頭の運動

問題No.22921 【推理クイズ】二人の人質

出題者:けまり◆[9849567]

とある誘拐事件の話。

4月某日某市。3歳の少女Aが誘拐された。裕福な両親は娘の命を優先し、警察には知らせず500万円の身代金を支払った。
その後、少女Aは自宅近くの公園で無事保護された。誘拐から解放まで8時間であった。

同時にもう一つの誘拐事件があった。こちらの被害者は15歳の少女Bである。
少女Bの両親は事件の発覚後、すぐに通報をする。犯人からの身代金は同じく500万円だったが、未払いのまま、少女Aが解放されたと同日に少女Bも自宅近くの別の公園で保護された。手首や足首に多少の擦傷、寒い中の監禁による風邪の症状などはあったが、いずれも軽いものだった。
誘拐から解放までたった5時間であった。
地域や手口などから、警察は、同一犯が二人を同時に誘拐したとみて捜査を進めた。

以下は二人の少女による供述である。


ーどんな人だった?

A「お腹が柔らかいおじちゃんだったよ。ふわふわのいい匂いがしたよ。
黒い眼鏡だったよ。お顔は隠れてたよ。
おじいちゃんみたいな声だったよ。いっぱい遊んでくれたよ。」

B「サングラスとマスクの男で、声はわざとガサガサさせたみたいな感じで低く喋っていました。背はそんなに高くなかったです。
太って見えましたが着膨れだと思います。
匂い…?特には犯人からは感じませんでした。」


ーどうやって連れ去られた?

A「おじちゃんがうさぎさん見に行こうって言って、秘密だから見ちゃダメだよって言って、見えなくされて車に乗ったよ。」

B「急に後ろから口を塞がれて車に連れ込まれて、そこから監禁場所まではあんまり覚えていません」


ーどんな場所だった?

A「おばあちゃんちみたいなとこだったよ。外には木とかお花とかいっぱいあったよ。」

B
「鳥の声や木の香りがずっとしてたので、山の中の古い物置小屋っぽかったです。
クラッカーみたいなものがついた機械とか、長い棒の先に回る刃がついた機械がとかがありました。全部錆びてました。」


ー逃げたくても逃げられなかった?

A「優しいおじちゃんだから楽しかったよ!」

B「はい、手足を縛られて口も塞がれて、小屋には鍵をかけられてました。
水を飲む時だけ口のやつは外してくれましたが怖いから大声は出しませんでした。」


供述や靴についた泥などから捜査を進めた結果、潜伏場所は山の中の廃屋だと判明した。
物置小屋には少女Bの言っていたと思わしき粉砕機や草刈り機も確認された。
だがここにきても犯人の材料が揃わない。
警部と警部補は悩んだ。

「Aは母屋で軟禁、Bは物置小屋で監禁…か」
「まあAはまだ幼いですから、泣かれて騒がれないようにしたのでは」
「少女二名の接触は無かったようだな。」
「はい、ありませんでした。お互いの声も聞こえなかったようです。」
「二人同時に誘拐したのは一方が駄目だった時の保険かな?」
「逆にリスクが高くなる気もしますけど、自分もそう思います。Aの身代金が入って同時にBが解放されましたから。
気になるのは、二人のあの供述です。」
「そうだな。犯人が絞れてきたらそこが特定のキーになるかも知れない。」


数日後、数名が捜査線上に浮かび上がった。
以下、容疑者リストである。


C…ホスト。22歳。Aの近所のアパートに住んでいるが、ここ最近姿が見えない。覚醒剤乱用による補導歴あり。

D…花屋。42歳。独身のアルバイト。ギャンブル好きで借金があったが、数日前に大穴を当てたとかで一括返済をしたらしい。

E…浪人生。20歳。Bの親戚で、B家に下宿している。ふらりと一人旅に出ることが多い。Bとは仲が悪い。

F…無職。33歳。近所の公園のベンチでボーッと鳩に餌を与えている姿がよく目撃されている。

G…Aの実父。48歳。身代金の受け渡しを請け負ったのも彼。仕事人間で世界各地を飛び回っているが、ようやく授かった娘を溺愛。


全員車の免許は有しており、体型は中肉中背である。また、事件当日の明確なアリバイはない。

一番犯人の可能性が高いと思われる者のアルファベットとその理由を漢字三文字で、続けてご記入ください。

例 C身代金

アルファベットは半角大文字、漢字は本文中から一文字ずつ抜き出しが出来ます。


身代金の受け渡し状況、犯人以外が容疑者リストに載った経緯までは練っておりませんので、その辺りはどうぞご容赦くださいm(_ _)m
穴などありましたらご指摘いただけると幸いです。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

二人の人質への最新コメント

[220404] (無題)
 投稿者::はやちゃん◆[e90440d]#[正解者] 投稿日時: 2020-03-28 12:38:51
同様の経験がある人も多いのではないでしょうか?
[220238] (無題)
 投稿者::けまり◆[c5d85d1] 投稿日時: 2020-02-19 00:41:10
みねこさん、解いていただきありがとうございます!
また投稿出来ましたら宜しくお願いします(*^^*)
[220222] (無題)
 投稿者::みねこ◆[2be910d]#[正解者] 投稿日時: 2020-02-16 21:01:12
ヒントでわかりました
納得感のある答えでスッキリしました!
[220205] (無題)
 投稿者::けまり◆[a923136] 投稿日時: 2020-02-08 23:36:15
お二人とも、解いていただきありがとうございます!
長い文章になってしまい申し訳ありませんでした( ;∀;)
[220193] (無題)
 投稿者::凡人◆[7d4cb19]#[正解者] 投稿日時: 2020-02-08 22:16:36
ちゃんと推理して解けたのでスッキリです!!


コメントをもっと見る/書く

二人の人質の情報

問題作成日:2020-02-08
解答公開日:2020-04-08最終更新日:2020-02-08 05:10:47(更新回数:1)
更新内容:



正解率:2% (正解回数:49 解答回数:1648)

けまりさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索