頭の運動

問題No.22553 【推理クイズ】40年前からの挑戦状

出題者:Toto◆[2176f12]

「頼む、助けてくれ!」

電話越しに男がそう言い終わるや否や、僕の体は何かに吸い込まれた。

1980年 寝台特急 オーディン号 7:30

僕はベッドの上にいた。服も変わっている。学生服だった。近くには参考書がある。切符にはオーディン号コルマ行きと書かれていて、ルベディ駅のハンコが押されていた。コンパートメントを出る前に何が起きたかを考える。

2020年 探偵事務所

僕は駆け出しの探偵で猫探しや浮気調査で資金を貯めやっと事務所を構えるようになった。え、駆け出しじゃない?事務所をもつまでは探偵とは言えないと思ってないからな...そんなことより、事務所オープンの日誰も来なかったので帰ろうとしたら電話がなって...

1980年 オーディン号 7:35

今、ここにいる。部屋を出ると警察がいた。

「君、隣の部屋にいたの?」

「はい。何かあったんですか?」

「ここの部屋にいた男が消えたというんだが、何か知らないかね?」

「いえ、昨日は爆睡してまして...」

状況がイマイチ飲み込めない。その場しのぎの適当な証言が何も考えず口から出てしまった。

どういうことだ?

僕は別の車両で会った乗務員にこの特急についての説明を聞いた。

この特急は昨日の17:20ルベディ駅発深夜特急オーディン号で終点のコルマ駅まで約20時間かけて行くのだそうだ。

刑事達の話を盗み聞きした。男は18:10にアベロン駅から乗り、2:00から3:00くらいまで車中にいたある女を口説いて食堂車で一緒に食事(酒を飲んだだけ)をした。男が酔いつぶれて食堂車から二両分離れた最後尾の車両にある彼のコンパートメント(僕の隣)へ彼女の手を借り戻った。その時に誰もみていなかったそうだ。別れた時彼女に7:00に起こしに来てくれと頼んだ。その時、女は男のことを不用心だと思った。ドアに鍵がかかっていなかったので、簡単に入ることができたからだ。
翌朝彼はいなくどこを探しても見つからない。今、雪の関係で先に進めず、合流したベルク警部たちが捜査を始めたというわけだ。

今、ハマンド駅にいる。
例の女はここから2つ前で停まるアレット駅から乗ってきた。男と別れた後先頭に近い車両にある自室へ引き上げた。その時も、他の乗客を見ていないそうだ。深夜帯だから無理もない。ハマンド駅まで降りることはできないので、警察はくまなく車両を全て調べたが、男を見つけることはできなかった。

僕は乗務員と食堂車で警部と話をした。

「こうなると、この車両にいた君だけが犯人として1番の候補になるな。」

「冗談じゃない!僕は知らない!現に部屋から何も出なかったじゃないですか!」

「落ち着きなさい。あくまでも状況だけでだ。全く、男はどこに行ったのか?」

「他に停車するところは?そこからなら。」

「あるには、あります。リスター駅に運転停車で停まります。」

「運転停車?」

車掌の聞き慣れない言葉に警部は

「運転手の交代などで停まることだよ。そのかわり乗客の乗り降りはできない。」

「ええ。そうです。窓は子供1人がやっとくぐれるとこまで開きませんから、脱出のしようがないのです。」

「リスター駅では何をするんですか?」

「牽引車を変えます。この先豪雪地帯に入るんで。」

僕は自分の部屋に戻った。几帳面な僕は部屋の入り口のドアの16の6が少し曲がっていることに気づいた。

(マグネットで簡単に外れるんだ。)

「なぜ、それを早く言わない!」

警部の怒声が響く

「リスター駅まで貨物車があったなんて聞いてないぞ!ひょっとしたらそれにいるんじゃないのか?」

「警部。先ほどリスター駅にあった貨物車の確認を取りましたが、いませんでした。さらに貨物車と旅客車は行き来できないように扉が固定されています。酔っ払っていたとしても貨物車に入り込むことはできません。」

「そうなると、一体どこへ...」

僕はある仮説にたどり着いた。

問題:仮説を完成させよ。

旅客車の中に1つ●●●が用意されていた。
部屋の〇〇の〇〇に気づかず、男は●●●にあった部屋に戻った。オーディン号がリスター駅を出発した後、●●●を切り離し廃線へ動かした。

カタカナ3文字、漢字2文字、カタカナ2文字を連続で入力せよ。

(EX)ルーム内装アラ

(CAUTION)●●●は同じ語句が入るので、重複しないこと。上の例の場合、ルーム内装アラルームルームとしないこと。

【オーディン号運行表簡易版】

17:20-ルベディ(出発)

↓(省略:1駅途中停車)

18:10-アベロン(男が乗車)

↓(省略:4駅途中停車)

1:45-アレット(女が乗車)

↓(省略:停車駅はナシ)

5:32-リスター(運転停車、貨物車切り離し)

↓(省略:1駅途中停車)

7:21-ハマンド(現在ココ)



※ 問題中に使用されている人名、地域名、会社名、組織名、製品名、イベントなどは架空のものであり、実際に存在するものを示すものではありません。

解答する:

40年前からの挑戦状への最新コメント

コメントはありません。

コメントをもっと見る/書く

40年前からの挑戦状の情報

問題作成日:2018-12-24
解答公開日:2019-02-24最終更新日:2018-12-26 16:17:45(更新回数:2)
更新内容:
--------------------
2018/12/26 (Wed) 16:15
--------------------
2018/12/24 (Mon) 22:52
問題文とヒントを編集しました。

正解率:14% (正解回数:26 解答回数:184)

Totoさんの他の問題を見る


パスワード:  クイズ作成時に入力したパスワードを入力してください。   操作:

ログイン

お名前:
パスワード:
お名前の入力を省略


新規ユーザー登録

クイズ検索