頭の運動

問題No.22663 【推理クイズ】馬老師(マー・ラオシー)の占い

出題者:Toto◆[f078b72]

「馬知道(マー・ジーダオ)ってあの毒舌占い師だろ?ただの占い師に捜査協力って日本の警察は馬鹿なの?」
甘党の名探偵は香港茶房で午後のティータイムを楽しんでいた。
「いや、何でもあっちから言い出してきて。テレビ局と警察も勝手に話を進めたみたい。馬鹿にされても仕方ないわ。」

森刑事はアイスジャスミンティーを飲み干す。このところ猛暑が続き、汗がなかなかひかないのでブラウスがn...
(ギロ)
失礼。話を戻そう。

1ヶ月前のある日の朝、中華街で強盗事件が起きた。盗まれたのは翡翠の置物。詳細はマスコミに漏れていない。もちろん森や林も知らない。

馬鹿にはしたが、その警察は有能だった。迅速な対応が光り、包囲網がすぐにできた。次第に犯人を追い詰め、その日の夕方、赤いバイクスーツの犯人が山下公園で逮捕された。しかし、警察が探しても盗品は見つからなかった。また、逃走中に落とした形跡はなかった。

「ちなみに、狂言の可能性は?」
「それはないわ。翡翠の置物は誰かに売るつもりだったみたいだし。渡してからお金を受け取るつもりだったみたい。ちなみに盗まれた翡翠の置物は鑑定書付きの本物よ。」
「買い手は...上海の要人かー!厄介だな。彼は日本にいるの?」
「ええ。事情も聞いたし、繋がりも調べたけど何もなかったわ。」
「で、自信満々にあの占い師先生が出てきたのね。」

二人はテレビを見る。

---

馬知道の占いチェック!!

「今日は赤レンガ倉庫にやってきました。ところで、先生今日はなんだか落ち着いていらして。」
「悪い?毎日毎日金ピカじゃあ、観てる人の目に悪いじゃない!それに、「PPAPの人だー。」って間違えられてすごく迷惑してるの!」

---

先生の脇が濡れているのが見えると2人は大爆笑。

---

先生とは対称的にアナウンサーは汗ひとつかかず淡々と進行を続ける。

(買い物客から店の内装などを厳しく占う)

「先生。そういえば、少し夏バテ気味だとお聞きしました。そこでですね。夏バテを吹っ飛ばしてもらおうとあるものを用意しました。」
「不味かったら、帰るよ!」
「和食レストラン花鳥風月さんの鰻御膳です。」
「旨いね〜これ!うなぎ柔らかい!」
「先生。明日の午後一時から...」
「そうです。山下公園で置物を探します。中国人にとって龍はすごく大事だからね。必ず見つけるからね。みんな見てね。」
「なお、この様子はご覧のチャンネルで明日正午から生中継でお送りします。ぜひご覧ください。」

---

「そういや、馬先生はSNS、ブログは一切しないんだよな?」
「炎上防止が表向きだけど、実際はデジタル音痴みたい。」
「おい、みてみろよ。あのアナウンサーも赤レンガ倉庫で目撃されてるぞ。なんかギスギスしてた。だって。」
「あー。あの先生。現場での評判悪いみたい。いつも遅刻してくるって週刊誌に書かれてるみたいね。」
「金持ちのおごりか?忙しいアピールか?」
「BMWを乗り回したり、自慢はしていたわね。昨日なんかご自慢のBMW7シリーズを3時間聞かされたわ。」

突然、2人は立ち上がった。
「なぁ、もしかして俺たち...」
「ええ、同じこと考えていたかもね...馬先生が一枚かんでる。でも、置物をどうやってはこびだしたのかしら...」
「なーに、楽勝さ。」


馬先生が置物を持ち出す時に使った方法は何か?キーワードを一つ答えよ。
(構成:漢字2文字カタカナ2文字 ex.解除キー)


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

馬老師(マー・ラオシー)の占いへの最新コメント

[219010] 解けました
 投稿者::cunt◆[afe0551]#[正解者] 投稿日時: 2019-06-02 01:02:17
 hpや観光案内、園内平面図とか色々と見ていたら行ってみたくなりましたw 
[218804] お陰様で
 投稿者::通りすがり◆[e73bcf8]#[正解者] 投稿日時: 2019-05-03 18:37:35
解けました。ありがとうございます!
[218803] 通りすがりさんへ
 投稿者::Toto◆[0d548ab] 投稿日時: 2019-05-03 16:16:31
はじめまして。作問者のTotoです。
ご質問ありがとうございます。
今回の問題は知らないと解けない問題になっています。
お手数ですが、一度ホームページなどをご覧いただいてからの方がよろしいと思います。
ほぼ毎回ミステリー問題を出す前に、暗号クイズもしくは漢字クイズでヒントもしくは前もって知っておいたほうが近道できる事柄などを示してきたのですが、前回から間隔が空きすぎてしまいヒントを探すのを難しくさせてしまい大変申し訳ございません。

ご確認よろしくお願いします。
[218802] 質問です
 投稿者::通りすがり◆[a0d801e] 投稿日時: 2019-05-03 09:54:49
山下公園を知らなくても解けますか?
[218794] アリシアさんへ
 投稿者::Toto◆[9a9f896] 投稿日時: 2019-05-01 18:31:13
恐縮です。
私の問題もアリシアさんの問題から色々と影響を受けています。
こちらがお礼を言わないとですね。
ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


コメントをもっと見る/書く

馬老師(マー・ラオシー)の占いの情報

問題作成日:2019-04-23
解答公開日:2019-07-23
正解率:9% (正解回数:41 解答回数:425)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索