頭の運動

問題No.22704 【推理クイズ】何こいつら?

出題者:絢郷◆[bb0fe81]

これは私がこの間実際に体験した不思議な出来事である。
私は休日にぶらりと駅前の大型商業施設へと自転車を走らせていた。
特に用があったわけではない。
強いて言えば、好きな作家の新刊が出ていないかと本屋へと確認しに行ったのだった。
それはまあどうでもいい。
問題なのは、帰りの出来事である。
私が自転車を停めた駐輪場へ向かって歩いていると、遠くで人集りを見つけた。
何か事故でもあったのか?
そう思って歩いてみると、どうも違う。
それほど騒いでいる様子もない。
近くに寄ってみると、それは何処かの店の前の道路で、大人や子供がたむろしているのだ。道路と言っても路地裏なので、車は商品搬入のトラックぐらいしか通らない。
人達は道路脇の壁に寄っていたので、それほど迷惑はかけていなかっただろう。
それにしても三十人くらいはいただろうか?
まあ駅前の大型商業施設の前の道だから、そこ以外もそれなりに人は多かったが、それにしてもそこだけ人が多く集まっていた。
行列が出来るほど有名な店なのか?
そう思ったが、よく見ると店の中はそれほど混んでいない。
というよりもこれは行列ではなかった。ただそこに人が集まっていたのだ。
何かの団体の集合場所としてここに集まっているのだろうか(もしそうならなんて微妙な場所だよ)と、ややこじつけ的に思って見たが、どうもそれは違うようだ。下は小学生から、上はババアまで。
二十代の男女だったり、三十代のおっさんグループまでいた。
カテゴリーがバラバラだ。例えるならそうだ。
改札前に立っている数人グループが集まっているみたいな感じをイメージしてもらうと、わかりやすいだろうか?
というと、何かを待っている人たちなのか? しかしそれは何?
そしてみんなやたらと下を向いている。
いや、手元を見ている。
そこで、私はちらっとその人たちを横切るときに見てみた。
ははぁん、なるほどね。
全てを理解することができました。

さて問題。彼らは何故集まっていたのか?
その理由を十文字以下の単語(カタカナ)で答えよ。

解答例 グウゼン

この問題を投稿するにあたって、ひとつ気になることがある。それは既出の問題ではないかということだ。問題にしろ何にしろ、作品を作る上ではその可能性は避けられない。だが、だからといって作らないのももったいない。私は以前に作られた類似問題がないか調べてないけれど(面倒臭いから)この問題に関しては、なんだかありそうな気がしたのでここにそう書いておくことにした。




※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

何こいつら? への最新コメント

[219448] (無題)
 投稿者::爺。◆[f257b02]#[正解者] 投稿日時: 2019-08-06 06:00:31
たまにこいつらの一人です
[219023] すみません
 投稿者::絢郷◆[bb0fe81] 投稿日時: 2019-06-04 14:26:07
これからは気にするようにします。
[219009] 当たりました
 投稿者::cunt◆[bbe02b3]#[正解者] 投稿日時: 2019-06-01 18:34:38
 日常の謎というやつですね。 この問題と同じ経験をされた方は結構いるのではw
 追伸の類似問題ですが、自分も知っている限りではありません。(日常の謎というと、ある奇妙な行動をしている人物のその行動の理由とは? というのが基本なので、集団を取り扱ったパターンというのは意外と少なかったり無かったりするのではないでしょうか?)
 
[219004] (無題)
 投稿者::アリシア◆[47d86f6]#[正解者] 投稿日時: 2019-06-01 12:50:37
こいつの影響力は半端ないですね
類似問題の件なんですが、私の知る限りでは、類似問題はなかったと思います
[219003] (無題)
 投稿者::なお◆[d82c151]#[正解者] 投稿日時: 2019-06-01 05:47:48
当たりました


コメントをもっと見る/書く

何こいつら? の情報

問題作成日:2019-06-01
解答公開日:2019-12-01
正解率:33% (正解回数:109 解答回数:327)

絢郷さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索