頭の運動

問題No.22840 【推理クイズ】おもちゃの兵隊

出題者:Toto◆[75a16ea]

---およそ20年ぶりに活動を再開した、アメリカのラッパーEVILが来日しました。コカインの依存症や自殺願望を克服した彼は、活動再開の発表と同時に日本でのライブを自身のSNSで告知しました。

2019年12月21日

僕はいつもどおり、不倫調査に乗り出していた。ターゲットがホテルから出た瞬間を捉え、事務所に帰ろうとした。

「さてと、今日は駅前の唐揚げとハイボール...」

事務所のある駅前は賑やかだった。中心にはラッパーの卵たちがフリースタイルで己のスキルを見せつけ合っていた。

「急に流行ったよな、ヒップホップ...」

事務所に帰ると、例の黒電話が鳴っていた。
1999年12月25日 PM10:59

アメリカ・ロサンゼルスのとあるレストラン

目の前で2人の黒人が殴り合っていた。

(ヤバイ。早く離れないと!)

「静かにしろ!」

ブルースウィリスを二倍にふっくらさせた警察官が睨みを利かす。

(まいったな。事情が飲み込めないし、日本じゃないところで謎解きなんて無理だ)

「くそ!うちの新人が殺されたんだぞ!うちのかわいいCA $H(キャッシュ、以下C)をぶっ殺したのはテメェらの中にいることくらい知ってんだ!」

物凄い剣幕だった。ズボンが濡れなかったのは奇跡と言っていいだろう。

僕はバッグにあったリリックノートを見た。

事件の内容と今の立場を確認した。

アメリカの二大レーベル同士で和解のパーティが開かれていた。東海岸のHigh Bro.(ハイブローズ、以下H社)と西海岸のGod Eagle (ゴッドイーグル、以下G社)は3年以上のビーフ(悪口、非難)戦争を繰り広げてきた。各レーベルから代表者3人ずつ出席して、これ以上(血を流す事態まで)発展しないよう合意を結ぶつもりであった。現在、僕はG社のEVIL LIVE(エビルリブ、以下E)というラッパーになっている。先程、喧嘩していたのは、H社の現社長、現役ラッパーのAngry Daddy(アングリーダディ、以下A)とG社のオーガナイザーのDr.Dope(ドクタードープ、以下D)。
今、僕の向かいに座っているのはH社のBig-D(ビッグディー、以下B)、左隣は同じG社のHi-φve(ハイファイブ、以下F)。

現在の位置から左斜めに目を向けると、ペパロニピザの皿と倒れたカップがあった。

警察官が2、3人しゃがんだり、床を俯いたりしていたことからCがそこで倒れていることがわかった。

僕はカップにあったエッグノッグを飲もうとしたが、Fに止められた。

「何考えてんだ!毒が入ってるかもしれないだぞ!」

なるほど、死因は毒殺ね。
Fに感謝を伝え、僕は部屋中をぐるっと見回した。

雰囲気は暗く、窓もない。タバコだか酒だかよくわからない匂いで充満していた。にしても、ここに長居したくない気持ちでいっぱいだった。

件の刑事が話し出した。

刑「もう一度、確認します。パーティの前にみなさんはエッグノッグで乾杯をしました。しかし、Cだけが苦しみ出して死んだ。そういうことですね。」

意を唱えるものはいなかった。

刑「自殺の線も考えられますが、殺人と考えたほうが自然だと思います。」

F「ふざけんな!俺らがやったって言いたいのか?」

DはFを抑えつつ、

D「確かに、最有力候補はウチらだろうな。商売敵で、しかも今年の新人賞をとったスターだもんな。しかし、Cは元々マリファナ売り捌いていた極悪人ってことくらい警察官なら知ってるんじゃないか?」

A「まるで、うちの会社が犯罪を助長していると言ってるみたいだ。奴には出所後、更生プログラムを受けさせて社会復帰させてるんだがね!」

その後、レストランはFワードや皿が飛び合う戦場と化した。僕は刑事に頼み別の部屋に避難させてもらった。すると、日本人女性が店に入ってきた。

E「ここは見世物小屋じゃねんだ!さっさと帰れ、日本人!」

女「あら?よく日本人だと分かりましたね。ラッパーは粗野な人ばかりだと思っていましたが。ああ、私ロサンゼルス警察に所属していますイワミネと申します。」

いや、分かるさ。バッグが日本のブランドものだからな。

E「何となくだ!昔、アメリカに遊びに来てた若い日本人と...皆まで言わせんな。とにかく!雰囲気がよく似てたから...」

若い女刑事は鋭い眼光を向けたまま物怖じせず、

イ「ああ。そうですか。」

E「Step by step, Heart to heart...


僕は何だか眠くなってきてしまった。暖房が効きすぎていたのか、それとも危ない薬物のせいかは知らない。

E「悪いけど、しばらく寝てる。何があったら起こしてくれ。」

僕は机に突っ伏して、疑問点を考えた。

1.Cのところにカップが2つあった。
2.Aだけ何故か、ワイングラスだった。
3.何故、Cだけが毒殺されたのか。

現段階では、身動きが簡単に取れない以上犯人探しはできない。僕は得体の知れない不安を抱えながらうたたねをした。

その不安を示したかのように新たな惨劇が幕を下ろした。


ここで、前編は終了です。読み終わった方は 次へ を入力してください。

(続きは、おもちゃの兵隊2でお楽しみください。)


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

おもちゃの兵隊への最新コメント

[219913] (無題)
 投稿者::まっつん◆[e07ee9d]#[正解者] 投稿日時: 2019-12-09 00:19:00
おつかれさまです
[219876] (無題)
 投稿者::通りすがり◆[907ed85]#[正解者] 投稿日時: 2019-12-06 15:54:50
ストレス無く解ける。
すばらしい。
[219868] (無題)
 投稿者::takkan◆[35d2ffd]#[正解者] 投稿日時: 2019-12-03 19:33:44
後編が楽しみです


コメントをもっと見る/書く

おもちゃの兵隊の情報

問題作成日:2019-12-02
解答公開予定日:2020-03-02
正解率:74% (正解回数:69 解答回数:93)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索