頭の運動

問題No.22838 【推理クイズ】そこはかとなく伝える母

出題者:絢郷◆[f8dad9c]

 私の母はそこはかとない。
 ある日のこと。小学生だった私に母は、脈略もなく「〇〇ちゃん、家の手伝いで毎日お風呂掃除してるんだって」と言ってきた。
 そしてはぁー、とため息つきながら肩を回して家事に戻っていった。

 私はそれが暗に「お前もやれ」と伝えているのだと、理解した。以来、我が家での掃除当番は私となった。

 大学生の時は、(私は実家暮らしをしていたが) 母の誕生日の数日前から、リビングのテーブルの上に出前寿司のチラシがよく置かれていた。ちなみに母の好物は寿司である。それは、誕生日はこれが食べたい、と伝えていたのだろう。だから私は母の誕生日に、出前のお寿司をとってあげた。
 これが私の母である。
 もし私が彼氏でも連れてこようものなら、次の日にはリビングのテーブルの上にゼクシィが置かれていることだろう。

 そんな母はある日、私を外食に誘った。
 私には一つ、誘われる理由が思いついていた。それは私がニートだったことと関係があるだろう。
 私が大学生の時はアルバイトをしていた。だが四年になってアルバイトを辞め、就活に専念したものの結局決まらず、卒業した今は居候状態となっている。

 母は食事でもしながらそのことについて話すのかと思った。だが母のことだ。直接言わずに、そこはかとなく伝えてくるだろう。
 定食屋に着いてから母は「あんたはこれ食べなさい」と言ってきた。
 なんだろうと思って見てみて理解した。
 やはり私の母だった。
 そして何事もなく世間話などしながら家に帰った。

 さて問題。母が私に勧めてきたメニューとはなんでしょうか?


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:
刺身定食
煮付け定食
レバニラ定食
カツ丼
ラーメンと半ライス

そこはかとなく伝える母への最新コメント

[219858] (無題)
 投稿者::まっつん◆[89f876e]#[正解者] 投稿日時: 2019-12-02 00:48:28
おつかれさまです
[219855] (無題)
 投稿者::通りすがり◆[4ca0b5c]#[正解者] 投稿日時: 2019-11-30 10:07:50
ありがとうございました。


コメントをもっと見る/書く

そこはかとなく伝える母の情報

問題作成日:2019-11-29
解答公開予定日:2020-02-29
正解率:54% (正解回数:167 解答回数:308)

絢郷さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索