頭の運動

問題No.23058 【推理クイズ】鈴木一郎の殺人

出題者:kasima◆[c0bb92f]

 休憩室で煙草を一服していると、調理場側の扉が開き、初老の刑事が顔をのぞかせる。そして、突然入って来るなり、俺の胸につけられたネームプレートを見て、こう尋ねた。
「あなたが、第一発見者の鈴村晶さんですね?」
「ええ、そうです……」
「なんでも、今日は助っ人としてお店に呼ばれたのだとか。とんだ災難でしたな。で、あなた、普段は何を?」
「……推理小説家」
「それはそれは……」
「昔、ちょっとした賞をとって、それから細々と書き続けてるんですけど、俺みたいな奴はごろごろいてね。書くだけじゃ食って行けないから、こうやって時々、友人の店の手伝いをしたり、ね」
「なるほど、なるほど」
 初老の刑事は何が面白いのか「くっく」と笑いをこらえている様だ。
 (……嫌な奴だ)
 正直そう思ったが、ここでこいつをぶん殴るわけにもいかない。
「じゃあ、その推理小説家の大先生に、事件について、そうだな、今日一日の出来事について、出来るだけ詳しく、聞かせて貰いましょうか。いやあ、大先生の観察眼がどんなものか、大いに楽しみです」
(やっぱりこいつ、ぶん殴りてぇ……) 
 そう思いながらも俺は、今日一日あった事を話し始める。

   ×   ×   ×

 俺は、イタリアンレストランの店を経営している中学時代からの友人、鈴林二郎に助っ人を頼まれた。普段は店長一人で細々とやっているようなチンケな店なのだが、今日は貸し切りでパーティーがあるらしく、一人では手が回らず、俺が呼ばれたわけだ。
 俺は今日の客達がどんな集まりなのか、鈴林からよく聞かされていなかったのだが。(むしろ面倒くさくて聞く気さえなかったのだが)なんだか、妙な集まりだった。子供は9歳ぐらいのガキンチョから80歳は超えていそうなよぼよぼのジーサンまで、様々な年代の男たちが、8名ほど集まっている。どうやら、家族や親戚同士ってわけでも無いらしい。家族や親せきにしては、あまりにも似ていなさすぎる。それにこいつら、何故かお互いの事を名前で呼ばない。
 参加者8名の見た目と愛称はこんな感じだ。

80近いよぼよぼのジーサン     愛称「ハッピー・ウッドさん」
60代ぐらいの髭オヤジ       愛称「すーさん」
50代ぐらいのおかま野郎      愛称「ジュジュ」
30代ぐらいのボンクラサラリーマン 愛称「きちろう」
30代ぐらいのスキンヘッド野郎   愛称「スッキー」
大学生ぐらいの勘違いイケメン風男  愛称「エス」
高校生ぐらいのオタキモ豚男     愛称「ぶっきー」
9歳ぐらいのガキンチョ       愛称「いっくん」

 お昼の12時ごろにパーティーがスタートして、しばらく経ったころ、お店の一本の電話が掛かって来た。鈴林は調理場が忙しく、電話に出れないというので仕方なく、俺が電話に出ると、「スズキイチロウ」という奴と電話がつながらないらしく、今日はそちらの店のパーティーに参加しているはずだから呼び出して欲しいのだという。
 どいつがスズキイチロウなのか分からなかったので、仕方なく、全員に声をかける。
「スズキイチロウさん、いらっしゃいますか? お電話ですよ?」
 俺がそう声をかけると、皆、顔を上げ、きょとんとしたような、困ったような顔をしていた。
(なんだ、この反応は?)
「スズキイチロウさん、建設会社『寿(ことぶき)』の方からお電話です!」
 なかば半ギレ状態で、俺がそう声を荒げると、やっと、60ぐらいの髭オヤジが立ち上がり、
「ああ、すまない、私だ」
 と、手を挙げた。

 それから、1時間、2時間と時間は過ぎ、ようやくすべての料理を作り終えた鈴林が、調理場から出てきて、ホールの手伝いに訪れる。
「ごめんごめん、こっち任せっきりで」
「どんだけ飲み食いするんだよこいつら、おかげで俺は休む暇も無ぇっつーの」
「じゃあお前、後ろで休んできたら? こっちは何とかなりそうだから」
 そう声をかけられた俺は、鈴林が客の元へ向かうのを見届けると、椅子の上に置いてあるカバンを手に取り、調理場の奥にある休憩室へと向かった。

  ×   ×   ×

「それで、あなたは鈴林さんと入れ替わりでホールを離れ、休憩室に入った、と」
「ええ、俺の仕事は大体終わってたし、パーティーも3時までって話だったから……」
「で、その後、調理場に入ろうと思ったのは、なぜ?」
「ライターが無かったんすよ。だから、煙草に火を付けるのに、ガスコンロの火を使おうと思って……」
「そこで、死体を発見した、と……」
「ええ、調理場に入ると、あの『ハッピー・ウッドさん』って呼ばれてたジーサンが血を流して倒れていて……」
「このダイイングメッセージは、その時すでに?」

