頭の運動

問題No.22608 【推理クイズ】数式の謎

出題者:Stu.Dr.◆[268b42c]

ある男性が殺害された。
殺害された男性のパソコン内に残っていた日記から、殺されるかもしれないと予感していたことが判明した。
この日記にはパスワードロックで編集権限がロックされており、本人亡き今
、閲覧のみが可能な状況となっている。

しかし、その日記中には犯人を指し示す内容は書いておらず、担当者の刑事らは途方に暮れたが、1人の刑事が最後の日時の日記が暗号になってることに気がついた。
その暗号を読み解くと、トイレの換気扇の網の裏側にメモを挟んでいることが示されてあり、その場所を捜索した。

その、メモには新たな暗号が示されていた。

-3 1-1-1 -1-1 1-1-1 -3 -3 =1-1 -2-1 2-2

この等式は成り立たないため、何かしらのメッセージがあると思われたが、刑事たちには読み解けず、私のところに相談に来たそうだ。

ちなみに、パソコンの日記の最終編集日時を確認すると、@@年12月3日9:47だったらしい。また、鑑識の結果によると、被害者の死亡推定時刻は同日22時半頃とのことで、 この日記が犯人による誘導ではないことが、明らかとなった。

犯人の目星はついておらず、具体的な容疑者の名前は上がっていない。

暗号を解いた私はそのヒントに合致する人物が、彼の交友関係の者にあるかどうか調べさせた。すると、ある人物が浮かび上がり、その人物が自白したことで事件は解決した。



犯人逮捕の手がかりとなったそのワードは何か?ひらがな4文字で答えよ。


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

数式の謎への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

数式の謎の情報

問題作成日:2019-02-01
解答公開日:2019-06-01
正解率:1% (正解回数:4 解答回数:293)

Stu.Dr.さんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索