頭の運動

問題No.22574 【推理クイズ】どんぶらこどんぶらこ

出題者:ヒトタケ◆[51c8175]

皆さんはじめまして、ヒトタケです。初めての投稿となります。至らぬ点ばかりですので時間が惜しい方、変態が嫌いな方は即刻ご退室ください。それではさっそく幕を上げましょう。

ー変態な依頼が集うポヨン探偵事務所の扉を読者がたたくー
「よくいらした、どうぞおかけになって。今日はどんな依頼で。ん、助手をしたい?なるほど君は変態だ。いいだろう。ちょうど昨日おもしろい手紙が…ほら、読んでごらん」

『ポヨン探偵事務所、マエユウ様へ
私リュウシュンと申しまして、飼い犬ワンウェイをつれて放浪する者です。それはガサガサ村を訪れた時の話でして。村といっても山の麓にたった三軒の家があるだけで、山上から流れる一本の川の下流辺りにあります。川と家屋の周りはいばらの森が生い茂っていて人が入ることはできませんし、森の中には生き物一匹たりとも生息していません。そんな半分、社会から隔離された地で起きた話です。

6:00私はワンウェイをつれ、石拾いに川の中流に向かいました。この村を訪れた昨夜は暑く、川の中流と下流の間で野宿したので朝の風が心地よかったのを覚えています。

6:40相変わらず石拾いに熱中していたところ、男が一人、川の上流に歩いて行きました。三軒のうち真ん中に住んでいるケイジというご老人でした。

6:50上流の方からかすかに叫び声を聞きました。先程の男の声でした。私にはその5分くらい後に急に吠えだしたワンウェイの叫び声の方がうるさくて、あまり気にとめていませんでした。

7:05ふと川の中を見ると、ケイジが流されてるじゃありませんか!。すぐに引き上げましたが、頭を強く打ったらしく息はありませんでした。上流は崖のようになっているらしく、そこから川に落ちて流されてきたと後で分かりました。頭を打ったのも落ちた時のものでした。今思えば叫び声も後ろから不意に突き落とされたかのような声でした。警察に連絡をし死体(ケイジ)をその場に残し、私は下流に向かいました。

下流についてすぐケイジの家を訪ねましたが誰もいませんでした。辺りを見回しても人の気配はなかったので残り二軒に話を聞こうと思い、両隣の庭を見ました。左隣の家は殺風景でスコップや犬小屋があるのみで、右隣の家は綺麗なお庭にお池をお持ちだったのでなんとなくそちらから伺いました。一人暮らしのお婆さんケイコがでてきました。そこでケイジが一人暮らしであることを知りました。

ケイコ「あら、おとなりのケイジさんについて?あの人は毎朝上流の方に散歩に行くから今も…え、死んだ⁉崖から落ちて?あの人に限ってそんなことは…誰かに襲われたかもって?でもこの村はここ三軒しかないし、外から来たのはあなた達だけよ。ケイジさんの左隣の家?あそこは山川家で夫がユキヒ、妻がアヤカ…ああそういえば、そこのすっごい可愛いらしい6才のハルカが7:00くらいにすごい息荒く走りながら家に戻るところを見たわね。ケイジさんからも可愛いがられててね。ケイジさんハルカを抱っこするのが好きでね。まあハルカは嫌がってケイジさんの腕の中で暴れてましたけどね笑」

話が脱線して長くなりそうだと思ったところに警察がかけつけたので、場所を案内し後は全てお任せしました。警察の方いわくユキヒは寝たきりでアヤカさんもつきっきりで看病しているそうです。朝も家から出てないとのことでした。もちろん私は石拾いをしててずっと中流にいましたし、ケイジが通った後、人一人通ってません。“““誰にもケイジを襲うことは不可能ですから”””普通は事故にしか思えないんですが、どうも変な胸騒ぎがしてなりません。当然ですが、どうも警察は私を疑っておりまして何かお助け願えませんか?何か進展あればご連絡させていただきます。長文誠に申し訳ございません。
リュウシュン 』

マエユウ「どうだい、おもしろいだろう?ただ、いくつか気になる点があ…電話だ。はいもしもし、リュウシュンさんですか。ちょっとお待ちを。(助手に聞こえるようスピーカーにする)はい、お待たせしました。」
リュウシュン「あ、マエユウさんですか。良かった。さっき警察から連絡がありまして…ユキヒさんが捕まったみたいなんです!どうしてですか、絶対なにかの間違いですよね?」
マエユウ「落ち着いて下さい。いくつかお聞きしたいことが…」
リュウシュン「えぇもちろん。」
マエユウ「ケイジさん以外に上流に行った人はいらっしゃらないんですよね?」
リュウシュン「ええ誰も通ってませんし、村に降りていく途中誰かに追い越されたりもしてません。その後は警察の方がいらっしゃいましたし、夜中も人の気配はありませんでした」
マエユウ「確かに突き落とされたと?」
リュウシュン「はい。そう感じましたし、警察の方も足をすべらせ落ちてたら、頭ではなく足から落ちて足を怪我していただろうと」
マエユウ「わかりました。助手とお話しして、またかけさせていただきます。(受話器を置く)助手の君ももうわかったよね?」

問題:ケイジを突き落とした名前をこたえよ。またその理由となるキーワードを漢字一字で答えよ
(解答例:マエユウ村)

*虚偽の記述はありません



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

どんぶらこどんぶらこへの最新コメント

[218559] (無題)
 投稿者::ぐらっぷる◆[66e1515]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-28 21:32:11
固定概念に囚われない事が大事ですね
[218474] (無題)
 投稿者::なお◆[6387ecf]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-24 22:42:00
当たりました
[218435] (無題)
 投稿者::なるほど◆[4fbed00]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-24 11:51:10
閃きました。
[218430] (無題)
 投稿者::コロ◆[ed8e799]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-24 10:19:56
漢字が苦労するかもしれないねw
[218429] (無題)
 投稿者::パピプペポよん◆[de6171c]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-24 10:04:59
ああ〜確かにアリシアさんの言う通りですね笑


コメントをもっと見る/書く

どんぶらこどんぶらこの情報

問題作成日:2019-01-23
解答公開予定日:2019-04-23最終更新日:2019-01-24 09:39:33(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2019/01/24 (Thu) 09:37
--------------------
2019/01/23 (Wed) 20:57


正解率:23% (正解回数:41 解答回数:177)

ヒトタケさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索