頭の運動

問題No.22686 【推理クイズ】三等分の世界(ランドスケープ)

出題者:Toto◆[9c61931]

2036年4月15日 鎌倉市のとある洋館

穏やかな春の日であった。

今回、初めてのことが起きた。未来の世界へ飛ばされたのだ。とはいっても、子供の時に夢想した世界ではなく現代社会とあまり変わらない世界であった。

僕は海を眺めていた。干してある白いシーツとのコントラストがより景色の青を際立たせる。高いビルに囲まれている生活からか風景がどうしても少し鈍色がかって見えてしまう。

「こういう景色を見ることこそ目の保養になるものだ。」

ガシャーン

洋館からガラスの割れる音が聞こえた。

「奥様!」

僕はテラスで倒れている老婆を発見した。

---

桜の花びらが舞い上がるテラスの中で、川嶋寛(かわしまひろし)警部による事情聴取が行われた。

死亡したのは館の主人椿英子(つばきえいこ)。死因は青酸系毒物による窒息死。彼女が自家製ブレンドのハーブティーを楽しんでいた。そばには、有名ブランドのチョコレートがあった。僕は、彼女の執事、柊健太郎(ひいらぎけんたろう)になっている。


僕の事情聴取の間に3人が新たにやってきた。

今日会う予定だった3兄弟のようだ。上から榎、薊、藤(えのき、あざみ、ふじ)の三人である。訃報を知り、紅一点の薊は腰が砕けてしまい、落ち着くまでに時間がかかった。

この3人が小さい頃に、英子と別れ、その父も早くに亡くし、三人で力を合わせて生きてきたようだ。三人ともショックをうけているようだ。感動の再会が一転、悪夢へと様変わりした。例のように、すぐに調査を開始した。

僕は、まず奥様の部屋を探した。彼女のクローゼットは黒もしくは白の服しか無かった。彼女はスケッチが趣味のようだが、鉛筆で描かれていた。また、目が悪かったのか毎週水曜日に柏眼科の予約が入っていた。

ふと、僕の頭の中に映像が入り込む。奥様が赤信号にもかかわらず、横断歩道を渡ろうとした所を僕が止めた。

我に帰り、写真立てを見るとそこに若い男女がいた。

「この人が旦那様か...昭和40年か、若いな。2人は大学生だったようだ。旦那様は医学部、奥様は経済学部みたいだな。(学部は部屋にあったマンドリンクラブの会誌から得た情報である。)」
僕は部屋を出て、リビングに戻った。3人は談笑中であった。

榎「せっかく、会えると思ったのに...」

藤「ああ...全く!」

薊「柊さん。悪いんだけど、コーヒーお願いできるかしら。」

柊「かしこまりました。」

コーヒーが淹れ終わり、リビングに戻ると、3人はテレビの下から3人の幼い頃のDVDを見つけては鑑賞していた。

海ではしゃぎ回る3人と英子。藤が転んで服が汚れてしまった。榎は笑い。薊は駆け寄る。英子は藤の服を脱がそうとする。向かって右側にあった緑のボタンが一つ欠けてしまったので藤は大号泣。そんな様子を榎はスケッチした。

藤「こんなことがあったなんてな...」

薊「楽しそうだね...」

榎「すまん。ちっとも覚えていない。」

榎のスケッチが映る。

薊「うわ、真っ黒!この時から闇を抱えてたの?」
榎「色がない中で、ありのままを描いたんだけどね。」

藤「それが、今の創作の泉になっているんだね!」

榎「やめろよ!まるで厨二病少年みたいじゃないか!」

藤「でもさ、このあたりは綺麗だよね!桜のピンクが海の青に映えてさ!」

薊「夏が一番よ!紫陽花の紫は綺麗だし。まぁ、ここが一番なのは否定しないけど。」

榎「同じく。」

柊「このあたりは、1年を通して様々な景色を楽しむことができます。旦那様も大変気に入られておりました。奥様は晴れた昼下がりの海の景色がお好きでした。」

過去の話で盛り上がる中、僕にある疑念が生まれた。

「この兄弟はおそらく偽物だ。」

問題:僕の疑念を完成させよ。

僕の推測では奥様はおそらく赤緑色覚異常である。そうなると、▲の発言には引っかかる。それ以外にも、◯◯◯のことも併せるとかなり不自然である。なぜなら、▲は◯◯であるはずであるからだ。

人物名(名前は分かる範囲で良い)、抜き出しの3文字、漢字2文字(抜き出しではない、読み仮名4文字)を連続して入力せよ。

例.(柊健太郎DVD教師)



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

三等分の世界(ランドスケープ)への最新コメント

[219456] (無題)
 投稿者::爺。◆[f257b02]#[正解者] 投稿日時: 2019-08-08 01:07:54
お世話になります。
[218985] (無題)
 投稿者::通りすがり◆[bc3e1c0]#[正解者] 投稿日時: 2019-05-29 12:57:08
てっきり違うところの「2番目の回答」かと…
色々ありますからね。
でも楽しく解きました。ありがとうございました。
[218947] (無題)
 投稿者::みねこ◆[681e514]#[正解者] 投稿日時: 2019-05-25 13:57:14
下でもちょっとお話出てますが、私は高校時代に生物を選択してたので解きやすかったですね
ただあくまで「解きやすい」ってだけで、そっち方面の知識が無くても解けるようになってるあたり、問題作成時の配慮がすごすぎて感動してる……
[218930] 面白い!
 投稿者::ちゃま◆[2170632] 投稿日時: 2019-05-23 21:41:50
Totoさんの問題はいつもクオリティが高いですね!
とても面白かったです(^^)
[218917] cuntさんへ
 投稿者::Toto◆[9322b14] 投稿日時: 2019-05-22 12:47:43
はじめまして。作問者のTotoです。サリーに引き続き解いて頂きありがとうございます。
正解欄の小説はご推察の通りです。あの小説はじっちゃんの中で2番目に好きな事件です(1番は次回の水平思考クイズで明らかにします。)。再びドラマ化してくれないかなと期待しております
。ネタバレになりますが、あのマッチの件は被害者が犯人とサシで行いました。当然その後、どうなるかはお分かり頂けるかと思います。
薊(の如く棘あらば)やまぼろしの人もじっちゃんのEDに使われている良い曲なので、お時間があれば是非。



コメントをもっと見る/書く

三等分の世界(ランドスケープ)の情報

問題作成日:2019-05-21
解答公開日:2019-05-21最終更新日:2019-09-02 11:17:55(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2019/09/02 (Mon) 11:17
--------------------
2019/05/21 (Tue) 16:04


正解率:7% (正解回数:33 解答回数:470)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索