頭の運動

問題No.22710 【推理クイズ】犯人は源(ユエン)

出題者:Toto◆[4b5497e]

林は警察署に来ていた。
少しやつれた弟分が黙秘を貫いていた。

林探偵事務所

「本人から直接聞きたいが、無理だろう。頼む。事件を教えてくれ。」

「本当はマズいけど、反社会グループを一掃できた功労者を見捨てるわけにはいかないわね。事件は山下書房という古本屋で起きたわ。」

「確か、元町中華街駅の近くにある古本屋だったな。昔気質の男が営んでいたっけ。」

「源(ユエン)君はそこでアルバイトをしていたの。知っていると思うけど。昨日の夕方、源君が商品を届けて戻ってきたときには店主の山下善二(やましたぜんじ)が何者かに殺されていたわ。突っ伏していた机の帳簿にダイイングメッセージで「ユ」に近い文字が書かれていたわ。そこで、源君が最有力候補になったわけ。」

「たしかに、源が1番怪しい。アイツが香港にいた頃はたしかに悪い奴だったが、人殺しができる男じゃない。絶対に犯人を突き止めてやる。」

その後林は色々なところを回った。

図佐の馴染みのバーのママ
「山下さんね。最近息子さんとトラブルがあるって言ってましたよ。ああ、そうそう。げ...源君は真面目な男だって言ってましたね。」

山下書房の常連
「事件の前の日、源君だっけ?怒られてたよ。注文ミスとかで...しかし、まさかこんなことになるなんて。そういや、山下さん海外の古本の買い付けもやっていたな。日本語しか話せないから彼を雇ったそうだよ。」

山下書房向かいの文房具屋の主人
「張君が仕事で使うんで、Mont Blancの万年筆を用意したのに...まさか、こんなことに...あんた、悪いんだけど持って行ってくれないか?彼と知り合いなんだろ。」

林はG・Cとデザインされた万年筆を受け取った。文房具屋は山下も同じものを持っていたことも教えてくれた。

3人の話を聞き、林は山下書房へ向かった。たまたま、警察官がいなかったので、楽に現場に入ることができた。店の奥のレジ兼山下のデスクには様々なメモ帳と万年筆、使い古しの教科書が乱雑に置かれていた。しかし、肝心のアレが見つからなかった。

「お探しのものはコレかしら?」

森刑事だった。

「その顔は確証が得られた感じだな。」

「さあ?でも、すぐに源君は解放されるはずよ。」

問題:以下の文章を完成させろ。

「山下は〇〇〇の知識がないため源の〇〇〇〇を知らない可能性が高い。つまり、ダイイングメッセージは捏造されたと考えられる。」

全角入力、○の数=文字数

例.中華街アドレス

という風に入力せよ。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

犯人は源(ユエン)への最新コメント

[219058] cuntさんへ
 投稿者::Toto◆[d022b88] 投稿日時: 2019-06-06 19:01:12
解いて頂きありがとうございます。
3つ目はより高度な知識がないと初見では難しいと判断して、削除しました。翻弄させて申し訳ございませんでした。

[219057] 当たりましたが…
 投稿者::cunt◆[f65abbb]#[正解者] 投稿日時: 2019-06-06 18:00:06
 挑戦中にキーワードが3つから2つへと…w(3つ目のワードが選択肢がいくつか考えられるタイプのものだからかな…?) 過去問も今挑戦してますがガチで挑戦してるので歩みが遅く、この二人の最初の事件まで届いていません……orz


コメントをもっと見る/書く

犯人は源(ユエン)の情報

問題作成日:2019-06-06
解答公開予定日:2019-09-06最終更新日:2019-06-06 17:31:15(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2019/06/06 (Thu) 17:28
問題文と答えを変更しました。
--------------------
2019/06/06 (Thu) 13:21
問題文を編集しました。

正解率:2% (正解回数:6 解答回数:242)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索