 そう言って老刑事が見せたのは調理場の床タイルに書かれた「鈴木一郎」という血文字だった。事件現場をスマホの画像で撮ったものらしい。

「ええ、俺が入った時にはすでに」
「そうですか」と答えると、老刑事はまた、「くっく」と押し殺したように笑い始めた。
(何が可笑しいんだ、この野郎……)
「それで、あなたはこれを見て……どう思いましたか」
「そりゃあ、名前が書いてあるんだから、鈴木一郎が犯人なんでしょ? ほら、今日の集まりに来ていた『すーさん』って呼ばれてた髭オヤジ」
「まあ、確かに、パーティーの終わりごろになると調理場は無人、出入りは誰にもできた。店長の許可を得た客の何人かが、調理場横の裏口を使って外に煙草を吸いに出たり、調理場の入り口に近いトイレに行ったりで、つまりは、誰にも疑われず、調理場に出入りするチャンスは全員にあった」
「……言いたいことはわかるよ。こう見えても推理小説家、だから」
「ほう」
「つまり、こういう事でしょ? 殺人現場に落ちている壊れて時間の止まっている時計と、ダイイングメッセージ程、信用してはいけないものはない」
「よくわかっていらっしゃる。ちなみにね、被害者の老人は調理場にあった包丁で、横腹を一突きにされた後、しばらく意識はあったようです」
「……へえ、そうなんだ。でも、結局のところ、誰も疑えばきりが無いよな。唯一、アリバイがありそうなのはあの後ずーっとホールで働き続けていた鈴林ぐらいか」
「まあ、そうなりますかね。ホールに入る前に調理場で殺していたとすれば、別の話になりますが……。幸い、他の皆様の記憶でも、鈴林さんが来るまで、被害者がホールに残っていた、というのは一致しておりまして」
「で、どうなの? そんな話するって事は、やっぱり鈴木一郎さんは犯行を認めてないんだ」
老刑事はまた、「くっく」と押し殺したように笑い始める。
「いや、実はね。事件はもうすでに、ほとんど解決しているんですよ」
「……?」


〈問題〉
1・犯人の名前、もしくは愛称を、問題文から分かる範囲で抜き出してください。
2・パーティーに集まった人物たちについて、キーワードとなる言葉を漢字4文字でお答えください。(抜き出し不可)
3・老刑事はすでに犯人に目星をつけています。その根拠となる物証は何でしょう? 問題文から抜き出してください。

1と2と3を続けてお答えください。
〈例〉鈴木一郎同一人物ネームプレート



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

鈴木一郎の殺人への最新コメント

[220881] ヒントありがとうございます
 投稿者::ぎ◆[65f57f0]#[正解者] 投稿日時: 2020-08-05 07:59:31
文字数を書けない、で分かりました。
[220874] やっとわかりました
 投稿者::なおな◆[06c6249]#[正解者] 投稿日時: 2020-08-03 00:53:36
ヒントありがとうございました
[220873] (無題)
 投稿者::凡◆[21bdb6d]#[正解者] 投稿日時: 2020-08-02 21:08:15
犯人は、絞り込んでいけたのですがアリバイトリックがあるかもと思って少し迷いました。
楽しませていただきました。ありがとうございました。
[220872] コメントありがとうございます!
 投稿者::kasima◆[03b0be0] 投稿日時: 2020-08-02 09:30:47
通りすがり様 cunt様 無名様 ひろ様 なお様 四次元マスク様

コメントありがとうございます!
問題文も解答文も文字数がギリギリの中、悪戦苦闘しながら作成しましたので、良問のコメントを頂き、とてもうれしいです!

おそらく、難しいのは問題3でしょうか。
ヒントでも老刑事が語っている通り、「犯人の大きな勘違いを示す物」=問題3の回答です。
問題1、2、3と全部合ってる自信があるのに正解にならない、という場合は、もしかすると、問題3を、3文字で答えていらっしゃるのかもしれません。文字数を書いてしまうと、ほぼ答えなんですが……。えー、3文字ではありません。

抜き出し不可の部分のヒントは、名前を呼んだ時の皆の反応です。
さらに言いますと、皆の愛称は、ご自身の名前から由来するものです。

……ヒント出し過ぎましたでしょうか?

正解のコメントがいただけるのを、楽しみにお待ちしております!

[220870] (無題)
 投稿者::四次元マスク◆[5fa5030] 投稿日時: 2020-08-01 21:52:02
難しいですね。抜き出し不可のところは見当がついたのですが。
少しヒントいただけますか?


コメントをもっと見る/書く

鈴木一郎の殺人の情報

問題作成日:2020-07-30
解答公開予定日:2020-10-30最終更新日:2020-07-31 14:15:29(更新回数:3)
更新内容:
--------------------
2020/07/31 (Fri) 14:08
--------------------
2020/07/31 (Fri) 10:12
--------------------
2020/07/31 (Fri) 09:48
ヒントの文章、一部修正


正解率:14% (正解回数:65 解答回数:453)

kasimaさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索