頭の運動

問題No.22959 【推理クイズ】伝説の女料理人

出題者:Toto◆[2257056]

2020年3月8日 午前9:00

「住吉ホテル旧館 来月4月に爆破解体」

コーヒーを啜り、朝刊を読む。

住吉ホテルは僕の事務所の最寄駅の一つ隣の駅から車で20分の川沿いにポツンと立っていた。僕も親に連れられたことがあるのでよく覚えている。決して豪華で大きなホテルではなかったが、館内はどこも綺麗で、従業員の温かいもてなしを受けた。

その後、創業者が亡くなり、2代目に変わった。ホテルを駅前に移したが、前とは正反対になってしまった。3ヶ月前、駅前のケーキバイキングに姪と共に来たが、味も、接客も、食器(肉料理のソースの汚れがわずかに見えた)も、最低になっていた。耳に入る噂はとても芳しくない。ロシアンブルーのお得意様はホテルが落ちぶれたと嘆いていたな。

こんなことする暇があるなら内面を磨けと愚痴をこぼすと例の電話が鳴った。

2020年4月1日 午前9:15

無機質なコンクリートの部屋にいた。冷たく暗いその部屋にテーブルが一つ、誰かが座っていた。

「あら、いらっしゃい。あなたは自殺志願者?」

外から微かに人の声が聞こえた。爆破という物騒な言葉も出てきた。背筋に嫌な感覚が走る。部屋の窓から見た景色は、幼い日のホテルのレストランで見た光景と変わっていなかった。

「あなたこそ!早くここを出ましょう!」

「ふっ。爆破までまだ3時間もあるわ。最後に誰かとお話しがしたくてね。」

彼女の「最後」にも引っかかったが、僕はあることを思い出した。かつて、フランスの三つ星レストランで修行し、このホテルで料理長を務めた伝説のシェフ、赤坂洋子(あかさかようこ)が目の前にいる。

「20年くらい前かしら、私はフランスから帰り、ここのホテルで働き出したわ。女が料理長なんて務まるかなんて、連日フランス料理の専門家やら、グルメ雑誌の記者やらが私の店に来たわ。まぁ、みんなチキンのフリカッセわを食べたら黙って帰ってくれたけどね。」

そう。僕も彼女に圧倒された1人だった。無邪気にケーキを美味しい美味しいと飛び回って...

「1人だけだったわ。私の料理を貶したのは。」

いた。柿沼...崇(かきぬまたかし)!20年前NHKの料理番組を持っていた料理評論家である。ワインを片手にジョークを飛ばす剽軽なキャラクターとは裏腹に、辛口採点で潰れた店も数知らず...褒めたところは皆無だったはず。
当時はカツラに目がいってたために僕は詳しくは覚えていなかった。

「彼とはパリ時代に結婚してたの。私は35で、彼は48くらいだったかしら。仕事が終わると、モンパルナスのビストロでフランス料理とは何かなんて話し合ったわ。当初は、私の料理は完璧なんて褒めてくれてたわ。結婚から2年後に日本に戻って、その後も料理を食べにきてくれたの。でも、ある日、彼から別れを切り出されて、その直後料理を酷評されたわ。私も頑張ってみたけど、味に自信が持てなくなって包丁を置くことにしたのよ。」

「はぁ...私は料理のことはよくわかりません。しかし、あなたの作ったケーキが大好きでした。あのレベルを超えるケーキは世界中探しても見つかりませんでした。」

「ありがとう。ちなみに柿沼は今日ここに来てくれと言ってたけど、彼はどうしたのかしら...」

最近のニュースで知った。1月末に柿沼は肝臓の病気で入院したとのことだ。知らないのか...?

「結局、彼が何を伝えたかったのかは分からなかったわ。もしかしたら、爆発で殺すつもりなのかもね。」

僕はおおよその見当はついていた。しかし、あの事件のせいで推理を口に出すのを躊躇った。下手をすれば彼女を傷つけてしまう。

爆破まで残り30分まで逡巡し、腹を決めた。

「いや、多分彼はあなたに謝罪がしたかったのだと思います。ここからは私の勝手な推測ですが...」

Q.僕の推測を完成させよ。
柿沼は●●●●(全角4文字・抜き出しではない)を隠していた。彼の性格から考えてこれを認めるわけがない。ましてや、料理の判定を覆す訳にはいかない。
僕は●●●(抜き出し3文字)と彼の習慣からこのことを推測した。

例.昔の殺人ケーキ


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

伝説の女料理人への最新コメント

[220363] 超簡単でした
 投稿者::m_hr◆[db7a5c0]#[正解者] 投稿日時: 2020-03-12 23:32:38
すぐに解けました。

[220351] (無題)
 投稿者::takkan◆[e99062c]#[正解者] 投稿日時: 2020-03-11 17:08:42
抜き出の部分は医学の知識がないと難しいだろう。
[220348] (無題)
 投稿者::凡人◆[9c207c2]#[正解者] 投稿日時: 2020-03-11 00:09:58
少し悩みましたが一発できました〜。
[220334] (無題)
 投稿者::アリシア◆[be53adb]#[正解者] 投稿日時: 2020-03-09 13:43:12
彼の秘密であり、罪に誰かが気づくべきだったと思います
[220333] (無題)
 投稿者::通りすがり◆[ba6eb1c]#[正解者] 投稿日時: 2020-03-08 21:18:06
ありがとうございました。


コメントをもっと見る/書く

伝説の女料理人の情報

問題作成日:2020-03-08
解答公開予定日:2020-06-08
正解率:29% (正解回数:94 解答回数:323)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索