頭の運動

問題No.23006 【推理クイズ】密室殺人事件

出題者:推理くん◆[dba3178]

とある古い木のマンションの12階の部屋から男性の遺体が発見された。被害者の男性の遺体からは、全身にたっぷりと毒が付着していて、左胸に刺傷のような跡をつけられていた。その部屋の天井には、一度切られた板をもう一度はめ込んだような跡が残っていた。
警察に通報したのは、被害者の友人の
A太。被害者の男性とドライブをしに行く約束をしていて、集合場所が被害者の家だったからチャイムを押して、30分以上たっているのに返事がなくて、出かけているのかと思って車があるかどうかを確認し、車があったため、心配になり、警察に通報したという。
第一発見者として、A太は容疑者となった。そして、もう二人容疑者がいた。
1人目は、死亡推定時刻の5分くらい前までマンションのぺンキ塗りや、電動ノコギリを使った作業、部屋の天井のコケがないかを調べるなど、複数の作業に取りくんでいたB郎。
2人目は死亡推定時刻と見られる時間に、被害者の部屋に近づいていくような姿が、防犯カメラに映っていた。被害者の部屋のところまで防犯カメラは映っていなかったので、部屋に入ったとは限らないが一応容疑者となったというY子。

そんな3人の容疑者達に刑事は話を開いた。

<A太の証言>
「ただ約束をしただけだから、ドアの前で待っていただけですよ。しかも、僕がそんな犯行をするわけないじゃないですか。ていうか出来ないと思いますよ。」

(A太の持ち物)
車のカギ、スマホ、ハンドルのすべり止め、財布

<B郎の証言>
「死亡推定時刻の5分前まで働いたからって、勝手に容疑者にしないで下さいよ。仕事終わりに人を殺せる体力なんて残っているわけないでしょう?」

(B郎の持ち物)
家のカギ、(仕事用で→)電動ノコギリ、ぺンキ用のきれいなバケツ、3mくらいの縄

<Y子の証言>
「防犯カメラに映っていたくらいで私が容疑者?ふざけないでよね?早く帰らせてよ!防犯カメラに映っている私の行勧は、下に下りる階段があったからよ!?悪いの?」

(Y子の持ち物)
家と車のカギ、財布、コスメポーチ、スマホ、へアゴム1つ、ひも

<入カ式>
まず、誰が犯人なのか、どのような犯行だったのかを当ててもらいます!!

(犯人は△○で、○○を○○××××で切った後、毒の入った×××を○○からそっと流した。その後、○○から○に落りて、○○××××で左胸に刺傷を付けた。
そして持ち物の○を使って、○○からつる下げた○を使って○から○○まで戻り、防犯カメラに映らないよう、○○裏から戻った。)


△=英文字
○=漢字
×=カタカナ
で記入してください。
※△・○・×にあてはまる文字以外の文は、書きません。

(例)C男道路雨水カチカチリンゴ海水
生物陸階股ガイコツ氷真上物次最
後無台

こんな感じで!



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

密室殺人事件への最新コメント

[220595] わからんでは無いが
 投稿者::通りすがり◆[afa303d] 投稿日時: 2020-05-03 06:47:00
答える単語が多すぎて…内容は分かるけど。
[220552] (無題)
 投稿者::ゴウト◆[10ad630] 投稿日時: 2020-05-01 19:07:19
天上じゃなく、天井じゃないんですか?


コメントをもっと見る/書く

密室殺人事件の情報

問題作成日:2020-05-01
解答公開日:2020-06-01最終更新日:2020-05-01 22:16:08(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2020/05/01 (Fri) 22:13


正解率:3% (正解回数:15 解答回数:447)

推理くんさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索