頭の運動

問題No.22917 【言葉クイズ】相棒

出題者:絢郷◆[bb0fe81]

 ここは警視庁生活安全部特命係。またの名を“警視庁の陸の孤島”。
 そこで昔、二人の男がこんな会話をしていたという。

「暇ですねえ、右京さん」
 この男は、亀山薫。とある事情によりこの特命係に飛ばされた青年である。
 そんな薫のセリフを無視して優雅に紅茶を入れていた刑事がいた。その名は杉下右京。警視庁一の変人と呼ばれる男だ。

「あ、右京さん。今俺すごい駄洒落思いつきました」
 薫は不意に立ち上がり、声を出した。
「……何ですか?」
 暇だった右京は薫の駄洒落を聞いてみることにした。しかし――
「あ、そうだ。右京さんクイズ好きですよね。じゃあこれクイズにしましょう。俺がヒント出すんで、右京さんは俺が考えた駄洒落が何かを答えてください」
 薫は目を細くしてそう言い、右京はうなずいた。

「まず俺たちは日本の何処にいますか?」
 薫は右京に質問した。
「何処と言われれば、東京ですが」
「ですよね。で、東京には俺たちは意外にもたくさんの人がいますよね」
「そうですね」
「じゃあここでクイズです。その今言った状況を俺たちの名前を使って駄洒落にしてください」
 右京は数秒間、眉間に皺を寄せて考えた。そして一口紅茶を嗜んでからこう言った。
「わかりましたよ亀山君。君の思いついた駄洒落は“●〇●●〇〇〇〇●●●”ですね」
「流石ですね」

 さて問題。亀山が思いついた駄洒落とは何でしょうか? セリフの中の空欄を埋めてください。
(※ただし、黒丸には漢字が、白丸には平仮名が入り、それぞれ丸一つに一文字が対応しています。)



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

相棒への最新コメント

[220313]

(削除されました。)


[220181] (無題)
 投稿者::凡人◆[7d4cb19]#[正解者] 投稿日時: 2020-02-06 00:34:13
見事に寒くなりそうな駄洒落で良いですね。笑


コメントをもっと見る/書く

相棒の情報

問題作成日:2020-02-05
解答公開予定日:2020-05-05
正解率:28% (正解回数:12 解答回数:42)

絢郷さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索