頭の運動

問題No.22865 【推理クイズ】おもちゃの兵隊2

出題者:Toto◆[81f23b5]

注意:おもちゃの兵隊(https://quizfan.com/qes/22840/)を先にご覧ください。

僕は若い男の警察官に揺すられて目を覚ました。

E「今度はなんだ?」

どうやら、Aがトイレで殺されたようだ。

僕はイワミネがかけてくれた彼女の上着を持ち、さっきの部屋に行った。

A,B,D,Fが全員でトイレへ移動した。一番先に出たAの背後を誰かが刺した。首を刺され、一言も発せず死んだ。

トイレは個室が4つあるかなり広いトイレで、レストランを出て斜向かいにある。個室の順番は入り口から近い順番でDBAFの順番に座った。洗面台は仕切られていたので、誰にやられたかわからないまま死んだことになる。

先ほどのブルースウィリスは、CとAは同じ人物に殺され、その犯人はEを除く3人の中にいると推測した。僕も同じ意見である。しかし、犯人の決め手が見つからない以上まだ推理できずにいた。

3人が事情聴取を受けている間、待っているメンバーと話をした。

D「ああ...全く散々だ!トイレにいたけどなかなか出なくてな...まぁ、いいや。俺は物音に気づいたけどすぐに出られなくて(バックルのゴツさ加減から直ぐに装着するのが難しいベルトに手間取ったようだ)。あけたら、Bがいてよ。Aがコト切れてたんだよ。Bは独立したいと言ってたけど、Aの奴キャリヤをぶっ壊すと言ったらしいぜ。」

B「出たのが早かったのは俺だ。Aにすぐ駆け寄った。俺はDとFがグルなんじゃないかと思ってる。動機は言うまでもない。って言うか、お前らどういうつもりだ?ビーフが起きた理由を忘れちまったのか?Aが死ぬ騒ぎになったじゃねえか。俺に感謝しな!人殺しレーベルにならないようにしてやったんだからな。」

F「俺は3番目に出てきた。俺は去年までスラムで朽ち果てたけど、Dに拾われて今ここにいる。細かい柵(しがらみ)なんかしらねぇ。でも、Dのためなら何でもするさ。言っとくが、殺しはしてねーぜ。」

何個かの疑問は解決したが、この事件の元になった出来事に興味が湧いた。ここのメニュー表を見ると3年前の事件が書かれていた。

3年前の事件

G社とH社は交流パーティーを開いた。しかし、Aが途中で倒れてしまった。Aは卵アレルギーで、食べたケーキから卵の成分が検出された。Aは一命を取り留めた。しかし、G社が主催したパーティだったので、H社はG社への非難を始めた。その後、ライブに乱入してめちゃくちゃにしたり、音源の発売を邪魔したりとエスカレートしていった。因みに、G社は卵アレルギー用のケーキは分かりやすいように用意し、何の落ち度はないと主張している。


もう一度、Bに話を聞く必要があると思った。

B「会場に来たら、全員の席の前にエッグノッグが置かれてた。当て付けか何かかと思った。そしたら、DとFがやって来て、席順があるんだからきちんと座れって言われた。AのエッグノッグをCのところに置いて、Cに置いてあった奴を飲みながら真ん中の席で待ってたよ。何でかって?Cのエッグノッグに髪の毛が浮いていたからだよ。奴は潔癖症なんだ。何もないAの席にはロマネコンティを頼んでおいといたよ。その時、コップは下に落としてしまった。探そうとしたら、Aたちがやってきて、パーティが始まった。」

Bの服装に注目していた。
「気になるか?実はな、このレーベルに入る前まではDのファンだったんだ。あくまでもモデルとしてな。音源を聴いた時、ドラッグか犯罪自慢の話ばかりでコイツとは合わないと思って、Aのところへ行ったんだ。人の痛みが分からない奴のヒップホップは俺は認めない。絶対に。」

Bとは対称的にFはまだ金がないのか中古のアディダスのコーデだった。今、ジョギングから帰ったのかと錯覚するような格好だった。


B「なぁ。Cはエッグノッグで死んだと思うか?あいつが口にしたのはエッグノッグと少しのピザだし...」

Bの声が僅かに裏返った。まだ決まった訳じゃない。と落ち着かせて、椅子に座らせた。

僕は部屋の片隅で棒立ちしているイワミネを見つけた。

E「舞妓さん?どうですか?犯人は分かりましたか?」

明らかに不機嫌な顔をするイワミネ

E「何だ?アンタに手柄を譲ろうと思ったのに。」

イ「馬鹿言わないで!あなたなんかに事件が分かるわけないじゃない!」

E「まぁまぁ。俺の話を聞いてくれ。聞くに値しないと思うのならそのまま立ち去ってくれ。」

問題:僕の話を完成させよ。

実行犯は●。●を狙い○に毒を仕込んだ。ところが、あるハプニングが起きて失敗になった。そこで、トイレで殺害する計画を思いついた。酒をしこたま飲んでたとすれば、体が冷えて用を足すくらい想像がつく、関係者だけのタイミングを見計らいAを殺害した。奴の○とトイレでの行動からおかしいと分かる。」

●:A〜F(半角)
○:1.ピザ、2.ワイン、3.エッグノッグ、4.テーブル、5.個室の位置、6.服装、7.メニュー表、8.立ち位置、9.ナイフ、0.音源

例.DC12
(●●○○となるように入力せよ。)


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

おもちゃの兵隊2への最新コメント

[220107] (無題)
 投稿者::匿名◆[7d4cb19]#[正解者] 投稿日時: 2020-01-09 00:20:19
難しかったです。
[220023] (無題)
 投稿者::爺。◆[a46082c]#[正解者] 投稿日時: 2019-12-22 15:52:42
お邪魔しました。
[220002] 当たりました
 投稿者::シノ◆[97f6ca6]#[正解者] 投稿日時: 2019-12-20 23:17:48
確かにちょっとこじつけかなとも思いましたけど、これしかないかな、と。


コメントをもっと見る/書く

おもちゃの兵隊2の情報

問題作成日:2019-12-20
解答公開日:2020-01-20
正解率:4% (正解回数:18 解答回数:363)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索