頭の運動

問題No.22610 【推理クイズ】うっかりな犯人

出題者:Stu.Dr.◆[268b42c]

昨日の22時、T市のアパートで一人暮らしをする女性が殺害され、今朝遺体となって発見された。
今は昼頃で、被害者の女性と同じ部署だった4人の女性は警察に取調べを受けていた。4人とも前日は退社後直ぐに帰宅し、各々自由な時間を過ごしたらしい。主にゲームや、SNS,アニメ鑑賞など様々だったが、どの4人もひとり暮らしのため、家で過ごしていたことを証明することは出来なかった。
取調べは通常1対1で行うが、今回は4人同時に昨日の被害者の様子や周辺の違和感、異変がなかったかを話し合ってもらうことにした。

A「P(被害者)は働き者だったし、恨まれるとは思えないんだよね。うちの会社割とホワイトで遅くとも20時には帰るように言われてるのに」
B「確かにいつも残業で大変そうだったしね。いつも最後までいるのはあの子が。昨日だけ特別だったけど。」
C「そうそう。昨日は認知症の母の所に行くとか言ってたね。そのために本当は今日から有給休暇取ってたはずだけど、昨日の仕事がどうしても終わらなかったみたいね。」
D「それでも、昼12時頃には帰ってたわね。3時にはそのお母さんのところに行くとか言ってたし。」
A「実家は通えないほど遠くはないけど、気軽に行ける場所ではないと聞いたことあるわ。少なくとも、2時間はかかるみたい。」
B「あの子が言うにはちょくちょく行くけど、実質向こうにいられるのは3時間程度らしくわ。もっとも、有給取ってたくらいだし、数日は向こうに泊まるつもりだったんじゃない?」
C「あれ?殺害されたのってこっちの自宅の方じゃなかったっけ?そう警察の人に聞いたんだけど。」
D「確かに。。。なんか不自然よね。日帰りするならわざわざ有給取らないわよ。」
A「そう言えば、昨日の20時すぎ、Pの車を見た気がするわ。Pの車赤い軽自動車でわかりやすいの。」
B「それほんと?なら、あの子は少なくとも18時には実家を出たことになるのね?それなら確かに3時間ほど向こうにいたことになるわ。」
C「そもそもなんで帰る必要があったんだろう?帰る時間が勿体ないからわざわざ有給使ったはずなのに。」
D「忘れ物をしたか、家で何かすることがあったか、、、それとも犯人に呼び出されたか。」
ABC「「「・・・!?!?」」」
A「ちょっと待って? もし犯人に呼び出されたなら電話かなにかで連絡あったんじゃないの?」
B「18時頃には実家を出たとすると、もし犯人から連絡があったなら、その時刻は18時前もしくは直前!!」
C「刑事さん、その時間にPさんが何者から連絡あったりする?18時直前じゃなくとも15時〜18時の間に。」
私「いえ?昨日1日通してみてもメール、SNS、電話等で連絡を受けた様子はありません。そもそも彼女のスマホはこの会社の彼女の机の中にありましたから、仮に犯人から連絡が来ても受け取れませんね。」
D「昨日、私達は19時に一斉に帰ったし、連絡の痕跡もないんじゃ、私たちがPさんを呼び出すことは出来ない。」
A「そうだわ!初めは家に帰るつもりなどなかったPさんに予定外の行動を取らせるためには犯人からのアプローチが必要だし、状況証拠としては薄いかもしれないけど、私たちのうちの誰一人として、Pを呼び戻して殺すことは出来ないわ」
B「確かに。確かに。あの子の御冥福を祈らなければならないにせよ、私たちがこれ以上警察に拘束される理由はないわ。」
CD「「異議なし!」」
私「むむむ。。」

私はこの時はやむなく容疑者を返してしまったが、後々よく考えると少し引っかかる点があった。
後日その点を追求し、詳しく捜査した結果、犯人は無事逮捕された。


犯人はABCDのいずれか。また、私が違和感を持った犯人のセリフを15字丁度で答えよ。(12 は2文字、1 P 、 。はそれぞれ1文字と見なす。[つまり、2桁の数字は2文字、1桁の数字は1文字、アルファベット、記号、句読点は1文字とする。])

解答方法
犯人の名前と、セリフをこの順に間を開けずに入力する。(アルファベット、数字は半角で)

例)犯人の名前が\\\"X\\\"、セリフが\\\"我が生涯に一遍の悔いなし\\\"なら、

X我が生涯に一遍の悔いなし

と入力する。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

うっかりな犯人への最新コメント

[218573] (無題)
 投稿者::なるほど◆[4fbed00]#[正解者] 投稿日時: 2019-02-06 15:13:29
・・・閃きました・・・
[218570] (無題)
 投稿者::アリシア◆[10ad630]#[正解者] 投稿日時: 2019-02-02 07:06:50
正解はしたが、何か釈然としない答えのような気がする


コメントをもっと見る/書く

うっかりな犯人の情報

問題作成日:2019-02-02
解答公開日:2019-06-02最終更新日:2019-02-02 01:31:22(更新回数:1)
更新内容:
--------------------
2019/02/02 (Sat) 01:31


正解率:11% (正解回数:79 解答回数:677)

Stu.Dr.さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索