頭の運動

問題No.22969 【推理クイズ】織田信長殺人事件

出題者:推理山猫◆[c75cc82]

安土城にて。
織田信長が殺された。脇腹を刀が貫通して殺されたのだ。
死体の手には手紙が握られていた。
横文字で「お願いいたします。我らの国にも銃を分けていただきたい」
主君の死を悼んだ豊臣秀吉は、勝手に捜査を始め、この手紙を渡した人が犯人だと推理した。
おそらく、織田信長は誰にも言わずにこの犯人と会話をしていたのだ。
しかし信長にそのお願いを断られ、犯人は信長を刀で殺害した。
なんとも残酷な!
秀吉は怒り狂いながらもなんとか容疑者を絞ることができた。

1.オダサ・マダイスキ
 彼は日本が大好きであり、常に右腰に刀を差している。
2.デイビット・コロナ
 短期ですぐに切れやすい。秀吉とも一回揉めた経験がある。
3.ブライアン・ムジナ
 ブライアン教という新たな宗教を日本に広めようと、どこかしらの国から来日してきた。まさか、銃も欲しがっていたのか?
4.カナシミ・コラエテ
 織田家の天敵、武田家から来た刺客であるとのちに判明され、処刑された。

推理を繰り出す秀吉の前から、秀吉の軍師である竹中半兵衛が駆けてきた。彼の手には信長が握っていた手紙が握られている。
「秀吉様。この手紙、よく見ると左側に染みがあります!」
たしかに、よく見てみると灰色の染みが手紙の左端に滲んでいる。いや、全体的にもうっすら滲んでいる!これが犯人を示す重要な証拠なのかもしれない。
犯人を示す半角数字を入れ、その後に理由を描きたまえ。
「例4刺客」
 


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

織田信長殺人事件への最新コメント

[220760] (無題)
 投稿者::迷探偵◆[2a20c7c]#[正解者] 投稿日時: 2020-06-14 08:15:45
お世話になりました。(^^)
[220427] (無題)
 投稿者::なお◆[2fd1ac5]#[正解者] 投稿日時: 2020-04-12 17:39:49
当たりました


コメントをもっと見る/書く

織田信長殺人事件の情報

問題作成日:2020-04-11
解答公開日:2020-07-11
正解率:16% (正解回数:73 解答回数:443)

推理山猫さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索