頭の運動

問題No.22560 【推理クイズ】今夜星空の下で

出題者:Toto◆[9a9f896]

数年前。世界中でオーロラが観測された。その
影響か全員が亜人(人間以外の動物の性質を持つような人間)になってしまった世界のおはなし。(亜人と言っても見た目は現実世界の人間と全く同じである。また、亜人の存在を除けば、現実世界と全く同じである。このパラレルワールドが舞台であることを先に伝える。)

翔也
「ヤバイ!間に合うかな?」

翔也は恋人の翔子と月に一度のデートを楽しみにしていた。デートといっても、摩天楼の合間を縫うように飛び、夜景を楽しむ天空デートだ。鳥類の性質を発現した者同士しかできない楽しみである。
今宵、二人はNTT代々木ビルの天辺にある時計のあたりで待ち合わせをしていた。ここは二人が初めて会った場所である。

2年前。彼氏に能力のことで振られ自暴自棄になった翔子は自殺をしようとした。たまたま、通りかかった同じ能力持ちの翔也に引き止められた。それからの二人の仲は頗る良好である。

しかし、壁が一つ立ちはだかる。

距離だ。翔也は調布で工場の棚卸し勤務。翔子は船橋駅でアパレル店員として働いていた。二人の職場の距離は電車で1時間以上かかる。毎日夜遅くまで仕事をする二人はデートをあまり満喫出来ずにいた。
そのため、1秒の遅刻は厳禁なのである。

翔也は前日プレゼントをこしらえた。
にも関わらず、工場の取引先のミスと繁忙期で予定より1時間遅く出る羽目になった。急ぎ過ぎてヘルメットを持ち込んだまま調布駅の改札に入った。ギリギリ間に合うと計算をしていた。
しかし、希望を打ち砕く現実が彼を襲った。

「分倍河原駅、府中駅間の踏切内に乗用車が進入しました影響で現在運転ができなくなっております。お急ぎのところ...」

京王線が人身事故で動かない。予定時間まであと1時間5分しかない。
ここから飛ぶにしても間に合わない。

(飛ぶこと自体かなり体力を使うのでここから新宿まで速くて3時間ちょっとかかる。)

しかし、翔也はスマホである情報を知り、なんとか約束の時間までにたどり着くことができた。

問題:翔也はいかにしてたどり着いたか?
以下の質問と答えから推測し、漢字4文字のキーワードを入力せよ。


復旧作業が終わりすぐに電車が来ましたか?
→NO
(復旧作業は次の日の始発までかかり、シャトルバスか他の路線を使わなければなりませんでした。ちなみに、待ち時間が長いと判断して彼はいずれも使いませんでした。)

翔子に遅れる連絡をしましたか?
→NO
(予定変更の連絡はありません。)

飛ぶ上でターボか何か補助を使いましたか?
→NO
(飛ぶスピードは上げていません。また、補助器具は約束の日までに作られていません。)

デートの日にちはあっていますか?
→YES
(1日ズレてた...ゴメン(≧∀≦)なんてことはありません。)

強い風などの自然現象を利用しましたか?→NO
(この日は風の無い晴れの日でした。)

何か他に超常現象が起こりましたか?
→NO
(最初にでたオーロラ以外発生してません。)

読み手がいる現実世界では可能なことですか?
→YES
(ビルまで行く過程は可能です。)

彼はビルに着くまでに法を犯しましたか?
→NO
(基準が曖昧ですが、今回、少なくとも彼は警察のお世話になっておりません。)

ヘルメットは関係ありますか?
→YES
(彼はそれを使いました。これが無いといけません。)

翔也は飛ぶのが速いですか?
→NO
(ヒトが地面を歩く平均的なスピードと同じです。ハヤブサのように速く飛べません。)

調布から新宿まで歩くと遠いですか?
→YES
(両駅間の直線距離は15kmほどです。京王線の鈍行で30分くらいの距離です。作者の感覚で言えば、かなり遠いと思います。)



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

今夜星空の下でへの最新コメント

[218378] (無題)
 投稿者::ぐらっぷる◆[4c912a1]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-13 22:09:53
言っていいものか何ですけど、世界観がzonさんの問題に近い気がしました
[218324] (無題)
 投稿者::ゲス◆[a49b4a6]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-04 01:44:00
(^.^)
[218322] (無題)
 投稿者::帰ってきたおぢさん◆[d548bc9]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-03 12:16:33
^^
[218321] (無題)
 投稿者::なお◆[d6c7877]#[正解者] 投稿日時: 2019-01-02 08:01:09
当たりました


コメントをもっと見る/書く

今夜星空の下での情報

問題作成日:2018-12-31
解答公開日:2019-02-28
正解率:6% (正解回数:42 解答回数:614)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索