頭の運動

問題No.23040 【推理クイズ】Into Jazz

出題者:Toto◆[59773a1]

2020年1月某日 AM 11:15

大学病院の向かいにあるカフェで僕は月一の楽しみを満喫していた。

♬〜映画「スパルタカス」より愛のテーマ

ノーマン・ロックウェルの絵に囲まれ、60年代のアメリカのレストランの雰囲気を感じられる。いつもは美味しく感じられたクラブハウスサンドは不味く感じた。店の名誉の為に言うが、決してここの料理がマズいのでは無い。食べログ星4の人気店だ。オーナーは料理・酒・コーヒーそしてジャズにかなりうるさい人間である。そのこだわりが高評価につながっているのだろう。

ラッパー抗争の一件から心に穴が開いてしまった。

「よぉ、兄ちゃん!最近、景気がいいじゃないか?」

喫茶店向かい、天国(あまくに)理髪店の顔馴染みが肩を叩いた。この理髪店は大正から代々続く店で、顔馴染みはかなり昔気質で、伝統を重んじる男である。窓を見やると、理髪店の日の丸が風でなびいていて、小学生たちが外を走り、色とりどりの振袖と袴が通り過ぎていった。

「今朝上げた時に気づくんだったな...色が褪せてんな...明日の朝下ろす時取り替えなきゃな...そういえば、またあの奥さん家の猫が逃げ出したんだっけ?ほっとけば、勝手に帰ってくんだろう。」

僕は作り笑いで二言、三言喋り店を後にした。

「マスター!来月1日からうちをリフォームすることになったから!しばらく騒がし...」


事務所に着くといつも通り電話が鳴る。

2035年2月14日 裁判所にて

僕は驚いた。ロマンスグレーの頭だが間違いない。被告人席にマスターが座っていた。しかし、奇妙なことに周りは静まり返っていた。マネキンの如く硬直した人々。すると、モニターがVTRを流した。

マスターのカフェで女が誰かと揉み合いになっていた。女は後ろの部屋に入った。その誰かもついていく。瓶を投げつけられた犯人らしき人物が店を出て行った。女は追いかけようとしたが、倒れ込んでしまった。ひめくりカレンダーは2月11日であった。時計は11:30を指していた。その後、警察が入ってきてビデオが止まった。
ちなみにこのビデオは事件の目撃者の記憶を抽出したものであるらしい。(どんな原理かは分からないが...脳に電極を差し込む風景を想像したため悪寒が走り、考えるのを止めた。)

その瞬間、裁判長が進行を始めた。

被害者はマスターの娘で、店にあったペティナイフで殺害されている。死亡時刻は2月11日午後11時30分頃だそうだ。その日は定休日で、1日中アリバイがなかったマスターが逮捕された。

僕は今まで提出された現場写真を見た。割れた酒瓶と食器が揉み合いの激しさを物語っていた。

動機のあるものはマスターを含め3人:関係を迫っていた男友達で元同僚の赤井礼央(あかいれお)。借金の返済を迫られていた元カレの八坂町雄(やさかまちお)。店の経営で対立していたマスターの晴田明夫(はるたあきお)。2月11日の夜、アリバイが無かったのはマスターだけであった。

資料に集中していると、裁判長から声をかけられる。

(やばい...弁護士役なんてできないぞ...)

しかし、不安とは裏腹に口が勝手に動いて滞りなく今日の分は終了した。

半分だけ意識があるような、無いような、よくわからない感覚にはまだまだ慣れない。僕は弁護士事務所にもどり、再度事件の写真を見た。

遺体は腹部を一突き。ウイスキー、オレンジジュース、グレナデンシロップ、レモンジュースにまみれていた。皿と瓶が割れていることから激しく争ったことがよくわかる。でも、なぜここまで争ったのだろうか?被害者はモデルでも通用するほどか弱く見えた。相手がナイフを持っていたのなら、なおさら慎重になるはずだが...

マスターの娘さんはソムリエの資格を取った後、何故か赤井の店でバーテンダーとして働いていた。八坂は売れないバンドマンで、彼女によく無心していた。ちなみに八坂は下戸で赤井の店に顔を出したことはなかった。赤井のしつこさに我慢できずマスターのところに戻り、夜中の間だけ店を借りてバーをやっていた。当然、純粋なジャズ喫茶をやりたいマスターの不満はかなり溜まったことだろう。

僕は最初に見た動画を見ることにした。未来の世界では、裁判で提出された証拠を登録されたPCから確認できるようだ(ただし、セキュリティは当然厳しい)。

何度見返しても、店を出た犯人を判断することは出来なかった。

「何だ?これは?」

少し巻き戻し、犯人が逃げる。早送りをして警察が突入する。

「なめたマネを...!!」

僕は許せなかった。犯人は分からないことよりも。犯人以外にも敵がたくさんいることを思い知った。
僕は真実を明らかにすべく事務所を出た。

問題:僕の推理を完成させよ。

僕は●●に証人になってもらった。〇〇が写っていなかった。映像が偽造されていることの証拠である。さらに、犯人が●●であることを突き止めることができた。

(●●は苗字のみ、〇〇は漢字2文字)

記入例:赤井酒瓶八坂
(仮に証人=犯人ならば繰り返し入力(赤井酒瓶赤井))



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

Into Jazzへの最新コメント

[220822] (無題)
 投稿者::爺。◆[be769b1]#[正解者] 投稿日時: 2020-07-11 04:37:50
お世話になります。
[220805] (無題)
 投稿者::迷探偵◆[4503afe]#[正解者] 投稿日時: 2020-07-02 01:47:45
お世話になりました。(^^)
[220798] (無題)
 投稿者::某氏◆[e277d6e]#[正解者] 投稿日時: 2020-06-28 17:35:28
よく出来た問題す。
[220731] (無題)
 投稿者::凡◆[d686980]#[正解者] 投稿日時: 2020-05-22 23:31:33
苗字が明示されている証人を探すのに
てこずりました。
[220730] (無題)
 投稿者::帰ってきたおぢさん◆[d7ed60e]#[正解者] 投稿日時: 2020-05-22 17:44:33
^^


コメントをもっと見る/書く

Into Jazzの情報

問題作成日:2020-05-21
解答公開日:2020-08-21最終更新日:2020-05-21 23:51:07(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2020/05/21 (Thu) 23:49
--------------------
2020/05/21 (Thu) 23:35
問題文を少し修正しました。

正解率:12% (正解回数:90 解答回数:738)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索