュ」
30代ぐらいのボンクラサラリーマン 愛称「きちろう」
30代ぐらいのスキンヘッド野郎   愛称「スッキー」
大学生ぐらいの勘違いイケメン風男  愛称「エス」
高校生ぐらいのオタキモ豚男     愛称「ぶっきー」
9歳ぐらいのガキンチョ       愛称「いっくん」

 お昼の12時ごろにパーティーがスタートして、しばらく経ったころ、お店の一本の電話が掛かって来た。鈴林は調理場が忙しく、電話に出れないというので仕方なく、俺が電話に出ると、「スズキイチロウ」という奴と電話がつながらないらしく、今日はそちらの店のパーティーに参加しているはずだから呼び出して欲しいのだという。
 どいつがスズキイチロウなのか分からなかったので、仕方なく、全員に声をかける。
「スズキイチロウさん、いらっしゃいますか? お電話ですよ?」
 俺がそう声をかけると、皆、顔を上げ、きょとんとしたような、困ったような顔をしていた。
(なんだ、この反応は?)
「スズキイチロウさん、建設会社『寿(ことぶき)』の方からお電話です!」
 なかば半ギレ状態で、俺がそう声を荒げると、やっと、60ぐらいの髭オヤジが立ち上がり、
「ああ、すまない、私だ」
 と、手を挙げた。

 それから、1時間、2時間と時間は過ぎ、ようやくすべての料理を作り終えた鈴林が、調理場から出てきて、ホールの手伝いに訪れる。
「ごめんごめん、こっち任せっきりで」
「どんだけ飲み食いするんだよこいつら、おかげで俺は休む暇も無ぇっつーの」
「じゃあお前、後ろで休んできたら? こっちは何とかなりそうだから」
 そう声をかけられた俺は、鈴林が客の元へ向かうのを見届けると、椅子の上に置いてあるカバンを手に取り、調理場の奥にある休憩室へと向かった。

  ×   ×   ×

「それで、あなたは鈴林さんと入れ替わりでホールを離れ、休憩室に入った、と」
「ええ、俺の仕事は大体終わってたし、パーティーも3時までって話だったから……」
「で、その後、調理場に入ろうと思ったのは、なぜ?」
「ライターが無かったんすよ。だから、煙草に火を付けるのに、ガスコンロの火を使おうと思って……」
「そこで、死体を発見した、と……」
「ええ、調理場に入ると、あの『ハッピー・ウッドさん』って呼ばれてたジーサンが血を流して倒れていて……」
「このダイイングメッセージは、その時すでに?」

 そう言って老刑事が見せたのは調理場の床タイルに書かれた「鈴木一郎」という血文字だった。事件現場をスマホの画像で撮ったものらしい。

「ええ、俺が入った時にはすでに」
「そうですか」と答えると、老刑事はまた、「くっく」と押し殺したように笑い始めた。
(何が可笑しいんだ、この野郎……)
「それで、あなたはこれを見て……どう思いましたか」
「そりゃあ、名前が書いてあるんだから、鈴木一郎が犯人なんでしょ? ほら、今日の集まりに来ていた『すーさん』って呼ばれてた髭オヤジ」
「まあ、確かに、パーティーの終わりごろになると調理場は無人、出入りは誰にもできた。店長の許可を得た客の何人かが、調理場横の裏口を使って外に煙草を吸いに出たり、調理場の入り口に近いトイレに行ったりで、つまりは、誰にも疑われず、調理場に出入りするチャンスは全員にあった」
「……言いたいことはわかるよ。こう見えても推理小説家、だから」
「ほう」
「つまり、こういう事でしょ? 殺人現場に落ちている壊れて時間の止まっている時計と、ダイイングメッセージ程、信用してはいけないものはない」
「よくわかっていらっしゃる。ちなみにね、被害者の老人は調理場にあった包丁で、横腹を一突きにされた後、しばらく意識はあったようです」
「……へえ、そうなんだ。でも、結局のところ、誰も疑えばきりが無いよな。唯一、アリバイがありそうなのはあの後ずーっとホールで働き続けていた鈴林ぐらいか」
「まあ、そうなりますかね。ホールに入る前に調理場で殺していたとすれば、別の話になりますが……。幸い、他の皆様の記憶でも、鈴林さんが来るまで、被害者がホールに残っていた、というのは一致しておりまして」
「で、どうなの? そんな話するって事は、やっぱり鈴木一郎さんは犯行を認めてないんだ」
老刑事はまた、「くっく」と押し殺したように笑い始める。
「いや、実はね。事件はもうすでに、ほとんど解決しているんですよ」
「……?」


〈問題〉
1・犯人の名前、もしくは愛称を、問題文から分かる範囲で抜き出してください。
2・パーティーに集まった人物たちについて、キーワードとなる言葉を漢字4文字でお答えください。(抜き出し不可)
3・老刑事はすでに犯人に目星をつけています。その根拠となる物証は何でしょう? 問題文から抜き出してください。

1と2と3を続けてお答えください。
〈例〉鈴木一郎同一人物ネームプレート



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

鈴木一郎の殺人への最新コメント

[220976] rqjmlsgnjv
 投稿者::rqjmlsgnjv◆[bcf31dc] 投稿日時: 2020-10-15 14:34:07
頭の運動
<a href=\"http://www.gu5k256h68m2469ayhn4a1ehjm2m298vs.org/\">arqjmlsgnjv</a>
[url=http://www.gu5k256h68m2469ayhn4a1ehjm2m298vs.org/]urqjmlsgnjv[/url]
rqjmlsgnjv http://www.gu5k256h68m2469ayhn4a1ehjm2m298vs.org/

[220973] (無題)
 投稿者::迷探偵◆[4538b21]#[正解者] 投稿日時: 2020-10-12 09:36:48
お世話になりました。(^^)
[220970] (無題)
 投稿者::婆。◆[f4f2797]#[正解者] 投稿日時: 2020-10-09 06:08:21
お世話になります。
[220907] (無題)
 投稿者::爺。◆[61f6523]#[正解者] 投稿日時: 2020-08-18 23:50:58
お世話になります。
[220894] コメントありがとうございます!
 投稿者::kasima◆[013ab66] 投稿日時: 2020-08-14 13:18:16
凡様 なおな様 ぎ様 takkan様

コメントありがとうございます!
正解してくださった方も、まだ問題を解いてる途中の方にも、感謝です!

犯人の大きな勘違いを示す物=問題3の答え
ですので、問題文から抜き出し可能です。

大ヒントをひとつ。
パーティーに集まった人物たちの愛称は、皆、ご自身の名前に由来するものです。
普段呼ばれているあだ名や、ハンドルネーム、イニシャルだったり、名前の一部だったり、漢字だったりを皆の愛称にしています。

犯人が何を勘違いしているか、気付きましたか?

作者の想定する理想的な推理の手順としては、
問題2 に気付き、問題3 に違和感を覚える、そして、そんな間違いをおかすのは問題1 しかない、
といった所でしょうか?

正解のコメント、お待ちしております!


コメントをもっと見る/書く

鈴木一郎の殺人の情報

問題作成日:2020-07-30
解答公開日:2020-10-30最終更新日:2020-07-31 14:15:29(更新回数:3)
更新内容:
--------------------
2020/07/31 (Fri) 14:08
--------------------
2020/07/31 (Fri) 10:12
--------------------
2020/07/31 (Fri) 09:48
ヒントの文章、一部修正


正解率:11% (正解回数:233 解答回数:2094)

kasimaさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索