頭の運動

問題No.23034 【推理クイズ】殺宇宙人事件

出題者:マークス◆[5b2ffa5]

 ――ますか。きこ――ますか。聞こえますか。私の声が聞こえますか。この通信は西暦三千年の地球から時間を遡り発信しています。明晰なる頭脳をお持ちの皆さまに、ある事件を解明してほしいのです。ご了承いただけたなら、事件の概要をお伝えします。ありがとうございます。申し遅れましたが、私はサトウと申します。そしてこれからお伝えするのは、皆さまが生きておられる時代から約千年後の地球上空の航空機で起きた事件についてです。 航空機は日本を出発し、地球一周を予定しておりました。その矢先、私の友人が死んだのです。
 集まったのは私の友人五人でした。学生時代から何をするにも集まるような旧知の間柄ですが、私を含めた六人とも全員が異なった星の出身者です。異星人ともなれば、体のつくりも変わるので、まずはそれをご理解ください。集まったのは、地球人、優星人、智星人、仁星人、礼星人、愛星人です。それぞれの特徴についてメモを送ります。地球人はよくご存じでしょうから割愛しています。

【異星人メモ】
優星人・・・一本腕、二本足。血が緑色。
智星人・・・一本腕、三本足。血が黄色。
仁星人・・・三本腕、二本足。血が紫色。
礼星人・・・二本腕、四本足。血が青色。
愛星人・・・一本腕、二本足。血が黒色。

 使用する言語も異なりますが、その点は高性能翻訳機でクリアしています。
 さて、航空機は日本を出発し、進路を西へと向けました。航空機は自動操縦で、約半年かけて地球を一周するプログラムです。事件前夜、私はタナカとサッカーについて熱く語っていました。このサッカーは、皆さまがご想像する通りの二本足で行うスポーツです。昔はヤマダもよく サッカーをしていましたが、彼は三本腕を生かした別のスポーツに熱中するようになりました。夜半過ぎ、ヤマダは自室に戻り、入れ替わりにナカノが訪ねてきました。ナカノはいわゆる女性で、私とは親密な仲でした。彼女は今後のことをはぐらかし、逃げた私に詰め寄りました。「この旅が終わったら結婚するさ」そう言って彼女の一本だけの手を握ると、とりあえず安心したようで自室に戻りました。
 翌朝、機体は山奥深くに着陸していました。しかし、そこは着陸予定ポイントとは大きく離れている場所です。どうやら自動操縦システムから緊急着陸モードに切り替わっていたみたいです。そのとき、無事が確認できたのは私とタナカとナカノだけでした。誰も切り替わったことに気づかなかったようです。安全性を考え、機体を外から観察しましたが、特別異常はありませんでした。
 私たちは再び機内に戻り、ほかのメンバーの様子を確認しました。
 まず、ハヤシの部屋に入ると、青い血だまりに伏せ、死んでいる彼の姿がありました。頭部を打撲されたようです。
 次に、オガワの部屋に入ると、やはり彼も息絶えていました。首をロープで絞められていたようです。誰かに殺されたのは明らかでした。
 最後に、ヤマダの部屋です。そこに彼の姿はありませんでしたが、部屋の中央に紫色の血痕が多量に残されていました。ヤマダの行方は未だに不明なままです。この紫色の血がヤマダのものではなかったとしても、星から星への血液の持ち出しは禁止され、厳しく取り締まっていますから、外部から持ち込むことはできません。となると、やはりヤマダの安否が心配です。
 ハヤシやオガワを殺したのは誰でしょうか。そしてヤマダはどうなったのでしょうか。どうか、事件の真相を明らかにしてください。

【問題】
  犯人は誰で、ヤマダはどうなったのでしょうか?
 犯人の名前を本文からカタカナで抜き出してください。
 また、ヤマダがどうなったかがわかるように、次の空欄に当てはまる言葉を最小限の文字数で本文から抜き出してください。

ヤマダは( )。
 
「名前」と「当てはまる言葉」を順に並べてお答えください。括弧やスペース等はいりません。
例)ナマエどうなった

【補足】
・犯人は単独犯です。
・体に欠損等のある者はいません。
・超常現象や超能力の類のような通常「ありえないこと」は考慮しなくてかまいません。



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

殺宇宙人事件への最新コメント

[220850] 解けました
 投稿者::cunt◆[8980055]#[正解者] 投稿日時: 2020-07-29 01:24:51
 色々な可能性を考えてしまい、絞るのが大変でした。
 とても楽しかったです。
[220821] (無題)
 投稿者::爺。◆[be769b1]#[正解者] 投稿日時: 2020-07-11 04:28:19
お世話になっております。
[220763] (無題)
 投稿者::迷探偵◆[2a20c7c]#[正解者] 投稿日時: 2020-06-14 09:15:29
お世話になりました。(^^)
[220703] (無題)
 投稿者::凡◆[9c207c2]#[正解者] 投稿日時: 2020-05-18 21:28:34
×××の体に傷などがあれば、細工に早く気づけたかも。
[220684] (無題)
 投稿者::帰ってきたおぢさん◆[681bb94]#[正解者] 投稿日時: 2020-05-16 19:05:43
^^


コメントをもっと見る/書く

殺宇宙人事件の情報

問題作成日:2020-05-15
解答公開日:2020-11-15最終更新日:2020-05-15 00:31:16(更新回数:3)
更新内容:
--------------------
2020/05/15 (Fri) 00:30
--------------------
2020/05/15 (Fri) 00:14
--------------------
2020/05/15 (Fri) 00:09


正解率:12% (正解回数:188 解答回数:1489)

マークスさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索