頭の運動

問題No.22783 【推理クイズ】パンはバターでベタベタに

出題者:Toto◆[9c61931]

芦田「悪いが...」

ドン!!!

陽が沈んだ美術室に鈍い音が響く。

ザクロのように割れた芦田の頭から夥しい量の血液が流れていた。

???「悪いのはアンタだからな!」

出て行こうとした時、廊下から足音が聞こえ、身を隠す。

ドアを開いた。しかし、すぐに締まり走って階段を下りていった。


翌朝

俺、吉田一郎(よしだいちろう)は人集りの中にいた。昨夜、この高校の美術教師芦田薫(あしだかおる)が何者かに殴り殺されたのだ。バターパンが右手に握られていたことから犯人は被害者が食事中に殺したと考えられている。凶器は粉砕された石膏像。ダビデ像を20cmサイズに縮小したものだ。

刑事A「しかし、食事中に殺されるとは...恨みのあった人物を探すしか...」

???「刑事さん。そのパンはダイイングメッセージですよ!」

聞き覚えのある声と特徴的なつむじを見せながら、俺の右脇から登場してきた。この高校の迷探偵:明丹貞男(めいだんさだお)の登場だ。

刑事A「君か?早く教室に帰りなさい。」

明丹「まぁまぁ。少なくとも怨恨はないと思いますよ。嫌いな人と食事をする物好きはいません。ましてや、恨まれているならそう簡単に背中を見せるでしょうか?それにパンを見る限り、被害者が自分で掴みにいったと考える方が自然でしょう。パンの潰れ具合からみても...」

刑事A「あー、わかったわかった!わかったからさっさと...」

刑事B「残念ながら、先輩。今朝、彼が通報してきたのです。」

コーヒーよりも遥かに苦いものでも飲んだかの様な顔をして明丹に事情を聴いた。

明丹「あれは、アクリル絵の具を忘れ...」


昼休み

明丹の周りに人集りが出来ていた。他人の不幸は蜜の味とは言ったものだ。かく言う自分もその中にいたのだが...
ハライチの澤部の生き写しとも言える迷探偵は事件の推理を始めた。

明丹「僕が怪しいと思ったのは、隣のクラスの石田灯里(いしだあかり)ちゃんと転校生のブレット君、美術部の潘美里(はんみさと)ちゃんの3人。彼らは昨日の夕方、美術室の近くで目撃されていて、アリバイも無い。」

吉田「犯人は絞り込めたのか?」

明丹「いや、パンだけだと色々可能性がある。パンは英語だとブレッドでブレット君に、パンをそのままに取ると美里ちゃんに...彼女はお父さんが台湾の人だから潘をパンと読むんだ。パンの製造元は灯里ちゃんの家だし...」

吉田「そっか...」

生徒A「それから、それから!」

明丹「先生は175cmくらいで、その人の脳天を殴らなきゃ行けないから。ブレット君みたいに180cm以上ある人が怪しいかな。まあ、手を伸ばすだけなら僕でもギリギリ犯行は可能かな。他の2人は160cmは行かないからあんな殺し方はできない。」

生徒B 「椅子に座った状態なら...」

明丹「考えたけど、椅子がしまってあったんだ。死体をそのままに椅子だけしまうのはねぇ。おまけに、石膏像は粉々にされていてゴミ箱に入っていた。全く不可解な事件だよ。」

こんな感じで昼休みは過ぎた。
放課後、マックを奢る条件でもう少し彼から話を聞いてみようと思った。

明丹「美術部の美里ちゃんから昔聞いた話なんだけどね、美術室は狭いから整理整頓を心がけていて、石膏像は終わったら必ず隣の準備室に入れているらしい。」

狭い美術室にはこれでもかと、整理整頓のポスターが貼られていた。

吉田「なら、美里じゃない?簡単に持ち出せそうじゃん。」

明丹「んーー...」

すっかり閉口した探偵に俺は自論をぶつけた。

吉田「犯人はブレットと美里の共犯。美里が準備室のドアを開けておき、ブレットがそこからダビデ像を持ち出して、絵を描いていた先生を殴った。」

明丹「待って。2人の利害関係が掴めない。」

吉田「知らないの?2人は付き合ってるぞ!」

明丹が驚いていると、容疑者の灯里がやって来た。

石田「全く。アンタのせいで散々な目にあったわよ!!どうしてくれるのよ!!」

小柄な軟式テニス部のエースは激怒して、恰幅のある明丹の胸ぐらをつかんだ。

石田「私が間違えたパンを先生に渡して怒られているところを見たなんて、なんでそんな事を証言したのよ!おかげで犯人扱いされて大変だったんだからね!あんたのおかげで外を歩きにくくなったじゃない!!」

言いたいことを一通り喋り、石田は運動公園へ向かった。

同時に塾のことを忘れていたので、俺は18時前に別れた。

塾から帰宅すると、明丹からメールが届いた。

---

明日の16:00に美術室にて今回の事件の謎をときます。是非お集まり下さい。

明丹貞男

---

翌日

1時間目が終わる頃に先生たちが職員室に集まった。


問題:犯人は誰か?名前は分かる範囲で入力せよ。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

パンはバターでベタベタにへの最新コメント

[219557] (無題)
 投稿者::takkan◆[35d2ffd]#[正解者] 投稿日時: 2019-09-09 18:36:41
食パンと呼ばれる理由には他にも菓子パンと区別をつけるためという説がある
[219550] (無題)
 投稿者::ぐらっぷる◆[2cdf07a]#[正解者] 投稿日時: 2019-09-08 13:09:39
よし
[219545] (無題)
 投稿者::爺。◆[99c093d]#[正解者] 投稿日時: 2019-09-08 10:22:11
お邪魔しました。
[219542] (無題)
 投稿者::アリシア◆[5b342e1]#[正解者] 投稿日時: 2019-09-08 09:27:50
ヒントで書いてある通りですね
[219515] (無題)
 投稿者::なお◆[a2f6c25]#[正解者] 投稿日時: 2019-09-02 23:17:12
当たりました


コメントをもっと見る/書く

パンはバターでベタベタにの情報

問題作成日:2019-09-02
解答公開予定日:2019-12-02最終更新日:2019-09-02 11:24:12(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2019/09/02 (Mon) 11:23

問題文が切れてました。申し訳ございませんでした。


正解率:27% (正解回数:82 解答回数:294)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索