頭の運動

問題No.22726 【推理クイズ】Keep On Runnin\'

出題者:Toto◆[35ac276]

PM 5:17 石神井公園の公衆トイレ

権田稔(ごんだみのる)警部は久しぶりに家族とディズニーランドで過ごしていた。一泊して帰る予定だったが、2時ごろに爆発事件が発生し、慌てて来たのである。

途中、山手線の運休の煽りをうけ、京葉線がなかなか動かず、タクシーでやっと到着したのだ。

「娘と一緒にエレクトリカルパレードを見る予定だったのに...犯人の野郎...ところで、あのロス帰りの才媛はどうした?遅刻か?」

「警部!私はすでにおります。」

若い女性刑事に案内され、廃墟と化した公園内の公衆トイレへ向かった。

「爆発により身元の確認が取れませんでしたが、免許証と最後に目撃した人達の証言から被害者は白岩求(しろいわもとむ)であると推測されます。死体の状況から、爆弾を腹部に巻き付けられての爆死であると言っています。」

「白岩求といえば、テレビで見たな...」

「東大で進化生物学を研究している若き天才科学者です。来月、スタンフォード大学へ移られるとか...」

「まだ、若いのにな...それで、家族と連絡は?」

「今、奥様に連絡をしているのですが出ません...(電話が鳴る)失礼します。」

PM7:19 上野にある白岩のアパート

「なんてこったい!奥さんも仏さんになってるとはね...」

テーブル一つがあるだけのリビングに夫人は冷たく横たわっていた。

「奥様の死因は窒息死のようです。死後5時間は経っているものかと...」

本棚から出した、ほとんど全て白紙の本を開いて閉じる権田。

「首に索状痕(閉めた時のヒモなどの跡)が無いのは気になるが、それは置いといてこの夫婦は心中なのか他殺なのかをはっきりしないとな」

「遺書の類は見つかってはおりませんし、二人ともアメリカ行きに不満はなかったそうです。あっち(アメリカ)の方が環境が良いからと。」

愚痴をこぼしながら、権田は白く長い棒を踏みそうになった。

「他殺で考えるとすると、目星はついているのか?」

「東大病院の外科医に赤井美妃(あかいみき)が、白岩にひどく絡んでいたそうです。」

AM 9:04 赤井のマンション

「ええ、たしかに。白岩さんと昔付き合っていました。わだかまりがあったことは認めます。」

赤井は白岩と揉めていたことを認めた。
しかし、白岩夫人殺害時にアリバイがあることがわかった。白岩夫人の死亡推定時刻である午後2時は町田駅前にあるサクラホテルで同僚の結婚式に出ていた。
彼女は12時から3時までずっと会場(一度だけトイレに10分程、外出はした。)にいたことが証明された。赤井は出し物でマジックを披露していた。

「出し物の割には結構凝ってるな...」

テープを持ち帰り、刑事2人はモニターに釘付けになった。
アラジンに出てきそうな、怪しい占い師の格好の赤井は挨拶がわりに白いスモークを吐き出す紫のボックスから水晶玉を浮かせてみた。
スポットライトとシタールの妖美な音色が刑事二人を不思議な世界へと誘う。チェスの駒の色を変えたり、うさぎの人形を鏡の中へいれたりと10分の演目は無事に終わった。

「マジックの腕はかなり高いです。ロスだったら路上ライブができますね。」

「感心すんじゃないよ!全くこれじゃ彼女には不可能だな。」

「途中で抜け出した形跡はありませんね。彼女の車も結婚式の前後以外に出た形跡はありませんし...」

「旦那さんは遠隔操作もしくは時限装置で爆殺できたとしても、奥さんは殺せないな。」

新たな証拠を見つけたとの知らせが入った。

白岩は走りながら、奇妙なメモを公園のゴミ箱に捨てていた。

「何じゃこりゃ??」

「うーん...わかりかねます...」

「お前さんでもわからんかね。なら俺はギブだ。」

「ちわーっす。お届け...」

汗が噴き出す弁当屋の到着を心待ちにしていた刑事たちがすぐに群がる。

「ほら、食え。今日はハンバーグ弁当だ。」

弁当箱を手渡されるとたちまちある可能性が浮かび上がった。

問題:白岩夫人を窒息に至らしめた方法は何か?キーワードを二つ抜き出して答えよ。(答えは50音順に左から)

例.シタールマジック


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

Keep On Runnin\'への最新コメント

[219314] takkanさんへ
 投稿者::Toto◆[e8333d7] 投稿日時: 2019-07-13 10:05:55
はじめまして、作問者のTotoと申します。
そうです。品質の上では問題はありませんでした。
[219270] ヒントの意味
 投稿者::takkan◆[35d2ffd]#[正解者] 投稿日時: 2019-07-08 19:59:16
ヒントはハンバーグ弁当が凍っていたことを意味しますか?
[219187] (無題)
 投稿者::迷探偵◆[9d0778a]#[正解者] 投稿日時: 2019-07-03 03:36:54
お世話になりました。
[219122] 度々スミマセン(書きかけで送信を…;)
 投稿者::cunt◆[8a0e511] 投稿日時: 2019-06-18 17:28:22
 勘違いかもしれませんが、旦那の殺害方法が正解欄への伏線となっている様な気がします。(改めまして、こういうの大好きですw)
[219121] なんですと?(いいぞ、もっとやれw)
 投稿者::cunt◆[8a0e511] 投稿日時: 2019-06-18 17:13:54
 正解欄を読んだ時の私の偽らざる感想ですw(こういうの、だいすき



コメントをもっと見る/書く

Keep On Runnin\'の情報

問題作成日:2019-06-16
解答公開日:2019-07-16最終更新日:2019-06-17 20:48:41(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2019/06/17 (Mon) 20:44
問題文を編集しました。
--------------------
2019/06/16 (Sun) 15:25


正解率:2% (正解回数:24 解答回数:886)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索