頭の運動

問題No.22554 【推理クイズ】クリスマスプレゼント

出題者:Toto◆[e3f837a]

オーディン号から帰ってきてまたすぐ異世界へ飛ばされた。

1924年 東京 布袋百貨店

1924年の東京の布袋百貨店にやってきた。記憶が正しければまもなく昭和になる。
東京駅の近くにある6階建ての大きなデパートだった。館内はクリスマスシーズンだからか開店前にも関わらず、いたるところに電飾があった。また、1階の吹き抜けには大きなモミの木...ではないが、2m後半もある飾りづけされた木が置かれていた。
今回、布袋百貨店の開店5周年特別企画で、世界中の珍しいおもちゃの展示会を5階おもちゃ売り場が主体となり開催した。

事件はそのおもちゃ売り場で起こった。百貨店の店長がたくさんのセルロイド人形に囲まれていや、看取られて死んでいた。包装紙やおもちゃの箱などが所狭しに並べられていた倉庫内で山田店長は頭から血を流した状態で発見された。あまりにも不気味な現場に呪いか何かを感じてしまった。

ちなみに、僕は近くに転送され、そのすぐ後、悲鳴を聞き、現場へ駆けつけた。
現在、おもちゃ売り場の一つ下の階にある展示会場で事情聴取を受けている。ああ、この時の僕は岩井という女店員になっている。電話のシステムが少しわかってきたので説明すると、誰かのSOSが僕の事務所の電話と共鳴し受話器を取るとSOSの発信者として僕は転送されるみたいだ。

「開店前にこの階にいたのが、岩井さん、三井さん、吉井さんの3人です。今朝の6時ごろ店長の山田さんが店に入っていったのを警備員が見ています。発見が8時くらいなのでこの2時間の中で犯行が行われたと考えられます。」

「皆さんが何時に入り、何をしていたか教えてください。」

警部の問いに最初に口を開いたのは三井だった。

「三井です。本日7:00くらいに出社しました。この階でクリスマス限定の西洋おもちゃの展示会の準備をしていました。」

「それを見た人に心当たりは?」

「いえ、7:30に岩井さんが来るまで1人だったので...でも7:15に警備員さんが見回りに来ました。」

刑事は僕と目が合う

「岩井です。私は7:30に出社しました。三井さんの手伝いをしていました。7:40にお手洗いに行きました。出るときに悲鳴を聞き駆けつけました。」

(状況がイマイチ飲み込めないからなんかカンペが欲しいな...とにかく7:30出社とトイレで悲鳴を聞いたは覚えとこう。)

「つまり、7:40からお一人だったと、しかも女性用のお手洗いは一つ上の倉庫がある階のですね。」

「ええ...」

警部は次の人物に話を聞いた。

「吉井と申します。7:50に出社しました。最初は岩井さんたちの手伝いに回ろうとしたのですが、ほぼ終わっていたのでそのまま上の階に上がりました。クリスマス用の包装紙の準備をしに倉庫へ行ったらこうなっていて。」

「最初に見つけたのはあなたですね?」

「はい。」

「何か気づいたことはありませんでしたか?」

「いえ。呆然としていましたから...」

「では、皆さんそれぞれ単独行動をしていたのですね。ところで話が変わりますが、店長の山田さん、最近羽振りが良かったと聞いています。何かご存知ですか?」

「岩井さんそういえばフランスのスカーフを貰ったって言ってましたよね。」

三井が突っ込む

「え、ええ...」

(そうなんかよ!?)

三井は続けて

「実は、3ヶ月前から店長の身なりが変わりまして。スーツは銀座の老舗テーラーの高級品を着てました。また、閉店後、6階の高級レストランで毎晩ご飯を食べていました。私たちと店長の給料はあまり変わらないので、どこからお金が出ているのか疑問に思っていました。」

部下が上の階から大声で新しい発見を報告した。

「警部、この壁を見てください!」

血まみれの山田の指の向きが左に向いていた。壁にはカタカナで綺麗に「イ」と書かれていた。

「岩井さん。これで決まりですね。」

(終わった...いや待てよ?)

「私は犯人ではありません!警部、これだけで犯人にしないでください!」

「違うと言えるのか?」

問題:僕の逆転を完成させよ。

被害者は本当はイと書いていない。それは〇〇〇〇を見れば明らかである。本当のダイイングメッセージはおそらく〇。したがって犯人は〇である。

抜き出し4文字、カタカナ1文字、犯人の名前2文字を連続して入力せよ。

(EX)事情聴取ヤ山田


※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

クリスマスプレゼントへの最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

クリスマスプレゼントの情報

問題作成日:2018-12-24
解答公開日:2019-02-24最終更新日:2019-02-08 17:52:37(更新回数:3)
更新内容:
--------------------
2019/02/08 (Fri) 17:49
--------------------
2018/12/25 (Tue) 10:47
問題文を編集しました。
--------------------
2018/12/24 (Mon) 22:32


正解率:8% (正解回数:39 解答回数:435)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索